「孔先生は(🖥)すばら(👧)しい(😚)先(🕌)生だ。博学で(🎲)何(🏐)ごとにも通じてお出でな(🤗)ので(♎)、(🎦)これという特長が目立たず(👃)、そのために(😹)、却(🚳)(què )って有名におなりに(🤚)なる(⏩)ことがない。」
「修行(háng )と(🔨)いうものは、たとえば(🏏)山(shān )を築(🧘)(zhù )くようなもの(🏄)だ。あと一簣もっこ(〽)とい(🕡)うと(🥗)ころ(🚈)で挫折しても(🚑)、目(🎻)的の(📿)山(🐋)にはならない。そしてそ(⛺)の罪(zuì )は自(🔯)分(🍧)にある。また、(🐖)た(⏳)とえ(🐁)ば地(➡)ならしをするよう(🎸)なもの(👦)だ。一簣(kuì(🏔) )もっこ(🚤)でもそこにあ(👻)けたら、それだ(✌)け仕事がはかどっ(🎶)たことになる。そ(🥙)して(🚸)それ(🐡)は自分(fèn )が(❤)進(🦄)んだのだ(🍀)。」(😘)
「知(zhī )者には(🍫)迷いがない。仁者に(🆎)は憂(🚍)いがない。勇者にはおそれがない。」(🎞)
○ 本章(zhāng )には(🌚)拙訳(yì )とは(🙁)極端に相反する異説が(💬)ある。それは、「三年(🖐)も学(xué(🏪) )問(🦗)をして俸祿(👅)に(🧓)あり(🚹)つけ(🏻)ないような愚か者(🕌)は、めつたにない」という意に(⏫)解するのである。孔子(🆖)の(🚽)言葉(🔙)(yè )としては断じて同意(yì )し(🤘)がたい(🔧)。
三(sān )四(一(🧤)(yī )八一(🗑))(🕚)
○ (📓)本(😂)章については異説が多(duō )いが、孔(🍈)子(zǐ )の(♈)言(🐗)(yán )葉の真意を動(🔦)かすほどの(🖍)ものではないので、(🥄)一々述べない。
「ここに美(🔝)(měi )玉が(🏞)ありま(♈)す。箱(👳)(xiāng )におさめて大(⛩)切(🌭)にしま(📹)っておきまし(⛱)ょうか。それとも、よい買手(shǒ(🐶)u )を求めてそ(👰)れを売(mài )りましょうか。」(🚝)
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