(も(⛔)し、孟孫(🐌)氏に、はなはだしい僭(🍏)上沙汰(😣)で(🥄)もあれば、それ(🦉)は(📧)孟孫(sūn )氏一(🥊)家(jiā )の(🎖)問題だけ(🥀)でなく(🗄)、魯(lǔ )の国の問題であり、ひいて(⛪)は(🤤)天(tiā(🥜)n )下の(🕔)道義を紊ることにも(🦌)なる。それに、万一(📺)、自分に一応の相談をした、とでも云(yún )い(🚴)ふらされると(🌪)、これか(🐆)ら自(💋)分がやって行こ(🕴)う(🎄)と(🔤)する(🔴)政(🏯)治の精神を、傷けることに(♿)もなる。出来(📰)れば、自分のい(🤗)った意(yì )味(wèi )を、(👰)は(💟)っきりさして置くに越し(🐊)たことはない。しかし、祭典の計(jì )画(huà(😩) )について(🧟)、(🐛)直接の(🕜)相談も(🔄)うけないで、こ(♍)ちらからそれを云い(🛳)出すのも(📹)非(fē(🥁)i )礼(🤛)だ。何(🌩)とか(🏙)方法(fǎ )はないもの(😰)だ(🛃)ろうか。)(💸)
7 (🎂)子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫(👾)(qiān )。人(📎)其の父母昆(👻)弟の言(🉐)(yá(🏜)n )を(🍋)間せず(🗿)と(🏐)。(先(xiā(🌗)n )進(👽)篇(piān ))(🙌)
門(🥝)(mén )人(🏵)たちは、また顔を見合(🗼)せ(🍴)た。彼等は、孔(kǒng )子(🆓)が何をいおう(🎤)と(🎉)して(💨)いるの(📔)か、さっぱり見(😸)(jiàn )当がつか(🏩)なかったのである。
「案外(🧒)(wài )馬鹿げたことでないか(🙌)も知れない。はっきり云(🗡)っ(😇)て見(jiàn )たら(🧒)ど(⚫)う(🤾)じゃ(🤒)な。」
「仲(zhòng )弓もこの(🍤)ごろは仁者の列(liè )にはいった(🤵)か知(🐺)らないが(⛩)、残念なこ(😼)とには弁舌の才がない(🌆)。」
8 (📅)子(zǐ )曰く(😁)、(🛡)父母に(🏽)事(shì )え(🚈)て(💫)は幾(jǐ )諌(きかん)す(🎓)。志(⌚)の従わ(🌡)ざるを(⤴)見ては、又敬して(👞)違わず、労(láo )して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)(🚩)
(😾)4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(⛏)にかか(😺)わり(🦒)なく、これまで(✉)にもその点に力を入(🦂)(rù )れて門人た(㊗)ちを教育し(🐻)て来(lái )たの(🚌)で(🐊)ある。彼がつとめて「利(🕷)」について語ることを避(bì )け、たま(🚳)たま(🎬)それ(🕚)を語(yǔ )ることがあっても(💃)、常に(🕔)天命と(🈲)か、仁とかい(🎺)う(😟)ような(🎭)こと(🍲)と結びつけ(😇)て話(huà(📲) )すように注(zhù(👐) )意して来た(👽)のも、そ(😲)のた(🈯)めである。また彼は、(🎄)機会あるごとに(🐷)、門(mén )人達の我(🎦)執(⬆)を(💩)戒め(🕰)た(🔎)。そして、「5自己の意(🖤)見にこだわ(🍇)って(🖌)、無理(⤵)(lǐ(👤) )強いに事を行ったり(⚪)、禁止したりするのは(✉)君子(zǐ )の道で(🛁)ない。君子の行動を律(lǜ(🍋) )するも(🚔)のは、(👹)たゞ正義(yì )あ(🚡)るのみだ。」と説(🕳)き、6彼自(zì )身(shēn )、細(xì )心(🚂)の注意を払って、臆断を去り(👕)、執(zhí(👗) )着(🦀)を絶(jué )ち、固(❣)陋(lòu )を矯(🖲)ため、(🤼)他との対立(lì )に陥(xiàn )ら(🦐)ぬよ(💆)う(😳)につ(🚓)と(😈)めて来たもの(💾)である。
「こまかな(🍵)こ(🎦)とは存じま(⏱)せんが、何で(📠)も、(🐔)これまでと(🍩)は比較(jiào )にならぬ(❌)ほ(🛡)ど、(🥁)立(😕)派になさ(🕖)るご計画(🎧)(huà )だそう(🍍)です。」
「(🐲)はっきり掴めないにして(🚱)も、(🤼)何か思(sī )い当ることがあるだろう。」(🤷)
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