(楽(🔪)長(zhǎ(🏇)ng )は、最(zuì )高(gāo )の技(jì )術(☔)は手や喉から生れるも(🎉)の(😡)でなくて、心から(📜)生(shē(🍨)ng )れるも(👥)のだ(😺)、(🥔)とい(🐫)う事だけは、どうや(⬆)らわかったら(🕧)しい。彼(bǐ(🌴) )の音(💓)楽もこれ(🗓)からそろ(🦇)そ(🎤)ろ本(běn )物になる(💂)だろ(💠)う(🍈)。だ(🔎)が彼は、(🎪)私(🍈)の音楽論がその(❗)まま人(rén )生(shē(❕)ng )論(🏧)でもある、という(🏠)ことには、ま(😓)だ(🈁)気が(📃)つ(🌴)いていな(🚵)いらしい。究極の(🧦)目標(🍘)(biāo )を音(🥙)楽(🕐)(lè )の技術に置い(📥)てい(😇)る彼としては、或はやむを得(🤓)ないことか(➖)も知(zhī )れない。しか(⌚)し急ぐことは(🆗)ない。い(🤟)ずれは彼も、人生のための音(yī(💣)n )楽(🤷)と(🏔)いうことに目を覚ま(🌹)す時(💆)が来る(🎄)であろう。彼(⏹)は(🥠)元来真面目な人(😏)間な(⏮)のだから(🃏)。)
「3むずかし(🧖)いのは温(wē(🍂)n )顔を以(🥫)て父母に仕えることだ(🏿)。現に代(🔐)っ(🚶)て仕(shì )事(⚾)に(🈴)骨を折っ(🥝)たり、御馳走があると(🚨)それを親(qīn )にすす(🐐)めた(🈺)り(🔦)するだ(🖍)けでは(🔴)、孝行(♊)だとは云えない。」
((📳)もし、孟孫氏に、は(😭)なはだしい(🚷)僭上沙汰でも(🍱)あれば、それ(⬇)は孟孫氏一(yī )家の問題(tí )だ(👖)け(💉)でなく、魯(🏅)の国の問(🍇)題で(⛰)あり、ひ(🈷)いては天(tiān )下の(🍧)道義(🐀)を紊ることにもなる。それに、万一(yī )、自分(👙)に(🏠)一応の相談をし(🈶)た、とで(💢)も云いふ(🧝)らされると、これか(🌨)ら自分(👶)がやって行こ(📰)うと(👨)す(🛳)る政治(zhì )の(🌆)精神を、傷け(👶)ること(🔒)にも(💴)な(😫)る。出(chū )来れば、自分のいった意(yì )味を、(🚛)はっきりさして置くに越し(🗒)た(👼)ことはない。し(🐀)かし、祭典の計画(huà(🌐) )について、直(zhí )接(🕑)の相談(tán )もう(⏲)けないで、(💓)こちら(😄)からそれを(💍)云(⛸)い出すの(💣)も非礼(lǐ )だ。何とか方法(🚸)は(💅)な(🌳)い(🦁)も(📼)のだろ(🐖)うか。)
「(🙎)口(🕋)の(🔂)達者なも(🙋)のは、とか(📨)く(⬆)つまらんことをいい(💛)出(chū(🚎) )す(⚡)ものじゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っ(📄)ているう(♓)ち(😬)に(🥌)は、結構世の(🌘)中の憎(🏸)まれ者に(🐿)はなる(🕉)だ(⛩)ろ(🧞)う。仲弓(gōng )が仁(rén )者で(🍳)あるかど(🚴)うかは私(🔽)は知(🔏)(zhī )らない。しか(👻)し彼は(🚸)口だけは慎(shèn )んでいる(💎)よ(🍩)うに見受(shòu )け(🍑)る。いや、(🎆)口が達者でなくて彼も仕合せじ(😲)ゃ。誠実な人(🕠)間(jiān )には、口(kǒ(🐩)u )などどうでもいいこ(🌝)とじゃでのう。」
「つ(🚕)まり、父母(✖)の(🏐)生前には礼(🌖)を(👘)以て仕え、(🍏)死(sǐ )後には(📟)礼(💽)を(😦)以て葬り、また礼(💎)(lǐ )を以て祭る、それが孝だ(💇)とい(⤵)うのじ(🗓)ゃ。」
(📠)孔子(🕒)は楽(😕)長(🗃)を座につかせると、少し居(🕘)ずまい(🆓)をくずして云(yún )った。
(🥂)彼(🤘)(bǐ )は、両手(🎾)(shǒu )の指を髪の毛に(🏝)突っこん(🔘)で(👪)、卓の(⭕)上に顔(yá )を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまらないほど怨(🕎)めしく(🎃)な(🆔)って(🥨)来(lái )る。そして、その感じは、次第(dì )に孔子(zǐ )に対(duì(🐻) )する怨恨にすら(🐫)変(biàn )っ(🔴)て行(✅)くのであった。彼は(⏩)、それに気がつく(👃)と、お(🏘)どろいて顔をあげ(🌰)た。そ(🕸)して、その(🍢)忌わしい感じを払いのける(🏳)よう(⏭)に(🥪)、(🤸)両(📋)手を胸の前(🌁)で振った(💼)。
「4父母の存命(📔)中は(🏁)親のもとを離(lí )れて遠方(fāng )に行かないがい(🔍)い。もしやむを得ずして行く場合(🙍)は、行先を定(💥)(dìng )め(🌫)てお(🐈)くべきだ。」
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