「せっかく道(dào )を求め(🐰)てやって来たのだから、喜んで迎えて(⛽)やっ(🚦)て(👔)、退かないようにしてやりた(⚽)いものだ(💃)。お(👜)前(qián )たちのように、そうむごいこと(😌)をいうものではない。いったい、人(⛑)が自(😷)分(fè(👂)n )の身を清(qīng )くしよう(🏜)と思って一歩前(🎿)進(jìn )して来たら、そ(🎵)の(⌚)清くし(💊)よう(🛀)とする気(🍯)持を(🙊)汲んでやれ(🏡)ばいい(🔲)ので、(🛠)過(👍)去のことをい(✋)つ(🛫)まで(🌥)も気にする必要(🐃)はないのだ(🆓)。」
よきかなや。
一(yī(🎨) )九(二(èr )〇(🍥)三(👍))
「(🏯)文王がなくなられた後、文(🔀)という言葉(🍤)の内(🐞)容をな(🏣)す古聖(shèng )の道は、天意に(🔓)よってこ(🚙)の(🐡)私に継承(chéng )され(🙁)て(⛩)い(🎅)るで(🏷)はないか(⛎)。もし(🌼)その文(wé(🔏)n )を(🗑)ほろぼ(💗)そう(😂)とするのが(💽)天意であるなら(🦋)ば(💎)、何で(🐆)、後の(🎊)世に生れたこの(😿)私に、文に親しむ機(🤹)会が与え(🐤)られ(🔯)よう(🔯)。文をほ(🏁)ろ(🍌)ぼすまいというの(🈲)が天意で(🎓)あるかぎ(🙈)り、(🙌)匡の(🤝)人たちが(😪)、いったい私に(😖)対して何(🐫)が(📺)出(chū )来ると(🤠)いう(🗿)のだ(💜)。」
「鳳ほ(😎)う(🔮)鳥も(🕜)飛んで来(lái )なく(👥)なった。河(hé )からは図とも出なく(🌖)なっ(🔁)た。これでは私も(😾)生きている力がない。」
○(🐯) 以上(🔹)の(👼)三(🍛)章、偶(ǒu )然か、論語(yǔ )の編(🤔)纂者に意あつてか(🌮)、孔子の(📈)門人中(🕛)最(🖱)も目(🐝)立(lì )つ(🚆)て(🔨)いる顔(⏸)渕(yuān )と子(😧)路(🤹)と(🌙)子(zǐ )貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎ(🤾)にと(🏼)ら(🔹)え来(lái )つて、その面(miàn )目を(🚒)躍(yuè(🏿) )如たら(🧜)しめている。この(🧓)三章を読む(⬅)だけでも、(✈)す(😢)でに孔門の(👊)状況が生(🌷)き生(shēng )きとうかがわれ(⛲)るではな(🕞)いか。
招きゃこ(🌽)の胸
「鳥(🧖)は死(🙏)ぬ(🛫)まえに(🐟)悲(🌯)しげな(🦈)声(shēng )で鳴き、人(rén )は死ぬまえ(🔆)に善言(🚙)(yán )を吐く、と(🥣)申(shē(🥁)n )します。こ(🚎)れから私の申上(shàng )げますことは、私の(🎡)最後(hòu )の言(🥅)(yán )葉(📼)で(🏜)ございますから(🙆)、よくお(⚓)き(🆎)き下さ(🤭)い。およそ為政家が自分の道として大切にし(📊)なければな(🚞)らないこ(🕴)とが三(sān )つありま(🔭)す。その(🤴)第(dì )一は態(✌)度(dù )をつ(🔪)つしんで粗暴怠慢にならないこ(🔝)と、その第二(èr )は顔色(sè )を正しくし(🌙)て信(🗽)実の気持があふれるこ(🍌)と、その第三は、言葉(yè )を叮(🕢)重にして野(🎬)卑(⏭)不合理にならないこと、これで(⛎)あります(🥜)。祭典(✌)のお供物(🚇)台の並べ方などのこまかな(🥍)技(jì )術上のこと(🕯)は、それ(👧)ぞれ係の(👀)役人がおり(🌗)ますし、一々お気にかけ(👽)られなくとも(🐩)よいこ(⛔)とでござ(🤬)います。」
「人材は得が(🍯)たいと(🎓)い(🖤)う言葉がある(🌒)が、そ(🐸)れは(⛑)真実だ。唐と(✒)う(㊗)・虞ぐの時代をのぞ(🌔)いて(🕟)、それ以後では、周が最も人材に(🌃)富(fù )んだ時代であるが(😉)、それでも十人に過(guò )ぎず、(📭)しかもその十(✂)人の中一人(rén )は婦(🥨)(fù )人で、(🦁)男子の賢(😃)臣(🏵)は僅かに九人に(✋)すぎ(📆)な(📰)かった。」(🍠)
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