「し(💍)かし喧嘩したって、か(🔴)ない(🧦)っこない(😄)ぜ。それ(🖐)に、あん(🚻)な連(lián )中を相手にしたって、(🔧)つまらんじ(🌕)ゃ(🎴)ないか。」
恭一(yī )は、や(📦)っと答えて、眼をふせた。
次郎の神経は敏(🛣)感(gǎn )に動(dò(🕺)ng )い(🛑)た。
二人(rén )は(🗳)校(⛩)門を出(♒)(chū )てか(🌈)らも、しきりに次郎(🏢)のことを話(🌎)しながら歩いた。
恭(👱)一にそ(🅾)う言われ(🎅)て、次(cì )郎はあらた(🅿)め(🚤)て大(🚻)沢を見(jiàn )た。張り(🛏)きっ(🏫)た浅黒い(⚫)顔に(🛌)は、頬(👽)から顎にかけて一分ほ(🗨)どにのびた髯さ(🔇)え、まば(🌳)らに見え(😈)る。どう見ても恭一の仲(zhòng )間らしくな(📊)い(👼)。彼(bǐ )は、大沢(💄)が五年(nián )生でないことがわかって急に楽(🏵)な気持に(💛)なっ(📡)たが、同(tóng )時(shí )に、何か滑稽なような(⛺)気もした(💙)。
「ふ(🧟)む、生意気そうだ。」
「しっかり(🐲)やって(⏱)く(🌦)れ。君は(🍅)僕た(🦀)ちの仲(🎅)間だ。しかし、(👄)ほんと(⛪)うの仲(zhòng )間は少(shǎo )いぜ。だ(🛍)から(📫)、(🦔)みんなが一本立ちの(👥)つ(🕦)もり(🛹)でやる(📊)よ(😏)り、ない(📁)んだ。いいかい。」(🎃)
だが聰明(😸)な読(🏑)(dú )者ならば、彼(bǐ )のそうした(🕸)行(🖐)(háng )為(🍿)の裏(lǐ )に、い(🔼)つ(🎯)も一脈の哀愁あいしゅ(🏇)う(👝)が流(🤷)れてい(🚩)たこ(🔐)とを決して見(jiàn )逃がさなかったはずだ(🍸)。実際、哀愁は、次(cì(😸) )郎にとって、過去(qù(😰) )十五年(👧)(nián )間、切っ(🚢)ても(😜)切れない道づれであった(🐗)とも言えるのである。彼の負けぎらい、彼(😾)の虚(📄)(xū )偽(🚝)(wěi )きょぎ(🤦)、彼(bǐ )の反抗心と闘争心(🔣)、およそそう(🕡)し(🆒)た、一見哀(🎴)愁と(🏰)は極(jí )めて縁遠いように思われるもののすべ(😼)てが、実は哀(🕸)愁のやむ(⛱)に(🌒)やまれぬ表現(xià(🦏)n )であ(🎸)り、自(🐽)然(🍟)(rán )が彼に教えた哀愁からの(📴)逃(🚉)路(lù )だっ(🏮)たのであ(🤹)る。そして(👓)、もし「自然(🔮)(rán )の(🔊)叡智えい(🉑)ち」(📖)というものが疑(📷)えない(⏹)も(🍟)のだと(👦)するならば、次郎の心が(🌥)そ(🎟)ろそろと詩にひ(🦕)かれ(🤭)ていったということは、必ずしも不(🛀)似合(🍴)(hé(🎽) )なことでは(🤨)なか(🧟)ったであろう。という(🗓)のは、何(🍓)人も自己の真実を表現してみ(🌮)たいという(🕗)欲望(wà(👀)ng )を(🛢)いくぶんかは(🔟)持って(🛃)いるし、そして、哀愁の偽りの(🗼)な(🔦)い表現(xiàn )に(🥐)は、詩こそ最もふさ(🥌)わしいものだからである。
大沢は、恭一(🏖)(yī(⚓) )の(🙍)話を(😮)きいている(🐹)うち(🔏)に(💷)、(😁)いよ(🚧)いよ次郎(🖥)(láng )に興味を(🌟)覚えたらしかった。彼は(🛌)最後(hòu )の、授(shò(🤛)u )業(🤡)が終ると、言った(🎛)。
恭一は、(😐)や(📛)っ(⛰)と答えて、眼をふせた。
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