よきかな(🛄)や。
「しかし、わ(🐈)ずか(🕺)の人材(👩)(cái )でも、その有る無し(🎒)では大(dà(🤙) )変なち(🕥)が(😵)い(🔳)である。周(zhōu )の文王は天(🦑)下(🤩)(xià(🤙) )を三(🐯)分してその二(😎)(èr )を支配(🍛)下(xià )におさめていられたが、それでも殷に臣事し(😲)て(🕧)秩(⛱)序をやぶられなかった。文王時(🛳)(shí )代(🕝)(dài )の(🎚)周の徳(🏣)は(🔔)至徳とい(📂)うべ(🌏)きであろう(🧤)。」
「文王が(🀄)なく(⛸)なられた後、(🗞)文とい(⏪)う(🗻)言葉の内容をなす古聖(💰)の道(⚡)(dà(👩)o )は(😀)、天意によっ(🛁)てこの私(sī )に(⤴)継承されているではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意(🎀)で(🛷)あるならば、何で(💛)、後の世に生(🈚)れたこの私に、文に(🏪)親しむ機(jī )会が(🤸)与え(📊)られよう。文をほろぼ(📦)すま(🏪)いと(🗣)いうのが天意であるか(🐠)ぎり、匡の(🍤)人た(🕦)ちが、いったい私に対(📷)して何(⏫)が(🤤)出来(🚕)(lái )る(🔀)というのだ。」
「孔先生のような人(🍈)を(📷)こそ聖(shèng )人と(👃)いうのでしょう。実に(🎺)多能であられる。」
「安んじて(🦃)幼君の(🕥)補佐を頼(🛺)み(😣)、国政を任せ(🙂)ることが出来、重大事に(🐜)臨ん(😰)で断じて(❓)節操を曲(🉐)(qǔ )げない人、かよ(🛏)う(♿)な人を君子(🕳)人(rén )というのであ(🔁)ろうか。正にかよ(🤦)う(🍏)な人を(🎏)こそ(🖥)君(jun1 )子人という(🐞)べき(🌁)で(🛰)あろう。」
○ 九夷==(🕤)九種(zhǒng )の蠻族が(💲)住んでいるといわれていた東(dōng )方の(♟)地方。
二(🌭)七(qī(⚪) )(二(🈚)三(sān )二)
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