「2現(xiàn )今では、親(qīn )を養ってさえ居れば、そ(🕳)れを孝(xiào )行だ(🥄)といっ(🍰)ている(♑)よう(🚻)だが、お互い犬(🍝)や馬(mǎ )まで(🚶)も(🐾)養ってい(🙀)るではない(👆)か。孝(xiào )行には敬うやまいの心が大切だ。もしそ(🥒)れがな(🈷)か(🐈)ったら、犬馬(mǎ )を養うの(🦈)と何(hé(🚵) )の(♋)えらぶところもな(🚗)い(📡)。」
しかし、ただ(🕎)一人(🥚)の(✡)門人で(🚃)も見捨てるのは、決して彼の本(🦂)意では(🦇)なか(➖)った(👖)。そし(💿)て、考えに考(🗼)(kǎo )えた末、彼は(💇)遂(🙉)に一策を思(🎁)いついた。それは(📮)、仲弓にけち(🎒)をつけたが(👾)る門(🎎)人たちを五六名(🐱)(mí(🤽)ng )つれて、郊(🛍)外(🦔)を散策(🎚)する(👓)ことであった(🖨)。
彼(bǐ )が、(🍩)こんなに惨めな(🚸)失敗(⛱)を(🐚)くりかえすようになった(🐤)のは、(🍞)不思(sī )議にも、孔子(zǐ(🧢) )が司(sī )空の職(zhí )を奉じて、彼の(🕙)上に坐(⏱)るようになってから(👐)のこ(🎅)とであ(🏫)る。孔(kǒng )子(⏹)は、これ(🥪)までの(🎀)司空とちがって、非(🔳)常な部下(🐬)思いで、めった(🏖)に怒った(💐)顔を(👎)見せたこともないのだが、ど(🐻)ういうもの(🍞)か、いざ奏楽(🌿)とな(❓)ると(🧝)、楽長(🚟)(zhǎ(⛷)ng )の(🏠)手が(🔛)に(🔉)ぶってし(🔇)まう。むろん(🕛)孔子は、音(🎍)楽の道(dào )にずい(🌖)ぶん深(🚂)く(🧢)はいっている人だから(🍜)、楽長(zhǎng )と(🌄)しても、彼を甘(🥐)く(🐮)見るわけには行かない。しか(🏥)し、そ(🍴)のために手(📫)が(🥫)固く(🕘)なる(🗼)の(🍜)だ(⛸)と(🎿)は、楽長(zhǎng )自身(shē(💙)n )も考えて(💬)いない。
子、(🐰)魯の大師(shī )に楽が(✂)くを語つげ(🌲)て(🏃)曰く(🕰)、楽は(📿)其れ知る(🎉)べきな(🛵)り。始めて作おこすとき(🥒)翕如き(🐉)ゅうじょたり(🚥)。之を(🈯)従はなてば純(💌)如(➖)たり。※(「激」の「さんずい」に代(dà(🍂)i )えて「白」、第(dì(📱) )3水準(🕒)(zhǔn )1-88-68)如(✏)(rú )きょうじょ[(🍏)#ルビの「きょう(😟)じょ」(🤯)は底(dǐ )本では「(🕚)きよ(🍻)よじょ(😃)」]たり。繹如えきじょたり。以て成(🕉)ると。
「平素敬慎の心(xīn )を以て万事を裁量(🦕)しつつ、しか(📍)も事を(😴)行(🚱)うには(🕟)大(dà )ま(⛸)かで(⛑)ありた(💱)いと思(sī )います(🤧)。それが治民の要道ではあります(🧙)まいか。平素(sù )も(⏯)大まか(📬)であり、事を行うにも大(🕘)まかであると、と(🏐)かく放慢に(🛥)流れがち(⛷)だと思い(🚀)ますが(🚸)……」
6 子(💫)、四を絶つ。意な(♓)く、必(bì )なく、(🛅)固なく、我なし(子(🚰)罕篇)
しかし、ただ一人(rén )の(🙍)門(🏚)(mé(🏴)n )人で(🍫)も見(jiàn )捨(shě )てるのは、決して彼の(🚻)本(běn )意ではなかった。そして、考(🥪)えに考(kǎo )え(😎)た末、彼(bǐ(🦎) )は遂(💐)に一策(cè )を思いついた(🔁)。そ(💏)れは、(🎍)仲弓にけちをつけた(🧛)がる(📭)門(👭)人たちを五(🚎)六名つれて、郊外を(🥊)散策(❓)するこ(🚌)とで(🐿)あ(⏸)った。
―(🔚)―陽貨(huò )篇――
(奏楽の(🍺)失(🍮)敗(bài )が、(🦅)も(🤾)うこれ(🔉)で三(📐)度(🐔)目だ。)
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