「比(bǐ )類のな(🐐)い徳(⏩)を身に体していながら、国の乱れる(👳)のを傍観しているのは(🤷)、果し(🍧)て仁の道に叶(yè )いましょ(😎)うか。」
懿(👲)子は、そ(🏼)の意(yì )味(wè(📚)i )がわ(🤴)かってか、わ(🕖)からない(✔)でか、或(huò )は(🖇)、わかっても知らん顔(yá(💖) )をする(🛤)方が都合がい(🚫)いと考(🐕)えて(🏿)か、重ねて問いただしても見(😴)(jiàn )ないで、帰っ(⏰)て(💮)行ってしま(🥌)った。孔子(zǐ )は、いく(📢)ら(🤧)かそれ(🍭)が(🛫)気(qì )がかり(🔜)に(🤜)な(💸)らな(🐵)いでもな(🍂)か(🥌)ったの(🌖)である。
「司空(📸)様(yàng )がお呼び(🕰)で(😍)ございま(📢)す。」
(🌜)孔(kǒng )子(zǐ )は、少(📐)し調子(♊)を柔ら(🏉)げて云った。
「(🎵)6父の在世(🎳)中(🤓)は、子の人物(🙆)を(📈)その志(🥃)によっ(🧣)て判断(duà(🎃)n )され、父(fù )が死ん(🏗)だらその行動によって判断(🛩)され(🌟)る。なぜな(🥠)ら、(🤚)前の場合(hé )は子の行動(👜)は父の節制に服すべき(⏰)であり(🌬)、後の場(chǎ(🗺)ng )合(🐧)は本(⬜)人の自(🐉)由であるからだ。しかし(🍘)、後(hòu )の場合でも(🦀)、みだ(🦍)りに父の仕(shì(🎐) )来(lái )りを改(✳)(gǎ(📼)i )むべき(🦀)ではない。父に対する思慕哀惜の情が(⛏)深け(💼)れば、改むるに忍びないの(💈)が(🦏)自(🐶)(zì )然だ(❤)。三(🗞)年父の仕(shì )来り(🚡)を改め(⚾)ないで、ひたすら(⏮)に喪に服する(📬)者にして、(🏃)はじめて真の孝子(zǐ )と云(🍟)える。」
士たる者(zhě(🧜) )が、(⏫)高(gāo )官(guān )の(👠)馬車を(🐱)みて、こそこそと(♒)鼠(🤫)の(🍴)ように(⛹)逃げるわけにも行かな(🚱)い。孔子は(✈)仕方なしに(📱)眞すぐ(👦)に自分(🔱)の車を走らせた。陽(📯)貨は目(🔼)ざとく彼(🚆)(bǐ )を見つ(🈹)けて呼びとめた。そ(😗)してにやにやしなが(🌦)ら、
(🛌)こ(😟)ん(😂)な言葉がつ(😙)ぎ(🍡)つ(😱)ぎに思い出された(📩)。樊(fán )遅は、(👀)しかし、(🔡)自(♍)分(🎸)に実行が出来るか出(chū )来ないかは(🤝)別として(🍚)、言葉の意味だけは、そ(🐇)うむずかしいとは思わなかった(🚖)。
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間も(🐍)ないころのこと(🈚)である(🚦)。一日、孟懿(🕰)(yì )子(zǐ )もういし――孟家の当(💣)主――は、孔(🗿)子を訪ねて(🍇)、殊勝らしく孝(xià(🕞)o )の道を(🛅)たずねた(🆖)。
(👋)す(🔓)る(🌕)と陽貨は、(🚌)ここ(🎻)ぞとばかり、三(sā(🏙)n )の矢を放った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025