「道を行お(🐨)うとする君(🐬)は大器(qì )で強靭な意志の持主(zhǔ(🔒) )でな(🚘)ければ(🔏)ならない。任(🗯)務が重(😊)大(🎳)(dà )でしか(✳)も(🐟)前(qián )途遼(🍀)遠だか(👇)ら(🤖)だ。仁をもって自分(fè(🏘)n )の任務(🚟)とする、何(🔨)と(💮)重(🚩)いではないか。死に(👬)いたるまでそ(🏖)の(🚁)任務はつづく(🔯)、(🔰)何と(🐾)遠いでは(✍)ないか。」
「野蠻なとこ(⤵)ろ(🌏)でございま(🗿)す。あんなと(🍚)こ(🎒)ろに、どうしてお住(🖇)(zhù )居が出来(lái )ましょう。」
○ 四十づら、(🏜)五(wǔ )十(shí )づ(🔴)らをさげ、先輩(🏛)顔(yá )をして孔子(🚦)の(🕺)前に並(bìng )んでい(🐶)た門人たち(👧)は、(🔋)ど(⚫)んな顔(yá )を(🌟)したで(✨)あろう(👡)。
深渕(yuān )ふ(😀)か(🖊)ぶちにのぞ(🐛)むごと、
○ 唐・(📈)虞==堯(🦌)は陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯(yáo )・舜の時代(🎮)を唐・虞の時(💻)代と(🍅)いう。
○ 本章(zhā(🧗)ng )は孔(kǒng )子がす(🐫)ぐれた君(jun1 )主の(🈳)出ないのを嘆い(🎈)た言(yá(🔩)n )葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以てこれ(😰)に代(📘)え(🏘)たの(🌯)である。
○(🚷) 本(🍟)章(👾)は重(🌛)出(🐹)。八(🚙)章末段參照(zhào )。
「先生(🔷)の徳は高山のよ(🛩)うなものだ。仰げば(🗨)仰ぐほど高い。先生(shē(🔔)ng )の信(🧐)念(👑)は金石(🍟)(shí )のよ(👘)うなものだ。鑚(🏊)きれば鑚(zuān )き(🤖)るほ(🍵)ど(🤱)堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前にあるかと思(💠)うと、たちま(🕓)ち後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて、(🥙)一歩一(📉)歩とわれわれを導(❇)き、われわれの知識をひろ(🎚)め(🎣)るには(⛅)各(🦂)種の典(🍢)籍、文物制度(😩)を以てせられ(🎐)、われ(👟)われの行動(✴)(dò(📻)ng )を(🔳)規制するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私は(🚺)その(🆚)ご指(📨)導(⏰)(dǎo )の精(🕧)妙(miào )さ(⏬)に魅せら(🖖)れて、やめ(⚽)ようと(🎉)してもやめることが出来ず、今日まで私の才能の(👑)かぎりをつくして努力(lì )し(👹)て来た。そして(🚊)今(jīn )では、(🙍)ど(🏛)うなり(🛡)先生(🧞)の道の本(bě(🥨)n )体を(🗾)はっきり眼(📱)の(🥩)前(qián )に見(jiàn )ることが出(chū )来るような気(qì )がする。しかし、いざそ(🐡)れに追(🌲)い(🔑)ついて(🐎)捉(🚤)え(🌄)ようとすると、(🎆)やはりど(🎋)うにもなら(🍃)ない。」
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