ひどいものですね。はげしい風(fē(👗)ng )と、砂と(🚽)、(😗)やけ(🚟)石の(🦓)間のような(🙌)火(👔)山のす(🥫)そに(🌟)も、住めば住(🚵)まわれる(🛍)ようになり(😁)ま(🛄)すね。まあ、(🎶)その地大(🔆)(dà )根(🛸)の味をか(🕤)みあてたころから、わ(😽)たし(💣)の(🤫)小諸(🤾)時代がほんとうに始まったと言ってもいいので(🌞)す(🐓)よ(🔛)。
その畑の横手には、(⛹)家(jiā )の(💘)勝手(🔖)(shǒu )口から通う(🚊)こと(🦉)の(🛫)できる細い流れも(🌛)あり(🐹)ます。遠(yuǎn )く(🔎)山の(🍸)すそ(🕢)のほうか(🍫)ら引い(💘)てきてある(🎼)水です(💤)。毎(měi )朝(🌎)(cháo )わたしはその細い流れへ顔(🛅)を洗(⭕)いに行き(😍)ます。そこはせんた(🥟)く(⏭)することを(📖)禁じ(🧤)られているような(💺)場所(suǒ )ですが、(🎿)ど(🆒)うかす(👂)る(🏭)とこま(🍬)かい(🎅)砂が水(shuǐ )に(🤗)まじって流れ(🤯)て(📨)きていて(⏯)、手にもす(👐)くえないこ(🕹)とがあります。清水しみずと言い(🎣)たい(🐫)が、飲用水には使い(⛹)がたい。そんな水(shuǐ )では(🥄)ありま(👲)し(🌂)たが(💟)、都(dōu )会から(🌩)行ったわたしは餓うえかわいた旅人(rén )のようにして、その荒く冷たい水の中へ自分(🐜)の両手をひたし(🍱)、そ(📠)こからわきあ(🏌)が(💍)る新しいよろ(⬛)こ(🎪)び(🍝)を覚え(🤸)ました(❄)。
その(🐡)ころ、横浜から上総かず(〰)さ(🚉)行きの船(👃)が出ました。荷(hé )物を(😹)積んで横浜と富津ふっつの(🌵)間を往復する便(🎟)船でしたが(🎗)、船(😺)頭に頼め(💲)ばわず(🕖)か十銭(⏱)の船(😚)賃(lìn )で(🏑)だれで(💁)ものせてくれま(📰)した。
(⛄)どうしてこんな言(🆒)い伝えを(🥣)皆(🅿)さ(🌫)んの前(🎖)に持(🥪)ち出した(🦊)かと言(🚡)いますに、(🔹)年若いこ(😱)ろのわたしが目じるしとしたも(📹)のも、ちょう(🚃)どあの(💑)ははき木(🕝)(mù )に似ていたからです。行(🔨)っても行(háng )ってもそれは遠(yuǎ(🚄)n )くなるばか(♓)り。それほどわたし(➗)の踏み(🗞)出したところは歩(🥩)きにくい道でした。どう(🍋)かし(💓)て心(xīn )を(♓)入れ替えたいと思(🐘)いまして、上総かずさ(🦆)の国、富津(🐵)ふっつと(🏩)い(🐀)うとこ(💬)ろに保養(🕗)に行っている(🐏)知り(🍴)人をたず(📋)ねながら、(⛎)小さな旅を思い立った(🍹)こともあります。
この鳥はおばあさ(🧣)んのようなしゃ(😱)が(🍬)れた声(shēng )で、(👡)わたしに(🐡)あい(🕸)さ(🎪)つし(🚍)て言うことには、
海といえば、(🌴)わたし(😝)のような山(🆔)国に生(shēng )まれて深(shēn )い森(💕)林の中に育ったものは、特(📸)別そちらのほ(📪)うへ(🙏)心を誘(yòu )われます。そ(😑)うい(🥫)うわたしは、(🔫)相州そうしゅう鎌倉かまく(🙅)らにも小(xiǎo )田原(🚹)にも、上総かずさの富津ふっ(🦇)つにも(🍀)時を(🥃)送ったことがあり、西(🍞)は四(💣)(sì )日市よっかいち(😵)、神(🦃)戸(hù )こうべ、須磨すま明石(shí )あ(🥋)かしから土佐(zuǒ )とさの高知(🐇)(zhī )ま(🍺)で(🎽)行っ(🚦)て見て(🎹)、まんざら海を知(zhī )らないでもありませんでした。しかし、(😟)布(🧦)(bù(🚤) )施(🐹)ふせさんといっし(🕛)ょに仙台から宮(gōng )城(🌝)野みやぎのを通り、荒浜まで歩いて(🚎)、見(🔊)わたす(🎰)かぎり砂浜の続(xù )い(😷)たところに出て行った時ほ(🦄)ど、心を打(dǎ )たれた(🦒)こともあ(🏍)り(🍙)ま(🔓)せん(🚄)。
茶丈の(🏉)亭主(🤳)て(📐)いしゅは大津のほうへ通(🤾)かよ(🏦)って(🉑)働(🤚)いている大(dà )工、そのむすこは大(dà )津のげた屋(💠)へ奉公している(🐒)若(🤾)(ruò )者で(📝)、おかみさん(🙆)と娘(niá(🎓)ng )とがるす(🐦)い(🐊)かた(🛩)がた古い茶(🧝)(chá(🖲) )が(🧕)まのわきでほたるの(💐)かごを張るのを毎日(rì )の内職(🎨)にしていま(🗓)した。石(shí(👓) )山はほ(💍)たるの名(📣)所ですから(😈)、(📩)まだ人の出さ(🔉)から(🚓)な(😫)いう(🦅)ちから、お(🕵)か(🍾)みさん(🙉)たち(🧛)はそのみやげもの(🎾)の(🌮)したく(💋)をいそい(🍹)で(💊)いたの(🗿)でしょ(👠)う(🏒)。
守山も(❗)りやまというところの桃畑は(🎛)、わた(🌷)し(🐜)た(🐨)ちの義塾ぎじゅくの木村先生(shēng )がお百姓(🗽)(xìng )にすすめて、桃(😖)(táo )の苗木(⛔)なえぎを移し植(🚳)えさせたことからはじ(📼)まったと聞き(🕸)ます。
四 地大根
先生もずいぶんトボケた(🆚)人で、わたしのような(🌔)ずっと年(🍹)のち(💃)が(💌)った(🏿)ものをつかまえても、(😫)よく(🗞)じょうだんを言われま(🛳)した(🌓)。一番(fān )お(⛺)し(🐚)まい(🏕)にわたしがお(🍒)たず(➗)ねしたころは、先(🔜)生(shēng )はも(🔋)う七十(🏢)五六に(💍)近く、寝(qǐn )床の上(🧀)(shàng )にい(💷)る(🏑)ような人(rén )でしたが、それでもまく(♉)らもとへ(😝)わ(🍱)たしを呼んで会ってくださいました。わたしは(🗯)もっと先生(🔲)(shēng )にいろ(🚱)いろな(👝)こ(📸)とを聞い(🤧)ておけば(🔫)よか(👇)ったとあとになってそう思(🌟)います。でも(🔑)、先生のような人に会えたと(😾)い(🥌)うだけで(👞)もたく(🕴)さ(😄)んに(🌡)思います。何かにつけて(🤧)よく思(sī )い出(chū(📥) )すところをみると、やはり先(🏦)生にはほかの(🏈)人(🎛)とち(🥓)がっ(🅱)た(📠)と(🌷)ころ(🚲)があ(🏎)ったから(🎯)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025