「(🛀)それだ(☝)け(😪)と仰しゃ(📑)いますが、そのそ(🔍)れ(🥘)だけが私た(📡)ち門人には出来(😪)ないことでございます(🍭)。」
一(二〇六)
○ 四十(🕝)づら(🏕)、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子の(🖲)前(🎪)に並んで(⛳)いた門(⏪)人た(🎆)ちは、どんな顔をしたで(🎭)あ(🚡)ろう。
「仁というものは、(🔓)そう遠(💖)くにある(🤓)ものではな(🌱)い。切(📒)実(🚝)(shí )に仁を求(💐)め(💉)る人(💾)には、(🙌)仁は刻(🍄)(kè )下に実(🌍)現されるの(🏅)だ。」
○ 作(原文(💥))==「事(🔂)(shì )を為す(🤥)」の意(😙)に解(jiě )する説も(✒)ある(📕)が、一四八章(zhāng )の「述べ(🖋)て(🥐)作らず」の(🎺)「作」と同(📝)(tóng )じく、道理(lǐ )に関する(💛)意(yì(🐓) )見(🌃)を立てる意味(wèi )に(🐨)解する方が、後段との(😗)関係(xì(🥃) )がぴ(🥧)つ(🔽)たりする。
○ この章は、いい音楽が今(😰)はきかれな(🥈)いという孔子(🛢)のなげきでもあろうか。――(🏜)諸説(🔐)は紛(fēn )々としている。
「正面(mià(👑)n )切(💮)(qiē )って(🐗)道(🍩)理を(👖)説かれると、(🏕)誰(🏴)でもその場は(🥛)なるほどとうな(🎿)ず(🎢)かざるを得(😏)な(🕸)い。だが(😏)大事(🖐)なの(🌄)は(🔀)過を改めることだ。やさしく婉曲に注意しても(🛴)ら(🗒)う(👫)と、誰でも気持(chí )よ(🦍)く(🐉)それに耳を傾けることが(🕥)出来る。だ(😃)が、大(🛌)(dà(🌔) )事なの(💮)は、その真意のあると(🧘)こ(😣)ろをよく考えて見る(🎟)ことだ(📝)。いい気になって真意を考えて(🐀)見ようともせず、表面(👹)(mià(🖼)n )だけ(📓)従(♈)って(🐒)過を(⏪)改め(⛏)ようとしない人(ré(🛏)n )は、私には全(🔣)く(🌩)手のつ(⛰)けよ(🚯)うが(💸)ない。」(🐟)
よきかなや、
行(háng )かりゃせぬ(🔍)。
こころまどわず、
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