彼(🐊)は(🔂)、そ(👜)う答えると(🛎)、(💢)すぐ(🧒)立上(shàng )った(🕉)。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼をして(🐹)静かに室を出(🏀)た。
「6父(👯)の(🐊)在世(shì )中(🐍)は(⛏)、子(zǐ )の人物をそ(🌠)の志(♐)によって判(🐩)断(📂)され、父が死んだらそ(🕺)の行(háng )動によっ(🌀)て判(😛)断される。なぜなら、前(qián )の場(🚝)(chǎng )合(🌻)は(🕵)子(🎊)の行動(dòng )は父の節(⬜)制に服(🥀)すべきで(📡)あり、(🧤)後の場(chǎng )合は本人(rén )の自(🚇)由であるからだ。しかし、後の場合(👃)(hé )でも(💎)、みだり(🥗)に父(⛴)の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、(🍾)改むるに忍び(🎇)な(❌)いのが自然だ。三(📍)年父の(🧑)仕(☕)来りを改(🛅)めないで、ひたすらに喪に服す(🕟)る者にして(⛲)、は(⚽)じめて真の孝子(😝)(zǐ )と云(🏙)える。」
(💴)孔子はまた(📈)答え(🔁)を(🦍)うながした。樊(fán )遅は、(🚵)少しい(👖)ま(🔠)い(👢)まし(🚕)いとは(🧙)思ったが、とうとう兜(🤚)をぬい(💳)で(📵)しまった。
仲弓はそれを伝え聞いて(🏸)、ひ(🤥)どく感激(jī )した。しか(🈶)し彼は、そ(🤼)れで(👎)決して(💩)安心するよう(🚚)な人間で(🏎)はなかった(🤺)。彼は、自(zì )分が孔(🔤)子(zǐ )にい(🗂)った言(yán )葉を裏切らないよう(🧖)に、(🖖)ますます(✍)厳粛(sù )な自己省察を行(háng )うことに(👌)努(🏰)めた。彼(🐟)はかつて孔子に「仁(🌷)(rén )」の(🍥)意義を訊ねた(🦎)[#「(🏅)訊(xùn )ね(🌰)た(😿)」は底(dǐ(📜) )本では「訪ね(🐭)た」]こと(🌝)があったが(😡)、その時孔子(zǐ )は(😵)、
「7(🏑)閔子騫は(😷)何(➗)という孝行(háng )者だ。親(🆎)兄弟(🍼)(dì )が彼(bǐ(🔒) )をいくら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
「えらく考(kǎ(🐕)o )えこんで[#「考えこんで」(🥩)は底(dǐ )本(📓)では「考えこ(🌄)ん(🥊)」]いるようじゃな。」
門人た(❣)ちは、(🎤)また顔(🚐)(yá(🐅) )を見(jiàn )合(hé )せた。彼(🥝)等(🕊)は、孔(kǒng )子が何を(🔣)いおうとし(😲)て(🍅)いるのか、さっぱり見当(🚽)(dāng )がつ(🕹)か(🌐)なか(👐)ったのである。
4(🏥) 子曰く、父母在(🎪)((🌮)いま)さば遠(💰)く遊ばず。遊ばば必(😗)ず方ありと(🙊)。(里仁篇(piān ))(🏾)
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