その(😼)日から、半(🚥)蔵(zāng )は両国橋の(🥉)往いき還かえ(👡)りに筑波山つくばさ(🦕)んを望むようになった。関東の平野の空がなんとな(🈯)く(🧝)戦塵せんじんに(🕕)おおわれて来たことは、それ(🙋)だけで(👍)も役(yì )人たちの(🐦)心(🤒)を奪(🚉)(duó )い、(🖌)お役所の(🐆)事(shì )務を滞(zhì )らせ、したがって自分(fèn )らの江(jiāng )戸滞在を長(🧗)(zhǎng )引かせるこ(👔)とを恐れた。時に(🎥)は九十(🔓)六(liù )間けん(🥈)からある長い(💂)橋の(🎊)上に立って、木(⛅)造の欄干に倚よりかかりな(📙)が(🎒)ら丑寅(yín )うしと(👣)らの方(fāng )角に青く光る遠い(🙇)山(📕)を望んだ。どん(🗨)な暑苦しい日(😜)で(🔼)も、そこまで行く(🔗)と風(🛥)があ(📷)る。目(mù )に(🎋)あ(🖌)る(👲)隅田川す(📯)みだが(👁)わも彼に(🤯)は江戸の運命(⛳)(mì(🏮)ng )と(🔰)切り離して考えられないようなも(🛎)のだった。どれほど(📥)の米(🍼)穀を貯たくわえ、ど(♏)れほ(🥥)どの(🏙)御家(♿)(jiā )人(🤚)旗本(bě(😙)n )を養うためにあ(🔽)るかと(🍃)見えるような御(yù )蔵おく(🛤)らの位置は(🎆)も(😑)とより(🔱)、両(🤪)(liǎng )岸に(🆗)あ(🔅)る形(🤒)(xí(🐟)ng )勝の地(🍺)のほとん(🐼)ど大部(bù )分(🖊)も武(🐜)(wǔ )家(jiā )の(🍦)お下屋敷(🌍)で占(zhà(🧠)n )められて(🔞)いる。おそ(🗑)らく(🍶)百(🚥)(bǎi )本杭ひゃ(👠)っぽんぐいは(😵)河水(shuǐ )の氾濫はん(👢)らんから(😽)この河(hé(🖊) )岸かしや橋梁きょうりょ(🏛)うを防ぐ工事の一つであろうが、大(🥕)川橋((🛏)今の吾妻(💸)橋あ(🐡)ずまば(😩)し(🛑))の方からやって(😃)来る隅(📆)田川(chuān )の(🚤)水はあだかも(💹)二百(bǎi )何(🛍)十年(nián )の歴史(shǐ )を語る(🍘)かのよ(🚳)うに、その百本杭の側に最も(⬆)急(jí )な水勢を見(jià(🐽)n )せながら、両国の橋の下へと渦う(⏯)ず巻き流れ(🦔)て来ていた(✌)。
樋橋から下諏(zhōu )訪まで(🏫)の間に(🚭)は、村二つ(💤)ほど(🖤)ある。道案内のものを先(xiān )に立て、松(🍟)明たいまつも捨て、途中(🐄)に(😶)敵(👉)(dí(🏘) )の(🏽)待ち(⚪)伏せする(🚸)ものもあろう(👰)かと(🏾)用心(🍮)する浪士(🍰)らの長(⏬)い行列は(💛)夜の街道(🦎)(dào )に続いた。落合(🏛)村(🌷)まで進(jì(📛)n )み、下の(🐬)原村(⏳)(cūn )まで進んだ。もはやその辺には(👇)一人の敵の(🗺)踏みとどま(🏉)るものもなかっ(🌆)た。
平(píng )助は(🔒)平助らしい(🔵)ことを言った。
「さあ(🍜)、いつ(⏬)また出かけて来(lái )られますかさ。」
そう答(🛎)えな(♋)がら、半(💾)(bàn )蔵(🍏)の目(🏼)(mù )はなおも歩いて行く小(🛏)娘(🔛)たちの後ろ(👂)姿を追っ(🦊)た。連(lián )れだって肩(🔙)を並(⌚)べて(📞)行く一人(🍭)(rén )の方の女(❓)の子(zǐ )は、髪をお煙(🤤)草盆たばこぼんというやつにして、渦巻(🖇)う(🏮)ずま(📒)きの浴(yù )衣に(🏠)紅あかい鹿かの(🤲)子こ(⭕)の帯を幅狭くしめたのも(🖥)、親(qī(🤢)n )の好みをあらわして(🕔)いる。巾(jīn )着きんちゃくもかわ(💠)いらしい。
幕(mù )府(fǔ )への遠慮から、駅(yì(🌝) )長としての半(💡)蔵(🕖)は家(💭)の門前に(👚)「武田伊賀(hè )守(shǒu )様御宿おん(🤝)やど」の札(💡)も公然とは掲(jiē(🧝) )げさせな(✊)か(🤨)ったが、(🙆)それでも(💻)玄関(🚎)のところには本陣らしい(🌨)幕(mù )を張り回さ(💫)せた。表向(xiàng )き(🏉)の出迎えも遠慮(lǜ )して、(❣)年(nián )寄役伊(yī(⏩) )之助と組頭くみがしら庄(🌓)(zhuāng )助(🔺)しょうすけの二(èr )人と共に宿はずれまで水戸(hù(🍻) )の人たちを(🍼)迎(❗)えようとした。
水(🐏)戸浪士の(🕗)西(🦕)下が伝わ(👍)ると、沿道(dào )の(😏)住民の間に(🔙)も非(fēi )常な混(⛄)乱を(🏽)引き起こ(🔒)した(📽)。樋(tōng )橋の山の(🏍)神(shén )の砦とりで(💹)で浪士らをく(🕚)い止(zhǐ )める諏訪藩(🍸)の(🏵)思お(🔢)ぼし召しで(🐳)はあるけれども、(🎊)なにしろ相手は(🎫)これまで(🕷)所々で数十度(😒)の実戦に臨(☔)(lín )み、(🎪)場(🌨)(chǎng )数(🚻)を踏(tà )んで(🎇)い(🎁)る浪(làng )士ら(🍸)のことである、万(🐭)一(✋)破れたらどう(🚹)なろう。このことが(🍬)沿道の住(zhù )民(💔)に恐(kǒ(🎃)ng )怖を抱いだか(🍸)せるようになった。種々さまざ(🌝)まな風評(🛶)は人の(👑)口(kǒu )から口へと(🐂)伝わった。万(🚨)一和田(tián )峠に破(😇)れたら、諏訪勢は樋橋村を(🍻)焼(🏡)き払(🦎)うだ(🍛)ろう、下諏(👊)(zhōu )訪へ退(🕛)いて宿内(nèi )をも焼(shāo )き払うだろ(🚂)う、高(😽)島の方(fāng )へ(😬)は一(🎅)(yī(🧗) )歩も入れまいとし(🚺)て(⚪)下(xià )諏(✌)訪で防戦(🎆)(zhà(🎋)n )するだ(🌛)ろう、そんなことを言(⏩)い触ら(☕)す(🚣)もの(📉)がある。その「(💷)万一」が(🧠)もし(🎉)事実となるとすると、下(☝)原村(cū(🕔)n )は(🛌)焼き払われ(🛒)る(✂)だろう(🍂)、(🐙)宿内の友と(🏸)もの町(👆)、久(🤲)保くぼ、武居たけ(🕒)いも危(🌄)あぶ(🐐)ない、事急な(🆗)時は高(gā(🌭)o )木(mù(🤞) )大和町(🕹)たかぎやまとち(🔊)ょうまで(🚊)も焼き払い(👤)、(📔)浪(🏌)士(🗄)らの(🗜)足(🖲)だま(📋)り(🤞)をなくして防ぐ(🍉)べき諏訪藩での御(yù )相談(tán )だなぞと、だれが言い(🎆)出したとも(💈)ないような風(🕐)評がひ(🚡)ろがった。
京(🧢)都と聞いて、諏訪の(🌮)百姓(xìng )は言った(⤵)。
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