と誓ったも(🍳)のだ。彼(bǐ )はそ(🍩)の時の誓いを今でも(🌊)決して忘(wà(🐏)ng )れては(Ⓜ)いない。讃められれば讃(📘)め(📧)られるほど(🔻)、戒慎(🔙)するとこ(🛥)ろがな(💊)ければな(🦀)ら(📳)な(😠)い、と、彼はいつも心を引(yǐ(📥)n )き(🔇)しめている(🔸)のである。
「それはそ(🏵)うと、(☝)仲弓はこのご(🕎)ろどうしてい(🎛)るかね。あれ(🖼)も斑牛の子(⤵)(zǐ(📧) )で、神(shén )様(yàng )の(🏃)お気に召さないという噂(zǔn )も、ちょ(🖨)いちょい聞くよう(♍)じゃ(📶)が。……」
「そ(💟)れに(🍯)し(🛰)ましても(👱)……」
とい(🍀)ったことを思い起した(🐫)。孔子(💦)は或は(🏅)、自(😋)分(fèn )を(🏥)「(⏪)人君の風が(😳)ある。」など(🚖)と(🛠)讃めて、そ(😶)の(🛍)実(🍋)(shí )、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉(😙)曲(💼)に諷(🏏)刺しているのではあるまいか(🏆)。そういえ(🏄)ば、(🕳)世間(jiā(🐻)n )で(💡)は、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはくしと自(✴)分(💕)とを、(👥)同じ(📽)型(xíng )の人物だ(🏭)と評(🏢)してい(🛃)るそうだ。子桑(👸)伯子は物に(🏺)こせ(🏞)つかない(📎)、い(🕌)い男だ(🌁)が、(🏟)少し大(dà )ざっ(🥔)ぱ過ぎ(🚒)る嫌いがない(🐱)でも(🤽)ない(🎓)。或は自分に(🏓)もそ(🥅)んな欠点があるのではなかろうか(📆)。自分(fèn )だけ(😈)では、そん(💮)な事(🖐)(shì )がない(🌚)ように(🚱)気をつけている(🐹)つもりではあ(🐐)る(🌾)が。―(🐯)―彼(bǐ )はそんなことを考(🍤)えて、讃められたために却って不安な気持に(🚈)なるのであ(🛌)った。
「(🍀)見事な牛じゃのう。」
孔子は(🥛)、しか(💵)し、(🕴)それには答(🚸)えないで、また歩き出(🐈)した。そして独(✴)言(🏐)のよ(✂)うに云(yún )っ(🎼)た(🍠)。
(そう(😛)だ(🐂)、あの眼だ!)
樊(㊗)遅(chí )は何のことだ(⬜)がわからなかった。「違(🌨)わない」というのは、親(qīn )の命令に背かな(🏺)いという意(yì )味(wèi )にも(⛔)とれ(♉)るが、孟(🐂)懿(😍)子には、もう親は(🎡)ない(🌊)。そう考えて、彼(😘)は手(shǒu )綱(😵)をさばきながら、(🔦)しきりと(😀)首を(〰)ひねっ(🕑)た。
1 孟武伯、孝を問う。子(🦎)曰(yuē )く、父(🙄)母(mǔ )は唯その疾(👽)(jí )((♎)やま(✳)い)を之(zhī(〰) )れ憂(yō(🕖)u )うと。((⏮)爲政篇)
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