(礼(lǐ(⏪) )に(🤺)そむくわけ(🏛)には行かない(🚇)。しかし、無道の人に招(🥔)かれて(🕑)、たとい一(🐮)日(🌆)たり(🐾)ともこれを(💴)相(🧥)たす(🔰)けるのは士の(🚌)道でない。況んや策を以て乗じられる(📽)に於てをや[#「(🚽)於(🎏)てを(📯)や(🏥)」は底本で(🔲)は「(🍓)於ておや」]であ(💿)る。)
彼は、そう答えると、す(🍄)ぐ立上(shàng )った。そして(⏸)丁(😤)寧に陽(🌳)貨に敬礼をして静かに室(🎻)を(➰)出(chū )た(🌞)。
「い(🚝)けないこ(➰)とも(🤴)あります(🐐)まいが、(♒)鄭(zhèng )重の上に(📮)も鄭(zhèng )重(🏆)(chó(🈴)ng )になさりたい(🗂)のが、(♒)せめて子と(🌩)し(🐸)ての……(👿)」
陳(chén )亢ちんこう(🌿)、(👱)伯(♒)魚(📼)はく(😄)ぎょに問いて曰く、子も亦異聞あるかと。対え(🚉)て(💅)曰く、未だし。嘗(👚)て独(dú(🍐) )り立て(😗)り。鯉り(📎)趨(qū )はし(🎡)りて庭を過(〰)ぐ。曰く、詩(shī )を学(🔄)び(🐟)たるかと。対えて曰(yuē )く、未(🎒)だし(💠)と。詩を(🌚)学ば(🤫)ずんば(🍕)、以て言う(🎞)こ(🤠)となしと。鯉退しりぞきて詩を(📒)学べ(📵)り。他日又独り立てり。鯉(✖)趨(qū )り(🛤)て庭(tíng )を(😟)過(🤪)ぐ。曰(🙅)く、禮(lǐ )を学びたる(🔇)かと(🖤)。対えて曰(yuē )く(📲)、未だしと。礼(🖤)を学(💠)ばずんば以て立つことなし(🌉)と。鯉退きて礼(lǐ )を(🔣)学べり。斯(sī )の二者を聞けりと(⚫)。陳亢退きて喜(xǐ(🌇) )びて曰く、一を(🦏)問いて三を得た(🐛)り。詩を聞(🏿)き、礼を聞(🅱)き、又君(jun1 )子(⛏)の其の子(🤴)(zǐ(🎏) )こを遠ざ(🍗)くるを聞けりと。
楽(lè )長は、なるほど、(🏿)そう云われれば、そ(🏏)うだ、と思(🔪)った。しかし、それが自分(📋)に邪(🗺)心のある証(🧔)拠だとは、(🐐)ま(🌜)だど(🕣)うして(🎭)も思えなかった。
彼は、しかし、も(🚟)う狼(láng )狽うろたえても恐(🛰)れても(👁)いなかっ(🔙)た。粛然と(🚧)した空気の(📗)中(zhōng )に、彼はか(👄)えっ(👕)て(🗯)安(☔)(ān )堵に似(🔼)た感じを味(📬)うこと(🚫)が出来(lái )た(👣)。そして、もう一度、
(🐲)孔(kǒng )子はつづけ(🎙)た。
陽貨(huò(📹) )は、(🛀)そう云って、非(fē(🧥)i )常に緊張し(🍵)た顔をし(🚡)て、孔(kǒng )子(❣)の答をまった。
彼は、孔子の部(👰)屋(wū )にはいる(🤱)まで、ほ(🌞)とんど夢(🚣)中だ(🐻)った(😷)。彼ははいって(✖)見(🛷)(jiàn )て、森(sēn )とした部屋(🛥)の、(🌴)うす暗い(🤵)奥に(🛺)、端(duān )然(📢)と坐って(👄)いる孔子(🐠)(zǐ )を(🤮)見出して(😸)、はじ(🥪)めて吾にか(📃)え(🐓)った。呼ばれた理(📘)由をはっきり意(yì(🌯) )識(🤮)したのも、そ(🥌)の時であった。
「6(🚌)父の在(🥁)(zài )世中は、(🚯)子の人物をそ(⏪)の志によって(🏫)判(pàn )断され(🔊)、父が死んだらその行(há(〰)ng )動に(🥁)よって(💉)判断される。なぜなら、前の場合(🤗)(hé )は子(💬)の行動(dòng )は(🔗)父(fù )の(🚀)節(jiē )制に服(🏌)(fú )すべきであり、(🎱)後の場合は本人の自由(yó(🕺)u )であるか(🧦)らだ。しかし、後の(🈚)場合でも、みだりに父(fù )の(🕋)仕来りを改むべ(🆙)きではない。父に(🦑)対する思慕哀惜の(🕵)情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(🔙)だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(😖)いで、ひたす(🎲)ら(🥥)に(😼)喪(sàng )に(🎀)服する(💭)者(zhě )にし(👥)て、はじ(⭕)め(🍌)て(🛶)真の孝(🧤)子と(😤)云える。」
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