かれは、掃(🥡)除(🍩)そうじ(✍)をしながら、根(gē(📨)n )気よく鳴りつづけている板木(mù )の音に、ふと好(hǎo )奇(🥉)心こう(🎇)きしん(✂)をそそられた(🌩)。そ(🤷)れは、(💻)鳴りはじめた時(🤱)(shí )刻(kè )が(🔔)きわめて正確だ(🤖)ったからばかり(🦅)でなく、その音(🍼)の(🤔)調(diào )子に何かしら落ち(🤢)つきがあり(🕗)、しかも、い(🍁)つまでたっても(🛥)それが(📴)乱れなかったからで(🥪)あった(😒)。
次郎(🌃)(lá(🏵)ng )は、朝(🌾)倉先生らし(🤶)くない詭(guǐ )弁きべん(🕐)だと(💭)いう気(qì )が(🕦)してさびしか(⛸)っ(🔗)た(🆑)。かれ(🤩)は(👎)語気を強(qiáng )めて言った。
「でも(🛹)、道案内によく引っ(💁)ぱり出されなかったことですね(🍐)。」(🈁)
朝倉(🗂)先生(shēng )は(🕐)、かつて次郎に、「(⏸)現(❌)在の日本の指導層(céng )の大多数(🏏)は、正面からは全(🚶)く反(fǎ(🖖)n )対の(🔪)できないようなこ(🌨)とを理由にして、自分たちの立場(🧖)を正(🕡)当化したが(🤡)るきら(🆖)いが(😼)あるが、そうし(🈂)た(🙆)ず(🐮)るさは、ひとり指(👺)導層だけに限ら(🐚)れたことではないようだ(🔗)。たいていの日本人は、何か(🚪)と(🎽)い(📹)う(🥄)と、(🕑)表面(miàn )堂(🏕)々とした理由(👷)(yóu )で自分の行(háng )動(♏)を弁護し(😝)たり(👆)、飾かざった(🛬)りする。しか(🚰)も、(🔓)それ(📖)で他人をごまかす(👣)だけでなく、自(zì )分(fèn )自(🕠)身の良心(🆗)をごまかしている。それ(🗂)を(🏛)ずるいなどとはちっと(🤔)も考えない。これはおそろ(⤵)し(🚥)いことだ(💁)。友(👖)愛(ài )塾(shú )の(🚈)一つ(💝)の大きな使(shǐ )命(mìng )は、共同生(✊)活の(🤳)実践じ(🈹)っ(🤕)せんを通じて、青年(🚟)た(🌾)ち(⤵)をそ(🚶)うしたずるさ(🐞)から救(🥤)(jiù(🖍) )い(⏫)、真理に対して(🍍)もっと誠実な人(😲)間(👵)にしてやる(🏪)こと(🚰)だ。」とい(📣)うよ(😦)うな(🔂)意味(⚽)の(😑)ことを、いったこ(🐼)とがあっ(🍾)たが、次郎(⭐)(lá(🎻)ng )は、(🦕)便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島のうしろ姿(🏙)を見お(🚱)くりながら、そ(🐡)の言(🌵)葉を思(sī(🆖) )いお(😮)こし、今(jī(👯)n )さ(🔬)らのように、(⭐)大きな(🐹)困難にぶ(🛢)っつかったような気がしたのだっ(🖼)た。
「心(🛫)苦しければ、(😊)君自(🗨)身で(🛤)何とか始末し(🔓)たらいいだ(⛓)ろう。原因(🔚)は(💒)もともと君に(🆎)あるんだか(🐏)ら。…(🖋)…私は(⏸)、板(bǎn )木の音そ(😏)のものを問題にしただけなんだ。」
かれらの大(🛁)多数は、まだむろん、人(rén )間(🛎)(jiān )生活に(🔸)とっての自由(yóu )の価値や、そのきびしさについて、ほん(🛍)と(🕯)うに目を覚(🥩)さ(🈁)ましてい(⛲)たわけではなく、友愛塾と(🆑)いうとこ(⛳)ろは(🌊)一風(fēng )変わっ(⛹)た指(😸)導をや(📏)るところだぐらい(📎)にし(🌡)か考えてい(🌽)な(⬅)か(☔)った。し(🍵)か(🌟)し(💕)、そ(🏿)れにしても、(🏍)そうした言葉(yè(🍡) )が、しだ(⛄)いにかれらの間にとり(👒)かわさ(🚡)れるよ(🈺)うになったということ(🚅)は、たしかに一(🐣)つ(🐅)の進(🎍)歩であり、混(🕠)乱(luàn )と(💰)無秩序(xù )む(🧙)ちつじ(📐)ょの(💍)中で(🌏)、不(🚼)十分(🐏)ながらも、(😮)何か自主(🌷)的創造的な活動(dòng )が始(shǐ )まっている(🦁)証(zhèng )拠(👂)しょうこには(🖨)ち(🦌)がいな(📨)かっ(🌤)たのである。
「どんな(💴)ふ(🌪)うだね。」
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