(🙃)陳ちんの司敗(🏥)(bài )しはいがた(🕷)ずねた。――
行(🛀)かり(😆)ゃ(🐌)せぬ(♌)。
○ この章の原文は、よほど言葉(📻)を補つて(🌼)見ないと(🌺)意味が通じない。特に前段と(🔐)後(hò(⭐)u )段とは一連(lián )の(👋)孔(🚻)(kǒ(🔨)ng )子の言(💤)葉に(🌫)なつて(🎠)居(✉)り(😥)、その間に意味の連絡がついて(🧛)いない。ま(🐐)た、後段(duà(🔆)n )においては周が殷に臣(🐬)事(shì )し(🐰)たこと(🆘)を理(lǐ )由(yó(🍎)u )に「至徳」と称讃(🍎)してあるが(⚽)、前段に(🚂)出ている武王(🌷)(wáng )は(🚏)殷の紂(🌶)王(⛏)(wáng )を討(🔚)伐した人(🏿)であ(🌤)るから、文王時(shí )代に(🍕)対する称(chēng )讃と見るの外はない。従つて(🐌)「文(🌻)王」という言葉(🍹)を補(🕔)つて訳することとし、且(qiě )つ賢(xián )臣の問題(tí )で前後を結(jié )びつけて見た。しかしそれでも前後の連(💵)絡は(🥩)不充分(➰)で(🍉)ある。というの(😄)は、(🧒)文(😦)王の賢臣が武王(🎎)(wáng )の時代になる(👁)と(🧞)、武王(wáng )をた(🌝)すけて殷(🐂)を(🥣)討たせたこと(🐯)に(⛽)なる(🏬)からである。とにかく原文(🈹)に(🌖)何等(dě(🍳)ng )か(🐬)の錯(cuò(🔈) )誤(wù )があるので(😺)は(😻)あるまい(👃)か。
「(🦌)詩(🙀)によって(🐑)情(qíng )意(📋)を刺戟し、礼によ(👟)って(🍀)行動(🐌)(dòng )に基準を与え、(🐆)楽(lè )が(😆)くに(🎳)よって生活を完成す(🎗)る。これが修(xiū )徳の道程だ。」
「(🍦)学(🐑)問は追いかけ(🙌)て逃がすま(📨)い(🏘)とする(🐀)ような(🛫)気持(🏓)でや(🔋)っても、(🍇)なお取りにがすおそれがあるもの(🈺)だ。」
深(shēn )渕(yuān )ふかぶち(🚔)にのぞむごと、
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