こんな言(yá(📣)n )葉が(💻)つぎ(🏝)つぎ(👿)に思(📓)い出された。樊(🐮)遅(chí )は、しかし、自分に実(shí )行が出来る(😋)か出(chū )来ないかは別(bié )として(📓)、言(yá(🍚)n )葉の意味(✌)(wèi )だけは、そ(🖇)うむずかしいとは思(🔛)わなかった。
4 子曰く、父(fù )母(mǔ(🔀) )在(い(🥢)ま(🎃))(💙)さば(🌠)遠く遊ば(♐)ず。遊(🎢)ばば(🙎)必ず方ありと(🙀)。(里仁篇)
彼は、忌(🅿)々しそ(👦)うに、(🥦)窓からぺッと唾(tuò )を吐(⛺)(tǔ )いて、(🖱)青空(🌺)を仰いだ(🚀)。すると、彼は、そこにもう一度、(Ⓜ)ちらと孔(🔰)(kǒng )子(♏)の(🥃)眼(yǎ(✌)n )を見(➿)た。相(🌤)変らず微(wēi )笑を含んだ(🐓)深(👻)い眼(yǎn )である。
「お前もそ(🌹)の(💞)ことを聞いている(⛩)のか(⏮)。」
その場(chǎng )はそれで(🐸)済んだ(🏳)。し(🛠)かし(🐚)仲(zhòng )弓(😼)に対(duì )する(💖)蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶え(🚢)なか(🍭)った(🌤)。い(🦍)うこ(😎)と(⏭)がなくなると(🤒)、(🎳)結局彼(💢)の身(shēn )分が(➕)どうの、父(🏞)の素行が(🗞)どうのという話(🏐)(huà )になって行(🐰)った。む(🚝)ろん(🏝)、そんな話(🈺)は、今に始まったことで(🤪)はなか(🍡)った(♊)。実をい(🚞)うと(🏹)、(📹)孔子(⛱)(zǐ )が(🏜)仲弓を特(tè )に称揚(🛡)し出し(🌼)たのも、そ(🐂)の人物が実際優れていたからで(🎎)は(🤩)あっ(🆘)た(🈳)が、何(🍟)とかして門(🔡)人たちに(➗)彼の真(🔜)価を知らせ(🚉)、彼の身分(fèn )や(🈳)父(🤠)に関する(🌲)噂を話題にさせないようにしたいた(😷)めで(🤙)あった。と(📱)ころが、結(jié )果(guǒ )はかえって反対(duì(⌛) )の方に向いて行っ(🌳)た。孔(kǒng )子が彼を讃(⏲)めれば讃めるほ(🐐)ど、(🦓)彼の身(😘)分の賎し(⬇)い(🌂)こと(😟)や(♐)、彼の父(fù )の悪(💙)行(🛣)が門(mén )人(rén )たち(🥄)の(🍀)蔭(👫)口の(🍾)種になるのだった。
「うむ。で、お前(qián )はど(🌬)う(💘)ありたいと思うのじゃ。」
「も(🎢)しそうだと(🤘)す(🎇)れば、それ(⏯)が(🍫)君の邪(xié )心と(⏲)いうものじ(🍈)ゃ。君(🎯)の心(⛺)の中では(🤞)、この孔丘という(⛑)人間が、いつも対(duì )立的なものになっている(🍮)。君(🧗)は(🤑)、はっきり意識(shí )していないかも知(zhī )れないが、君の奏楽(🙋)にと(🚲)って、わしの(🏃)存(㊗)在(🔺)は一つの(🕐)大きな障(zhà(👐)ng )碍なのじゃ(🌪)。君の心はそのために分(fèn )裂す(⤴)る。従(🌅)って、君は完(wán )全に君の音楽に浸りき(🖲)るこ(☝)とが出(🏸)来(lái )ない。そ(💌)こに君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思わない(🆎)かの?(👃)」
「どうじゃ、よく(📬)反省し(🏮)て見(jiàn )たか(🔞)の。」
((⭕)なるほど孔子は音楽の理論には(🚪)長じているだろ(🎿)う。しかし、実(🏇)(shí(🖕) )際楽器を握っての技術(🌌)(shù(🍕) )にか(🍐)けては、何といっても(🌴)自分(fèn )の(🐲)方(🚷)が玄人くろうとだ。)
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