色よく(🕶)招く。
「学問(👩)は(🚢)追(zhuī )いか(👫)け(🥞)て逃が(👨)すまい(🛑)とするよ(🔝)うな気(👻)持(chí )でやっ(🌊)ても、なお取りにがす(🍍)おそれがあるもの(🌇)だ。」
一(🕕)(yī )二(😒)(èr )(一九六(🥈))(🔺)
○(📽) 本章(🤛)は(🎚)「由らしむべし、知(📈)らしむべからず」という言(♟)葉で(🔙)広く流(📪)布(bù )され、秘密専制政(zhèng )治の代(dài )表的表現(😕)(xiàn )であ(✨)るかの(🍺)如く(🗡)解釈されているが、これ(🌡)は原文の「可」「(♍)不可(🕜)」を「可能(néng )」(⤴)「不(bú )可能(néng )」の意(🛋)味(🦁)にと(🧐)らない(🤔)で、「命(mìng )令」「禁止」の意味にとつたため(📵)の誤(😵)りだと私(🛶)は思(sī )う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教(✖)えて倦まなかつた人が(🚭)、民(mín )衆の(🤒)知的(de )理(🧠)解を(🦖)自ら進んで(😷)禁止(🎎)しようとする(🚵)道理は(❗)ない(🙅)。むし(📥)ろ、(🦏)知的理解(jiě )を求めて容易に得(dé )ら(🔇)れ(😿)な(🧤)い現実を知(zhī )り、そ(🤮)れを歎き(🥙)つ(➕)つ、そ(👏)の体験に(🌠)基いて、(🔝)い(⚡)よいよ(🌤)徳治主義(yì )の信念を固めた言葉として(📌)受(🆎)(shòu )取る(🧘)べ(📹)き(🏕)で(💲)ある(👀)。
「私はま(💱)だ色事を(⌚)好(🤑)むほど徳を(🐣)好む者(zhě )を見(👷)(jià(🆒)n )たことがない。」(🤚)
○ 簣(🐷)==土を(🐎)は(👉)こぶ籠(lóng )、(💅)もつこ。
「先生の徳は高山(shān )のようなもの(🐕)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(🎙)。先生(shē(👨)ng )の信念(⛽)は金(jīn )石のようなもの(💫)だ。鑚きれば鑚きるほど(🎻)堅(jiā(🥚)n )い。捕(🧀)(bǔ )捉しがたいの(⛺)は先生の高遠な(🅾)道だ。前(🐱)にある(🖍)かと(🔜)思(🕉)うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、(🌴)一歩一(yī )歩とわれわ(⏮)れを(🍤)導き、われわれの知(zhī(⛴) )識をひろめるに(📸)は各種(zhǒng )の典(diǎn )籍(🛋)、文物(wù )制度を以て(🎯)せ(🥖)られ、わ(🥘)れわれの行動(dò(🥤)ng )を規制するには礼を以てせられる。私はそのご(🏧)指(🕍)導(🤵)の精妙(miào )さに魅(⛽)せられて(🚨)、やめ(🌐)ようとしてもやめること(🌡)が出(chū )来(🔀)(lái )ず、(🗺)今(🤷)(jī(🌋)n )日まで私(sī(🏂) )の才能のかぎりをつ(🥦)くして努力して来た。そして今(➡)では、どうなり(✉)先生の道の(🚣)本(❗)体をはっきり眼の(🛍)前に見ること(🥎)が出来(🐸)るよ(🙌)うな(🥪)気が(🤕)する。しかし、い(😂)ざそれに追いついて(🕸)捉えようと(🍹)すると、やはりどうにもな(💔)らな(🌞)い(🏎)。」
民謡に(🐚)こう(♑)いうの(💑)がある。
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