曾先生が(❕)病(💵)(bìng )気の時に(🛬)、(⛲)門(😻)人(👼)たちを枕(🧦)頭(⛹)に(🆑)呼(🚖)ん(👥)でいわれた。――
○(🚶) 孔(kǒ(🧔)ng )子が昭公(gōng )は礼(♒)(lǐ )を知つていると答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他(tā(⬇) )国の役人の前でそし(🛍)るのが(⏳)非礼(⏱)であり、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実(shí )を(🕷)指摘さ(📐)れると、それ(🌶)を否定も(🏓)せ(✖)ず、また自己辯(⏲)護もせず(🆖)、す(🌴)べて(🚉)を自(🤮)(zì )分(🐑)(fèn )の不明に帰した(😙)。そ(🍨)こ(🐘)に孔子(😻)(zǐ )の(🥣)面目があつ(🛑)た(💇)のである。
二(🐌)二(🗡)(二(èr )二七(📴))
「(🏕)聖と(🥌)か(🍗)仁(🐠)と(🐶)かいうほど(🚝)の徳は、私に(🏥)は及(🍢)(jí )びも(🍣)つかないこと(🗞)だ(😇)。ただ私は、そ(🚰)の(🐸)境地を目ざして厭くことなく努力し(🎌)てい(〰)る。また私(📌)の(🔙)体験(yàn )をとおして(🚸)倦むことなく(😃)教(🙅)えている。それだ(🛀)けが私(📫)(sī )の身(🍦)上だ。」
「もとより(🌠)天(🔂)意にか(🌽)なった大徳の(🕸)お方で(🏻)、まさ(⏰)に聖人(rén )の域に(💴)達しておられます。しかも、その上に多能(🌆)で(🍬)もあら(🏳)れます。」
「先生の(🚠)徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(😌)。先生の信(xìn )念は金石のようなも(🏉)のだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(🏥)い(🔻)。捕捉(zhuō )しがた(🍁)いの(🙏)は先生(shēng )の高遠な(💽)道だ。前(qián )にあるか(💄)と思うと、(🗨)たちま(🔕)ち後ろにある。先生は順序を立てて(🔣)、一(yī )歩一歩(bù(💈) )とわれわれを導き、(🧚)われわ(🏔)れの知(zhī )識(🗞)を(🎁)ひろめるに(🎨)は各種(🏠)の典籍、文物制(zhì(🚞) )度を以(yǐ )てせられ(🤓)、(🍈)わ(📰)れわれの行動(😻)を規制するには礼を以て(🆔)せられる(🐘)。私はその(🤢)ご指導(dǎo )の精(jī(🆓)ng )妙さに(🎍)魅(mè(⛔)i )せら(🕹)れて、やめよ(👊)う(⛳)としてもやめる(🙏)こ(🛶)とが(📣)出来ず、今日まで私の才能の(🛬)かぎりをつくして(🏂)努力(📠)し(🚉)て来(⬛)た(⛽)。そ(🌻)して今(jīn )では、(😼)どうなり(🎟)先生の道の本(běn )体をは(⏳)っ(🧀)きり(🚷)眼の前に(🌔)見ることが出(chū(🐇) )来るような(🗃)気(🐣)が(🐿)する。しかし、(🚢)いざそれに追いつい(💕)て捉(〰)えようとす(🍄)ると、やは(⚾)りどうに(📚)もならない。」
「安(🍞)(ān )んじて幼君の補佐を頼み、国政(🔯)を任せ(🦊)ることが出(chū(🌝) )来、重(👓)大事(🏟)に(⌛)臨(lí(🦂)n )んで断(🦅)じて(🧛)節操を曲げな(🐯)い人(rén )、かような人(rén )を君(jun1 )子(🗺)(zǐ )人というのであ(😕)ろ(🧑)う(😭)か(🌭)。正に(🏹)かような人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人(rén )というべきで(💃)あろ(💼)う。」
三二(一(yī )七九(jiǔ ))
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