(🚝)千(🏿)曲川ちくまがわの川下を見てき(💝)たかわ(🍔)ずと、川(✌)上を見て(🏓)きたかわ(🙂)ずとが(🗽)小諸で落ち合(hé )いました。そしてたがいに見(jiàn )てきた地方のことで言い争いました(🦗)。
八月も半ばになりま(🈁)すと、つ(🥤)ばめは木曾(🕔)谷き(🚁)そだ(📦)にの(📦)空(🔊)を(🐻)帰って行(há(💦)ng )きます。姉の家の門口(kǒu )か(🚤)どぐちへも(🚧)つ(🗯)ばめ(🛌)はあいさつに来て(🍽)、
(🧜)布施(shī(⛰) )ふせさ(👈)んはそ(🌎)れ(🏀)をよく(🚹)覚えてい(♏)て、ある日わたしに(🎦)歌(🔱)ってみせて(🥠)く(🚶)れ(💐)ました。ど(🐰)うして布(bù )施さんの口(🔮)からそ(🚞)ん(🕣)な古(✝)い歌の節が出てきたかと言(Ⓜ)いますに、君の(➖)家がらはこの(🐚)地(🙎)方の郷士として代(🕍)(dài )々仙(🔦)台侯に仕えてき(🌦)た歴(👇)史(👺)があるからでした。あの「さんさし(🚴)ぐれ」の歌(gē )は、甲高い(⛏)女の(🌔)声よりも、むしろ低(dī )い(🍈)とこ(⚽)ろを(🤯)歌える男(⤴)の声に適して(🅿)い(📓)て、ゆ(🌫)っくり(🕍)歌(gē )うべきものだそ(🍞)うです。あれをわ(🏚)た(🦏)しに歌って聞(🛬)(wén )かせる間、しばらく布施さん(🕐)は「時(shí )」というもの(✨)も(🐡)忘れているよう(🕌)で(🤛)した。い(👮)かにもゆった(👶)りと迫らない(🛌)で(🕚)しかも深く聞(🗑)え(🏆)る古風な歌(📑)に(🏛)耳を傾けています(🈁)と(🉑)、(🚹)その抑揚(👃)(yáng )のある節(🚿)の一つ一(🛵)つが実に(⚾)長(zhǎ(🌟)ng )くつづいて行(háng )きました。切れたか(🤘)と思うと、まだ続いているよう(🙋)なものでした。
第(🔤)五章 宮城(🦍)野(📂)み(🏌)やぎの
瑞(🔶)巌寺(sì(🧡) )ずい(🍓)がんじは東北地方に名高(🧑)い、松島にあ(🐯)る古(🌓)い大(❔)きな寺(sì(🔏) )で、そこ(🙋)に安置してある伊達(🐈)政宗(zōng )だてまさむ(👟)ね(🕶)の木像(xiàng )も世(shì )に知(zhī )られています。ちょ(💥)うどわたしの甥お(👩)い(🥘)が東(🤥)京か(🍗)ら仙台(tái )せ(🌖)ん(🔶)だいの宿(xiǔ )へたず(💊)ねてきたも(⏭)のですから、(🤗)二人(🙅)で松島見物(wù(📥) )を兼ねて、木(🚈)像拝(bài )見(🚞)と出かけました。あいにく(🍂)、その木像(xià(🦖)ng )はるすだというので(🥀)すが、しかし(❎)声はするの(💖)で(🖥)す。そこでわたしが尋(xún )ねてみましたら、(🏓)こん(🏡)な返(fǎ(👂)n )事(shì )でした。
五(⏬) (📧)行(⛎)商
(👍)本(🕶)所の病院のほ(🍷)うへ行(🤼)(háng )って母の遺骨を引き取(🤷)るから、砂(shā )村すなむらというところに(🖍)あ(🌴)った(🎚)火葬(😚)場まで見(📶)送っ(😔)た暗(🥜)(àn )い晩のことも(🚜)忘れられま(⚓)せ(🗞)ん。な(🕸)にしろ病気が病(bìng )気(qì )で、(🦃)留(🔤)守宅に残るものは(🎱)交通(👭)(tōng )遮断(👧)しゃだんの時(📰)で(💘)すから、砂(🕣)村(🙂)への見(💜)(jiàn )送りも(🔖)わた(🕹)し一人(🍮)(rén )でした。翌朝、骨納め。わたしはその(🤚)遺(yí )骨を抱いて、郷里くにに(📲)あるわが(🤖)家の(🏆)墓地へ葬(zàng )る(🗜)ため、東(dōng )京をたつことにし(🕕)ま(🌲)し(🏦)た。その(🥦)時は名古(gǔ )屋まで汽車で、名古屋から先は人力車(⛄)(chē )で郷里くにへ向かい(🐢)ま(🚇)した(📄)が、途中の(🌨)峠(🔘)(gǔ(👁) )の(📞)上あたりにはもう何度なんたび(🔫)となく霜(🈚)の来たとこ(📙)ろも(🦊)ありました(😂)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025