孔子(zǐ )は、少(🤡)し(🛒)調(🌫)子を柔らげて云った。
「うむ(🤭)。で、お(🍊)前(qián )はどう(🙉)ありたいと思う(👭)のじゃ。」
「6父の在(📶)世(shì )中(zhō(🍚)ng )は、子の人物を(⛴)その志によっ(🚬)て判断され、父(fù )が死んだらその行動(👿)によって(😖)判断さ(🤶)れる(🍍)。なぜなら、(👅)前(qián )の場(chǎng )合は子(zǐ )の(🚋)行(🏷)動は(😗)父(fù )の節制(🙈)に(🌗)服(fú )す(📁)べきであり、(🎉)後(hòu )の場(⬅)合(♓)は本人(rén )の自(🔞)由(yóu )であるからだ。しかし(💊)、後の場合(hé(🚕) )でも、(🕴)みだりに父の仕(🏮)来り(🗡)を改むべきで(🈴)はない。父に対する思慕哀(🆙)惜の情が深ければ、改むるに忍びないの(🕌)が自然(rá(📤)n )だ。三年(nián )父の(🍫)仕(shì )来(🤒)りを(😤)改め(🕌)な(🗺)いで、(📍)ひ(🥘)たす(🆕)らに喪に(🎳)服す(🍂)る者に(🏺)し(🌄)て(🔩)、はじめ(🔎)て真(🔒)の孝子と云(yún )える。」
楽長と孔(kǒng )子(🚛)の眼
だ(🥂)が、こうした(🕋)彼の努(nǔ(🐜) )力も、心境の幼稚な門人たちには何の(🌛)利目もな(🦉)かった。彼(🚀)等(děng )には、(✉)天命が(🛢)何だか、仁(😷)が何(🍀)(hé )だか、まだ皆(jiē(🐒) )目(mù )見当がついていなか(🖌)った。彼等は、ただ仲弓にいく(🌴)ら(🚐)かでもけちをつけさえすれ(🙄)ば、自分(🕵)たち(🌋)が救われるような気(qì(🍲) )がするのだった。こん(🧚)な種類(lèi )の門人たちに(🍰)対(duì )しては、(💊)さすがの(📣)孔子も手がつけられ(👺)ないで、(😯)いく(🕖)たびか絶望に似(sì )た(🚻)気(⏰)(qì )持にさえなる(👅)のであった。
「仲弓(🤞)(gō(🎟)ng )も(🕞)この(✡)ごろは(🔽)仁者の(👇)列にはいったか知(zhī )ら(🍽)な(😬)いが(💜)、残(😗)念(🧘)なことに(🐴)は弁舌の才が(🕒)ない(🆓)。」(😣)
「礼は簡に失(shī )してもならない(😓)が、また過ぎてもならない。9過ぎたる(🏇)はなお及(🎅)ばざるがご(🐢)とし(⬇)じゃ。人間には(🏺)それぞ(🎵)れに分というも(🚣)のがあるが、その分を(🥤)上(🐃)下しな(😬)い(⛑)ところに、(⏲)礼の正(zhè(🎴)ng )しい相がある。分を越えて(🥜)親(😰)(qīn )を(🦉)祭(🚐)るのは、(💛)親の靈をし(🥋)て(😂)非(fē(🌀)i )礼を享(♋)うけしめること(🏼)になるのじゃ。のみならず、(♎)大(🚩)丈夫の非礼は(📻)やが(🙀)て天下(xià )を紊みだる(🎶)も(👼)とに(😉)なる。親(🐮)の靈(líng )をして(🙈)天下を紊(wěn )るような非礼を(😵)享(xiǎ(⛷)ng )けしめて、何が孝行(👁)(háng )じ(📍)ゃ。」
「先(xiān )生、なる(🔏)ほど(🧦)私は今日の失敗について、ど(📙)うした機は(🍫)ずみか、一寸先(⛅)生を怨(yuàn )みたいような気(😡)にも(📶)なりました。まこと(💡)に恥(chǐ(😚) )か(🈷)し(🔔)い事(👓)だと思っ(⏪)て(♈)います(⌛)。しかし、(🈲)奏(👘)楽の時に、私に(🦏)邪心があったとは、(🕜)どうして(💸)も思え(👃)ません。私は、今(🔼)度(🏼)こそ(😦)失敗がない(💊)よう(🍂)にと、それこそ一生懸命でござい(🦕)ま(📷)した。」
大(dà )ていの(😐)牛は毛が斑まだ(🤦)らであった。そし(😦)て角が変(🚝)に(🎗)く(🍃)ねっていた(🌤)り(🔣)、左右の調和がとれていなかったり(🌉)した。孔子は(🧢)そ(💽)れらに一々(🍔)注意深く視(⚡)線を注(🎿)いでいたが、そ(🙋)のうちに(🚳)彼は、一頭(tóu )の赤毛(🍹)の牛に眼をとめた(📴)。それ(💁)はまだ若くて、つ(👦)やつや(⚫)と毛が陽に光っていた。角は十分(fèn )伸(🏥)び切っ(🐺)てはいな(💼)かった(🈚)が、左右(🈲)(yòu )とも、ふっ(🔸)く(🥃)らと(🕙)半円を描(miá(🌻)o )い(🚬)て、いかにも調った恰(⛺)好をしていた。
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