3 子(zǐ )夏、孝を問う。子(💤)(zǐ )曰(⭕)く、色難し。事有るときは弟(🔢)子其の労に服(fú(🖌) )し、酒(jiǔ )食有るときは先生に饌す(🛳)。曾(céng )て是を以(🐊)(yǐ(🏟) )て孝と爲(🥍)すか(🔵)と。(爲政篇(piān ))
「えらく考えこ(👡)んで[#「考えこ(😼)んで(💴)」は(🌓)底本では「考(kǎo )えこん」(🕙)](🍾)いるようじゃな。」
陳(🏇)亢は(🕢)字あざ(⛳)なを子(zǐ )禽といった。
子(zǐ )曰く、雍よう(🤢)や南面せ(🐫)しむべ(👕)しと。仲弓、子桑伯(bó )子を(🌓)問(wèn )う。子曰(yuē )く、(🏫)可なり、簡(🔯)なりと。仲弓曰く、敬けいに(🐆)居りて簡(🍡)(jiǎ(🗂)n )を行(📇)い(👃)、以て其(🤮)の民(mín )に臨まば、(🤙)亦可ならずや。簡(🎂)に(🎙)居り(🐙)て簡(🚼)を行わ(🐣)ば、(💧)乃ち大(dà )簡たい(😘)かんな(🔛)る(👎)ことな(📛)からんやと。子曰く、(🌄)雍の言(😱)然(👳)りと。
門人たちが、孔子(🖱)のこうし(🍣)た教(😞)(jiāo )訓によって、まじ(🍼)めに自己(jǐ )を反省する機縁(🌍)を(🔣)掴み得(dé )たか(🕒)は、ま(🌁)だ疑問であった(🔛)。し(🍝)かし(👦)、それ以来、仲(zhòng )弓の身(📲)(shēn )分や、彼の父(🤧)の素行(háng )が、彼等の話(🚘)題にのぼら(🍿)なくなった(🥥)ことだ(😑)けはたしかである。尤(yóu )も、(🛀)この事は、仲(🛶)弓自(zì(🉐) )身に(🦄)とっては、どうでもい(🐝)い(🧡)事(🥇)(shì )で(🏮)あった(🛁)。彼(🕕)は(🐳)ただ自らを戒(jiè )慎するこ(🍬)とによって、孔(🕡)子の(🛎)知(🙃)遇(🎋)に応(yīng )こたえれ(🐎)ばよかっ(🐷)たのだか(♓)ら(➰)。
(⚪)こんな(💱)言葉がつぎ(🌯)つ(🏧)ぎに思い出(chū )された。樊遅は、しか(👥)し、自分に実行が(🏇)出来るか出来ないかは別と(🌃)して、言(🏤)葉の意(yì )味(🏔)だけは、そ(⏸)うむずかしいとは(🕘)思わ(🗳)なかった。
「2足(🍠)一歩(bù )門(👺)(mén )外に出たら、高(🌱)貴(guì )の客が眼の(👞)前に(💍)いるよう(🌸)な気持でい(🤴)るがよい。人(rén )民(🌠)に仕(🅾)事(shì )を命ずる(👓)場合に(☕)は、(😗)宗廟の(😜)祭典(diǎ(🛸)n )にでも奉仕するようなつ(🔤)もりで(📶)いる(🐺)がよい。そして(🥐)自(🔇)(zì )分(🚲)の欲し(😘)ないことを人に施さ(😧)ないよう(❔)に気をつけ(🎽)よ。そしたら、(🥪)邦に(Ⓜ)仕えても、家に(👂)あ(🦉)っても、(👡)怨(yuàn )みをうけ(➿)ることが無い(🌭)であろう。」
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