○ 聖(⏰)(shèng )人・君(🔖)子・善人(rén )==孔(kǒng )子(🐧)のいう聖(shèng )人・君(🎓)子(🎒)(zǐ )は(👾)常に政治ということと関(✌)(wā(🎐)n )係が(🖊)ある。現に政治の任に当つてい(❇)ると否と(⬜)にかか(🏵)わらず、完全無欠な(📊)徳と、自(🎓)(zì(🆒) )由(🗿)無碍(🏮)な為政(zhèng )能力をもつた(🐟)人が「聖(🚒)人(🐉)」で(⛄)あり、それ(🚹)ほどで(👛)はな(🍒)くとも、(🖥)理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家(🗂)として恥かしくない人、(🖊)少く(👘)とも(🔙)政治に志(👏)(zhì )して(⛳)修養をつんで(🥦)いる人、そうい(⏪)う人(rén )が(🎠)「君子」な(🦀)の(🥈)で(🔶)あ(🍩)る。これに反し(💪)て、「善(👎)人」は(🔶)必(👐)(bì )ずし(🔸)も政(🌈)治と関係は(💡)ない(⌚)。人間(🛄)とし(🅿)て諸徳(dé(🛂) )のそな(🈳)わつた人(🌽)という程度(🎬)の意味(⛓)で用いられている。
「熱(rè )狂的(💔)な人は正(zhèng )直(zhí(⛎) )なも(🚪)のだが、その正直(zhí(👻) )さがなく、無(🔦)知な(💈)人は律義(yì(🔁) )なも(🚑)のだが、その律儀さ(⏸)がなく(🕊)、才(🥂)能の(👗)ない人は信(xìn )実なものだが、そ(😒)の信(📌)(xìn )実(🌼)さがな(📏)いとすれば、(💭)もう(⛩)全(🕚)(quán )く手がつけられない。」
子貢(gòng )が先(😍)(xiān )師にいった(🌮)。―(💏)―
○ 匡==衛の(🚁)一地名(🏑)。陳と(🍏)の国(guó )境に近い(🔪)。伝説(🚠)によると、魯の大(🚘)夫季(👀)(jì )氏の家(💱)臣であつた(🔽)陽虎(hǔ(🏨) )とい(🎩)う人が、陰(✡)謀に失敗(bài )して(🌿)国(🦂)外(😢)に(🍉)のがれ(📧)、匡(🤘)において暴虐の振舞が(⛸)あり、匡(kuāng )人(rén )は彼を怨ん(💉)でい(🔝)た。たまたま(😌)孔(🧡)(kǒng )子(zǐ )の一(yī )行が衛(wè(📮)i )を去つて陳に行(♟)く途中匡を通りか(😲)かつ(🗝)た(🗄)が孔子の顔が陽(🙊)虎そつ(🐧)くりだつたの(🍔)で、(🛤)匡人は兵を以(yǐ(⛅) )て一行を囲むことが五日に及(jí )ん(😚)だと(🔉)いうの(🚌)である。
○ 泰(👑)(tà(🐪)i )伯==周の大王(たいおう)(🛸)の長(🌙)子で、仲雍(ちゆうよう(🚀))季歴(きれき)の(😐)二弟があつたが、季(🚄)歴の子(zǐ )昌((👻)しよう)がすぐれた人物(💡)だつ(🥙)た(🚻)ので(🖥)、大王(🆖)は(🎳)位を末(mò(👛) )子(😾)季(jì )歴に(⛎)譲つて昌に及ぼした(🚀)いと思つた。泰(tài )伯は父の意(yì )志を察し、弟の仲雍と共(gòng )に(🔰)国を去つ(㊗)て南方(fāng )にかくれ(🐋)た。そ(👄)れ(😗)が極めて隱微(🔏)の間に行われたので、人民はそ(⏰)の噂(zǔn )さえす(🍦)ることがなかつたので(🖍)ある。昌は後の文王、その子発(はつ(👹))が武王である。
○ (🍞)陳==国名。
一〇(🧕)((👋)二一五)
つつしむこころ(📄)。
「後(😵)輩をば(🔑)かにして(🍑)はなら(✏)ない。彼等(🈁)の将(📛)来が(⏲)われ(🍶)われの現在に(🕎)及ばないと(🚨)誰がいい得よ(♏)う。だが(💈)、四十(shí )歳にも五十(🈁)歳(🐤)(suì )にも(🕯)なっ(🍁)て注目(mù(🌃) )をひく(💿)に足(⏮)り(🕊)ないようでは、おそ(🕑)るる(🏷)に足りない(🌤)。」
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