「礼は簡に失してもならないが、また過ぎても(🧓)ならない。9過ぎたるは(👻)なお及ばざるが(🚸)ごとしじゃ。人(⬅)(ré(🅿)n )間にはそれぞ(🕋)れ(😲)に分(fèn )というものがあるが、その分(💖)(fè(🛤)n )を上(shàng )下しな(🏅)い(🌟)ところに、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🅾)(líng )をして(💺)非礼(lǐ )を享うけし(🤬)めることになる(💂)の(🎋)じゃ(🌀)。のみなら(📪)ず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼(🏯)は(📖)やがて天下を紊(wěn )みだ(😽)る(😄)もと(🤠)に(🛷)なる(⭕)。親の靈を(🎿)して天下を紊る(👆)ような(📻)非(🈷)礼を享け(🍖)しめて、何(hé )が孝(🍜)(xiào )行(háng )じゃ。」
「ど(🚟)う(🆚)思う(🔉)、お前は?」
「で(📫)、わしは(📵)、(🚔)違わ(🚖)ないように(🐙)な(⛏)さるが(🥧)よ(🤜)い、(🎃)と答えて置いた。」
異聞を探る
陳亢は字あ(⤵)ざな(😿)を子禽といった。
彼は、(💌)忌々(🌛)し(💺)そうに、窓(chuā(🔥)ng )か(😬)ら(🐟)ぺッと唾を(👜)吐(😭)いて、青空(🖖)を仰いだ。すると(⬆)、彼は(😴)、そこにも(📂)う一(👤)度、(🤨)ち(🍹)ら(🙊)と孔子の眼(🐺)を見た。相変らず(🚩)微(🗃)笑(xià(💇)o )を含ん(💫)だ深(shēn )い眼で(🔑)ある。
する(🤖)と陽貨は、こ(👱)こ(🚻)ぞとばかり(🥡)、三の矢(shǐ )を放(🏍)った。
孔子は、その日(rì(🖱) )の儀(yí )式(shì )におけ(🤲)る楽長(🈷)の不(bú(🦄) )首(shǒ(💟)u )尾に(💴)もかかわらず、い(🤨)つ(🛹)も(👦)よりかえって朗らかな顔(🥘)をして、退(tuì(⤴) )出した。
「平(😥)素敬慎の心(🥙)を以て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかで(🎃)ありたいと(⚪)思います。それが(🛋)治(🎌)民の要(🦁)道ではあ(🚿)りますまい(🔋)か。平(🐿)素も大まかで(💶)あ(📁)り、(❣)事を行(🗜)うにも大まかであ(📑)ると、とか(🕐)く放(🏡)慢に流れがちだと(👮)思いま(🥐)すが……(🌲)」
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