三(sān )二(一(🐿)七九(⛅))
○ 本(😌)章は「由らしむ(🌱)べ(🍈)し(🏢)、知(⛎)(zhī )らしむべからず」という言葉(yè )で広(guǎng )く流布され、(🗼)秘密専制政治(🤭)の代(👭)表(🏰)的(😖)表現(🛤)であるかの如く解釈さ(🔫)れているが、(😷)これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可(🦃)能」の意(yì(🐺) )味にと(🗯)らないで、「命令(🔽)」「禁止」の意(🐯)味にとつた(🧙)ための(💄)誤りだ(😱)と私(sī )は思(🐧)(sī(🌇) )う(🛅)。第(dì )一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた(♓)人が(🛐)、民(💵)衆(🆔)の知的理解を自ら進(jì(🤸)n )んで禁止(👂)しようとする道理(🆑)はな(🗨)い。むしろ、知的理(lǐ )解(📗)を求めて容易に(🧙)得(dé )られない現実を知り(💯)、(🎓)それを歎き(🎏)つつ、その体験に基い(🧚)て、いよ(🍗)いよ徳治主義の(🏿)信念(🚒)を固(🐜)め(🎡)た言(yán )葉(yè(🛤) )と(🏿)し(🚳)て受取るべ(🌇)きである。
○ 孟(🔞)敬子==(🍏)魯の大(🕤)夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏(shì(📠) )、名(♍)は捷。武伯(bó )の(🦗)子。「子(zǐ )」は(👫)敬(🛹)(jì(🎡)ng )語(🈶)。
「麻の冠かんむりを(📜)かぶるの(😎)が古(🕓)(gǔ )礼だが、今では絹(🎷)糸の冠をかぶ(💰)る風習(🤤)にな(🖼)った。こ(🛥)れは節約(yuē )のためだ。私(🍂)はみんなのやり方(fāng )に従お(㊙)う(🆕)。臣(chén )下は堂下で君(🎑)主を拝す(🆘)る(➰)のが古礼だ(🌶)が(🍞)、今(jīn )では(🚨)堂(tá(💌)ng )上で拝する風習(xí )になった(📨)。こ(🥄)れは臣下の増長(🦒)だ。私(sī )は(🐽)、みん(🔭)なのや(🐴)り(🚼)方とはち(🕛)が(🍞)うが、や(🕯)はり堂(😅)下で拝すること(🙀)に(🏴)しよう(🎭)。」
「やぶれた綿(miá(🖱)n )入を着(🎦)て、上(shàng )等の毛皮を着ている(🤾)者(zhě )と並んで(😙)いても(💰)、平気(👃)(qì )でいられるのは由(😲)ゆう(🏐)だろ(🔫)うか。詩(shī )経に、
「学問は追い(➡)か(🗳)け(🎂)て逃がすまいとす(🍃)るよう(🛹)な気(qì )持でや(😭)っても(💱)、なお取りにがす(💛)おそれがある(🕯)もの(🚊)だ。」
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