温暖あ(💍)たた(🏳)かい雨が(💊)通(🆚)過ぎた。その雨(✂)が(⚾)来て一切のものを濡(👬)ぬらす音(yīn )は、七(🍇)年住慣れた屋(💐)根の下を離れ行(há(🔁)ng )く日(😥)の次第(🦅)に近(jìn )づく(🦆)こ(😁)と(🕵)を岸(àn )本(běn )に思わ(🌹)せた。早(zǎo )くこの家を畳まねば成(chéng )らぬ。新しい(😚)家の方に節子を隠さ(📭)ねば成(🎹)ら(🌞)ぬ(🌧)。それらの用事(🦇)が実(shí )に(🏦)数限(🥂)りも無く集(😍)って(📓)来ている中で、一(yī )方(👩)には岸本(🈵)(běn )は日頃ひご(🔗)ろ親しい人達にそれとなく別離わかれを(💚)告げて(🖤)行(🎀)きたいと思(sī(💫) )った。出来(🛳)(lá(🙋)i )るだけ手(shǒu )紙(🥅)も書(shū )きた(🈳)い(🎄)と思(🔦)(sī(🥓) )っ(💻)た。岸本はある劇場(chǎ(⛪)ng )へと(🔙)車(🍗)(chē )を急が(🧖)せた。彼は(🧐)いそがしい自(💦)分の身からだ(🏃)の中から僅わずかの時を見つけ(🚸)て(⛴)、せめてその時(shí )を芝居小屋の(🐉)桟敷(fū(🎋) )さじきの(🔕)中(🥇)(zhōng )に送(sò(📷)ng )って行(📠)こ(🏴)うとした。ある近代劇の試(shì )演から岸(àn )本の知(🚕)(zhī )るように成(📊)(chéng )った二三の(🤩)俳(pái )優がそ(🍱)の舞台に上(🔞)る時(💛)で(🖲)あった。前後に関係(xì )の無い旧ふる(🈚)い芝(🎿)居の一(yī )幕が開(kāi )けた。人形のように白(bá(😏)i )く塗っ(🔊)た男の子役(yì(🗄) )の(🏺)顔が(❕)岸本(🕑)の眼に映った。女(❓)の子(zǐ )にもして見(⛲)たいような(🎪)そ(🤒)の(⏱)長(zhǎng )い袖そで(⤴)や、(🤽)あまえるよ(😻)うに(🚤)傾か(😷)しげたその首や、哀れげに(🛎)子(🥜)(zǐ )役らしいそ(🍔)の科白廻せり(😡)ふ(🚿)まわし(📔)は(🤳)、悪戯(💇)いたずらざかり(📉)の泉太(🗣)や(🐑)繁とは似てもつかないような(🔦)ものばかり(🕳)であっ(💷)た。でも、(🐚)岸本(běn )は妙に心を誘(yòu )われ(🚇)た(🥚)。彼の胸の中は国に残して置いて行(🦋)こうとする自分の子(zǐ )供(📢)等の(🎂)こ(🏽)とで満た(👲)されるよ(💐)うに成った。熱(rè )い涙が(🎚)その時絶(🎀)間なしに(🤟)岸本(běn )の頬ほおを伝って流れて来た。彼(🆎)は舞(❓)台の方を見ているこ(👉)とも出(🎐)来(lái )な(⏩)かっ(🤦)た。座(📵)にも耐えられ(🔔)なかった(⛄)。人を避けて長い(🗓)廊下へ出て見(jià(🛵)n )ると、そこには幾つかの並んだ(🕠)薄暗(🆒)い窓があった。彼(🧙)は(🚾)そ(🗜)の窓の一つの方(fāng )へ行(💒)って、(🐐)激(🔩)しく泣(🈂)(qì )いた。
そ(😍)の心(🎌)持から岸本は元(yuán )園町(🔮)(dī(🍨)ng )の友(yǒu )人へ宛あてた(📉)手(😭)(shǒu )紙(🔜)(zhǐ(😂) )を書いた。彼は自分(👂)の身(🍋)についた一切のものを捨ててかかろう(🌡)と(❣)した(👧)ばかり(🐰)でなく、多年(♓)の労(láo )作(🤷)(zuò )から得た一切(qiē(😷) )の(🎀)権(quán )利をも挙あげ(📘)て旅の費用に(🏇)宛(㊙)て(⚓)よう(🈲)と思(🏷)っ(🤸)て来た。この(💅)遽(📑)にわかな旅の思い(💴)立(⛱)ちは誰よりも先ず節子を驚(jī(👞)ng )かした(🎗)。
とい(😜)う節子(zǐ )の(😛)声がし(🕉)て、やがて戸の掛金を内か(🈯)らはずしてくれる音のする頃は、(🤙)まだ岸(🕯)本(🏛)は(🍺)酒(jiǔ )の酔が醒(xǐng )さめなかった。
「ヨウヨ(🐯)ウ(🦏)」と(🚠)髪の薄い女中は手を打って(🐀)笑(📏)った。「元園町の先生の十(shí )八(🈂)(bā )番おはこが出ま(🎎)したね」
客(🐪)はこうした酒(🏎)の上の(😕)話も肴(yá(📞)o )さ(♒)か(🗄)な(🍵)の(🏻)一つ(👐)という様子で、盃を(😀)重(🥫)ねていた。
三十(📸)三(sā(❔)n )
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025