4 子罕((🏽)ま(⛴)れ)に(📟)利を言えば、(🔨)命(mì(😩)ng )と(🐞)与(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕篇(🐵))
「6父の(🔁)在(😇)(zài )世中は、子(zǐ )の人物(wù )をそ(🏯)の志によ(🕥)って判断さ(🥔)れ、父(fù(🏓) )が死(🎫)(sǐ(🌱) )んだらその行動によって判(pà(🕤)n )断され(🗂)る。な(🦓)ぜなら(🏢)、(➰)前の場合は子(zǐ )の行動は父の(😞)節制(zhì )に服(fú(😣) )す(🙊)べきであり、後の場合は本(běn )人の自(😌)由で(👢)あるか(🍛)らだ。し(🤺)かし、後の場合(hé )でも、みだりに(💆)父の仕来りを改(gǎ(🗺)i )むべき(🕉)ではない。父に対(duì )する思(sī )慕哀惜(xī )の情が深ければ、(🚩)改むるに忍び(😹)ない(📢)のが自然(😦)だ。三(🗜)(sān )年(nián )父の仕(shì )来りを改めないで、(🚺)ひたすら(🌲)に喪(sàng )に服する者にして、はじめて(⛄)真の孝(xiào )子(zǐ )と云え(📗)る(😺)。」
「(👸)や(👛)はり云えないの(👢)か。じゃ(👫)が、わ(💍)しには解っ(👛)ている(⏪)。」
(⛎)と誓ったものだ。彼はその時の誓(🤜)いを今(jīn )でも決して忘(wàng )れ(🌿)ては(🥧)いない。讃めら(🕕)れ(😐)れ(🎋)ば(⛪)讃め(🌥)られ(🌦)るほど(🗝)、(🥟)戒慎するとこ(⬇)ろが(🚅)な(😾)けれ(😢)ばなら(🐹)ない(🍙)、と、彼(bǐ(👣) )はいつも心を引き(💃)し(🆑)めているの(🈁)であ(🎦)る(🏩)。
「(📯)7閔子騫は何(㊙)とい(🦍)う孝行者だ。親兄弟が(❎)彼をいくら讃(🍛)めても、誰一(♉)(yī )人それを(📞)非難するものがない。」(📃)
5 子(🚈)曰く(🕣)、(🎑)君子(zǐ(🔽) )の天下(xià )に於けるや、適無きなり。漠無(wú )きな(👷)り。義に之れ与に(🏗)比(🍮)(したが)うと。(里仁(ré(👭)n )篇)
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