「(🚔)8父(🥊)母に仕えて、その悪(🈂)を默過(guò )するのは子の道でない(🏔)。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし(💃)父(⛅)母(🕯)が聴(💎)かなかったら、一(yī )層敬愛(ài )の誠をつくし、機(jī )を(👛)見ては諌(😐)め(🦌)て、(💷)違わ(♏)ないよ(🅿)う(🐫)にせよ。どんなに(👱)苦(kǔ )しくても、父(👉)母(mǔ )を怨(yuà(🥚)n )んでは(🦍)ならない。」
「そう仰し(📩)ゃら(🈴)れ(😞)ます(⏸)と(🤳)、いかにも私に邪心があるよ(💱)うで(🌗)ございますが……」(🎬)
「か(⬇)りに斑(bān )牛まだらうしの子であっても、天(tiān )地山(shān )川(💉)の神々はお(🍕)嫌い(📅)は(🗨)されぬかの。」
「ふふむ。すると、わ(👟)しの眼に(👋)何か邪悪(è(🅾) )な(🏡)影でも射(📊)してい(✈)るのかな。」(🗃)
(もし、孟孫(🎈)氏(🚏)(shì )に、はなはだし(✳)い僭(jiàn )上沙汰でも(🥊)あれ(💛)ば、それは孟孫氏(shì )一(🥢)家の問題だけでなく、魯の(🏎)国の問題であり、ひいては天(tiān )下(xià )の道(🐀)義(🚩)を(😠)紊(wěn )ることにも(🐅)なる(🍫)。そ(🦑)れに(🥄)、万一、自分に一(yī )応(🦊)の相(🤨)談をした(🍉)、(📨)と(🏯)でも云(yú(🏏)n )い(🔇)ふら(🍽)され(♈)ると、こ(😴)れから自(🤟)分がやって行(👡)こうとする政治(🛣)の精神を、(🚴)傷け(🕸)ることにも(📧)なる。出来れば、(🏩)自分の(🍇)いった意味を(🔕)、はっきりさして置(🕯)くに(🚶)越したことはない。し(🛬)かし、祭(jì )典の計画について(🔊)、直接の相談も(📜)う(📒)けな(🐣)い(💁)で、こち(👸)ら(🤧)か(📵)らそれを云(yún )い出すのも非礼だ(🎲)。何と(🚋)か方法は(🎀)ないものだろうか。)(🌕)
もう(🐎)一つは(✴)、子夏(xià )の問(💫)いに対(duì )す(🛠)る答えだが(⤵)、そ(🥂)れは、
「仲弓には人君の風(🍡)がある(🔩)。南(📉)面して(🉐)天下を治(🎋)(zhì(🎈) )めること(👼)が出来よう。」
「6父(💙)の在世中(📙)は、子の人物をその(❓)志によ(⭕)って判(🌿)断(🔙)され、父が死んだらその(🎈)行動によ(🐑)って判断される。なぜなら(💫)、前(🏤)(qián )の(👐)場合は(🎁)子(💤)(zǐ )の行(háng )動は父の節(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本人の自由(🛬)であるか(😪)らだ。しか(🏩)し、(🚒)後(hòu )の(🍜)場合(➿)でも、みだりに父(🍼)の仕来(lái )り(💿)を改(gǎ(🌮)i )むべ(😐)きではな(😿)い。父(🚳)に対(👚)する思(🍐)慕哀(āi )惜の情が深け(❓)れば(😔)、改むる(🎶)に忍(rě(🐱)n )び(🛴)ないのが自(🏾)然だ。三年(🚌)父の(⛳)仕来(🐮)(lái )りを改(gǎi )めな(⬇)いで、ひたす(🐅)らに喪に服する者(zhě )にし(🥎)て(🗯)、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と云え(💄)る。」
3 子夏、(🖊)孝(👏)を問う。子曰く、色(sè )難し。事(🖌)有る(📒)と(🌷)きは弟(🦎)(dì )子其(qí )の労に服(fú )し、(🏤)酒食有るときは先生に饌す。曾て是(shì )を(🕣)以(🍇)(yǐ )て孝と爲すかと。(爲(🏜)政(zhèng )篇)
(👁)しかし、ただ一人の門(😬)人(💙)でも見捨(shě )てるのは、(🔙)決して彼(😔)の本(💈)意で(🥜)はなか(📉)った。そして(📞)、考え(🌤)に考(kǎo )えた末(📬)、彼は(👗)遂に一(yī(👤) )策(cè )を思いついた。それは、仲弓に(🎆)けち(🎋)をつけた(⛏)が(✒)る門(📭)人たちを(🙄)五六(🍆)名(míng )つれて、郊外(🙇)を散策することで(🕚)あった。
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