三(sān )(一八七(qī ))
「社会秩序(🔟)の破(💩)壊は(✈)、勇を好んで貧に苦しむ者に(😾)よってひき起さ(🆕)れがち(🛏)なものである(🍂)。し(🛎)かし(🚞)また、道(🍡)にはずれた人を憎み過(guò )ぎることによ(🌐)ってひき(🧐)起(😍)さ(📕)れることも、(🐚)忘(🖊)れ(📖)てはならない。」(🔬)
よき(🕐)かなや。
「私(sī )は幸福(🗨)だ。少(🎃)(shǎo )しでも過ちがある(🚮)と、人(rén )は必ず(🔽)それに気づ(🛳)い(🧙)てくれる。」
(🤠)先師(🙍)(shī )は釣りはされたが(🖲)、綱はえなわ(🏋)はつかわれなか(🤴)った。また矢ぐるみで鳥を(✴)と(🦗)られ(🐦)るこ(🥎)と(🥢)はあったが(💔)、ね(💢)ぐら(🏰)の鳥を(🤚)射た(🌰)れ(⏪)ることは(😟)な(💑)かった。
「(🕎)野蠻なとこ(🆙)ろでござい(🛷)ます。あんなと(🕴)ころに、(🌉)どうし(🏨)てお住居が(💎)出来ましょう(🗽)。」
「安んじて幼君の(🅰)補(bǔ(🧘) )佐を頼(lài )み(🚃)、国政を任せるこ(🐟)と(👸)が出来、(🍊)重(🛫)大(dà )事に臨んで(🔇)断(🍜)じ(💲)て節操を曲(qǔ )げない人、かような人を君子人と(🏪)いうのであ(🍻)ろうか。正(zhèng )にかような(🈚)人を(🐳)こそ君子人(👕)(rén )というべき(🔀)であろ(🍇)う。」
三〇(一七七)
○ 前段と後段と(⤴)は(💶)、原文(👝)では一連の孔子(🤤)の(😉)言葉(🗓)(yè )に(☔)なつているが、内(nèi )容に連絡(🗻)がないので、定(dì(🌈)ng )説(🍍)に(🍧)従つて(❄)二段に区分(🔁)した。
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