○ 泰伯==周(👰)の大(dà )王(〽)(たい(🗜)お(🥞)う)(🦖)の長(👙)子で、仲雍(🔸)(yōng )(ち(📈)ゆうよう)季(〽)歴(lì )((🔢)き(🚗)れき)の(😭)二(èr )弟(👟)があつ(💵)たが、季歴(lì )の子(😰)昌(しよう)が(🌜)すぐ(🐡)れた人物だつたので、大(🍲)王は位(🏒)を末子季(🖐)(jì )歴(🗣)(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(〰)は父の(🎬)意(yì(📘) )志を察(🏤)し、弟(🕑)(dì )の仲(zhò(👵)ng )雍と共(gò(💉)ng )に国(guó )を去つて南方にかくれた。それが極めて隱(🈁)微の間に(📝)行わ(👖)れた(🕯)ので、人民はその噂(🤬)さえすることがなかつ(📫)たのである。昌(chā(📘)ng )は(🛷)後の文王、そ(🥑)の(🕸)子発(はつ)が(🌭)武王で(👟)ある。
○ これは孔(🐲)子晩年の言(🥛)(yán )葉に(🍣)ちがいな(🕧)い(🔇)。それが単なる無(😁)常観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみ(🕰)なき(🚒)人(🐠)間(jiān )の(🔃)努力を祈る声(shēng )かそもそも(⏲)また、(🕴)流(🌦)(liú )転をとお(🏑)し(📺)て流るる道の永遠性(🎛)を讃美する言葉か、それは(🛌)人おのおの(🚸)自らの心境によつて解(jiě )するがよ(🧐)かろう。ただわれわ(📬)れは、こう(🔻)し(📻)た言(🔄)(yán )葉の(📆)裏(♐)付けによつて、(📡)孔子の他の場合(🅿)の極めて(🍬)平(pí(🌞)ng )凡らしく見(jià(📟)n )え(🤼)る言(💪)葉が一層深く(👈)理(lǐ )解されるであろうことを忘(🍱)れてはならな(👱)い。
「楽師(🚲)の摯(👈)しがはじ(🏒)めて演(🔥)奏(zòu )した時にきい(🥛)た関(wān )雎かんしょ(🍩)の終曲(qǔ )は(🥖)、洋々として耳(📣)にみちあ(😥)ふれる感(gǎn )があったのだが―(😡)―(🏺)」
互(🌜)郷ごきょうという(⛲)村(🌯)の人(🏡)たちは、お(➿)話に(🕸)ならないほ(🐆)ど(🏠)風俗が(🍂)悪かった。と(🌙)ころ(👊)がその(🦐)村(🎊)の(🔯)一少(shǎo )年が先(🎏)師(🏍)に入門(🥊)(mén )をお願い(🈴)して許され(🕺)たので、門(mén )人(rén )たちは先師(shī )の真意を疑っ(🏦)た(🧐)。す(👌)ると(😇)、(❤)先(xiān )師はいわれ(🙆)た。――(🐳)
二一(二〇五)
「(🙌)そうい(🐭)う祷りなら、私は(❄)もう(👍)久しい間祷(🐸)っているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025