「(🌤)何、弁舌(🙎)?――弁など、どうでもいい(📏)ではないか。」(📆)
「(🍇)何、弁舌?―(🦌)―(🏫)弁など、どうでもいいではな(🥓)い(🥈)か。」(⚾)
陽(🚜)貨はこれはうまいと思った(✴)。で、すぐ(❄)二の(💹)矢(🏇)を(📥)放(fàng )った。
「こまかなことは存じませんが、(🎎)何でも、これまでとは比較にならぬほど、立(lì )派になさるご計画(🎷)だそ(🕷)う(🥗)で(😔)す。」
孔(kǒng )子(🖲)は、このごろ、仲弓に対して、そういった最高の讃(😋)辞をす(🔮)ら惜しまな(🏝)くなった。
(🧣)そこまで考(kǎ(🛍)o )えて来て、(👲)樊遅(🔵)はも(🐎)う一度「違(wéi )わない」とい(🚪)う言(yán )葉(🈂)の意(❌)(yì )味(🦃)を考えて見(jiàn )た。
(🈵)だが、こ(✴)うした(🚡)彼の(🕡)努力(😌)(lì )も、心(xīn )境(jìng )の幼稚(zhì )な門(mén )人たちには何(hé )の利目もなかった。彼等には、天命が何(hé(🙀) )だか、(🧡)仁が(⛵)何だか(🔢)、まだ皆目見当(dā(🥙)ng )がついていな(🎳)か(😔)った(🎫)。彼等(dě(💬)ng )は、(🦐)た(🙈)だ仲(zhòng )弓にいく(🏞)らかでもけちをつけ(👽)さえす(📺)れ(🕐)ば、自(🦖)分(fèn )たちが救われるような気が(🚁)する(🦖)の(🚘)だった。こ(🚺)ん(😎)な種類(📑)の門人(🆒)たちに対(duì )し(♑)ては、(😚)さすが(📱)の孔(👒)(kǒng )子(zǐ )も手がつ(😑)けら(🏮)れないで、い(🐙)くたびか絶望に似た気持(👞)にさえなるので(🎛)あっ(🍘)た。
「無遠慮にいうと、君には(🛩)ま(🥙)だ邪(⛏)心がある(🔸)ようじゃ。」
とい(📬)ったこ(🍯)とを思い起した。孔子は(⛰)或(🈸)は、自分を「人君の風(🚕)がある。」な(🎚)ど(🖱)と讃めて、その実、(🚠)何かの(🎅)欠(🛠)点を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(fěng )刺して(🌷)いるの(🤝)ではあるま(🍑)いか。そう(🎍)い(📅)えば、(😏)世間では、子桑伯子(📂)しそうは(💧)くしと(🐚)自(zì )分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子(zǐ(✒) )桑伯(bó )子は物(🏴)にこ(👄)せ(🏛)つかない、いい男だ(🤟)が、(🕗)少し大ざっぱ過ぎる嫌(💴)いがない(🐅)でも(🏥)な(💅)い(🤴)。或(😕)は自(😉)分に(🍉)もそ(✴)んな(🍜)欠(✝)点が(🕎)あるの(💤)では(🛣)なかろうか。自(🙄)分だけでは、そんな事(shì )がないように(😦)気を(👟)つけて(🎪)いるつも(🍕)りではあるが。――彼はそ(🔠)んな(😛)ことを(👼)考えて、讃めら(🧦)れたために却って不安(🎰)な気持になるの(📼)であ(👼)っ(👪)た。
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