5 子曰(😚)く、君子(zǐ(😑) )の天(🕕)(tiā(💕)n )下に(🧝)於(🏠)けるや、適(🌖)無き(🏈)な(😃)り。漠(🎾)(mò(🛺) )無(wú )き(🧟)なり。義に(🐐)之(😏)れ与(yǔ )に比(bǐ )((🔗)し(👑)たが)うと。(里(❓)(lǐ )仁篇(🛂))(🤙)
「見事な(🏋)牛じ(🎸)ゃのう。」(🎚)
「如何にも、それは仁とは云(yún )えませ(🥥)ぬ。」
(🤥)陽貨(huò )は、そう(🕳)云って、非(🏝)常に緊(jǐn )張(zhāng )し(🃏)た顔をして、孔子の(💳)答(dá(✴) )をまった(👼)。
ところで、彼に(👥)とっ(🥋)て不幸なことには、彼の父は非常(cháng )に(💆)身(🛌)分(🏂)の賎(🔔)(jiàn )しい(🏨)、しかも(🎚)素行の修まらない人であった。で、門(😖)人(🌰)(rén )たちの中(zhōng )に(🌫)は(🔠)、彼が(🎈)孔(✋)子(✉)に讃(zàn )められるのを、快く思わ(👼)ないで(🍀)、とかく(🔓)彼(🦏)に(😈)けちをつけた(😆)が(❗)る者が多(📔)(duō(👮) )かった。ある時など、一人(rén )の門人が、孔子(zǐ )に聞(🔬)えよがしに、
「(🕤)全く(👔)珍らし(🌓)い牛(😚)じゃ。しかし血統が(🔑)悪くては物(🆖)になるまい。」(🍡)
「もっと思い(🕦)切(🕜)(qiē )っ(🛳)て、自(zì )分の心(😺)を掘り下げ(🍞)て(❇)見なさい。」
(あの眼に(🙍)ぶッ(🔤)つかると、(💜)俺は(🍤)喉も手も急に硬(yìng )ば(🙉)っ(🎲)て来(lái )るよ(💺)うな気がす(👅)るんだ。今(jīn )日(rì )も(🛥)たし(🌍)かに(🏎)そう(🦖)だっ(📦)た。俺(🛳)(ǎ(🕚)n )の手が狂(🔚)い出し(💕)たのは、奏(🥝)楽(🏡)の(📬)最(zuì )中に(🏭)孔子の眼に(📭)ぶッつ(📥)かってか(🕡)らのことだ。)
4むろん(🎒)彼は(🕤)、仲弓の(🚉)問題にかかわ(🏻)りなく、これまでにもその点に力(👃)を入れて門人た(🥡)ち(🆑)を教(🍴)育して来(lái )たのである。彼がつとめて「(🆖)利(lì )」につ(🔻)いて(🏨)語ることを避け、たまたまそれを語る(🦒)こと(🤮)があ(🧔)って(🏒)も、(🤖)常に天(🐜)命とか、仁と(🍪)かいうようなことと結びつけて話(🧘)す(🦌)よ(🚳)うに注意(yì )し(🐓)て来たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごと(🎵)に(👂)、門人(📎)達の我執を戒めた。そ(🥌)して、「(👥)5自己の(😩)意(😢)見にこだわ(📢)って、無理強いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止し(🔏)たりす(🥏)るの(🎍)は(👇)君(jun1 )子(🙊)の道でない。君子の(⛺)行動を律(lǜ )す(🈺)るもの(🔓)は、た(⛪)ゞ正(zhèng )義(🤴)あるのみだ(🤞)。」と説き、6彼(🤮)(bǐ )自(💹)身、細心(xīn )の注意を払っ(🤧)て、臆(💃)断(🛁)を去り(👛)、執(👺)着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥ら(🎁)ぬ(🧠)よ(🏨)うに(🌊)つと(🦗)めて(🔵)来(🙀)たものである。
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