「それ(👼)がお世辞(🥜)でなけれ(⏫)ば、お(🐧)前(qián )の見る眼(➗)が悪いということ(🥈)になるのじ(⛓)ゃが……」
(👣)といっ(🎬)たこと(🚖)を思い(⛵)起した。孔(📦)子(zǐ )は或(huò )は、(😰)自分(👴)を(🍍)「人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実、何(🌜)かの欠点を(👽)婉曲(🙋)に諷刺してい(🏷)るのではあるまいか。そう(🤜)い(🔏)えば、世間では(🚄)、子(📪)桑(sā(🐁)ng )伯子しそう(🎷)はくしと(💿)自(➕)分(😑)とを、(🛑)同じ型の(🌈)人物だと評(pí(♋)ng )してい(🚨)るそうだ。子(📀)桑(♒)伯(bó )子は物(wù )にこせ(🐃)つかな(🕚)い、(💱)いい(✋)男だ(🤣)が、少(🔠)(shǎo )し大(🏺)ざっぱ過(🧓)ぎる嫌いがないで(😑)もない。或は自(zì )分(👉)に(💴)もそ(📬)ん(🌭)な欠点(🏒)があるので(🔰)はなかろうか。自(⏫)分だけでは、(👪)そんな(🛌)事(shì )がない(🚱)ように気を(💀)つ(🏾)けているつもりではあ(🤹)るが(💷)。―(🍍)―彼はそん(💇)なことを(🏚)考(🧘)(kǎo )えて(👞)、(⏪)讃められ(🧟)たために却って(🗣)不(🔏)安(ān )な気持(chí )になる(😙)のであった。
孝(🧣)を問(wèn )う(😻)
孔子は、ぬか(💉)りなく考(kǎ(📂)o )えた(🚍)。そして遂に一策を思いつい(💹)た(📰)。そ(🚋)れは(😃)、相手の用(yòng )いた(💼)策(🥡)そのままを(📀)応用す(➡)ることであった(🐃)。つ(📩)まり、陽貨の留守(shǒu )を見(🛶)計(jì )って、謝(➡)辞(✅)(cí )を述べに行こうという(🌃)のである。
楽長は邪心と云われ(🎩)たの(🏇)で(💘)、駭(🏺)(hài )おどろいた(👓)。さ(🌯)っき孔(🆗)子(zǐ )を怨(yuà(🧗)n )む心がきざしたのを、もう(🖕)見ぬかれたのか(🥝)知ら、と疑った。
「礼は簡に失(shī )してもな(🧦)らな(🈷)いが、また(🙇)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🎇)及(jí )ばざるがご(🐓)としじゃ。人間(jiā(🌾)n )には(💲)それ(♑)ぞれ(🎇)に分というものがあるが、その分を(🐙)上下し(💒)な(🍭)いと(🤲)ころに(⛱)、礼(🧣)(lǐ )の(💚)正しい相がある。分を越えて親(🔙)(qīn )を(🌆)祭(💫)るの(⚽)は、親の靈(🐄)(líng )をして非礼を享う(✝)けしめることに(🍉)なる(📱)のじ(❓)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼は(😡)や(🍾)がて天下(xià )を紊み(🐴)だるも(⌚)とになる。親の靈(💡)(líng )をして天下を紊るような非(🏔)礼を享け(🖐)しめて、何が孝行(👳)じゃ。」
6 子曰く、父在さば(📹)其の志を観、父没(méi )せば其の行を観る。三年父の道を改むること無きは、孝(🌃)と謂(🎙)うべしと。(学而篇)
「(🤰)どう思う、お前は?」
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