かれは、自(😀)分(fèn )の部(🉑)屋(📞)(wū )の(🚔)掃除を(🎁)す(🎐)ますと、そっと事務(🦈)室との間の(😻)引き戸をあ(📧)けた(🚯)。いつもなら、そ(📿)の(🚶)あ(👬)とす(🍲)ぐ(🏭)事(shì(🦗) )務室の掃除にとりかか(😃)る順序だったが(🛍)、しばらく敷居し(😷)きいのとこ(🎪)ろに突っ立って(🌒)耳(👬)をすました(🎪)。そ(🍳)れから、足(🍤)音をしのばせる(🥙)よ(🍛)うにして入り口に近(🧀)づき(🐰)、ドアを細目に(⛅)あけて(✉)、板木の(🔜)ほうに眼(🍒)をやった。板木(🎪)は、事務室(shì(🚐) )前(qián )の廊下ろ(👆)うかと中(⏩)(zhōng )廊(⛩)下との角(jiǎo )に、斜ななめ向き(🧓)に(🎢)かかって(🕛)いたのである。
つ(🔵)き(♟)あた(🔫)りに、(🔤)大便(💎)所(suǒ )が(🥃)これも(😍)七つほどな(⛎)らん(🧢)でいる。そのうちの、右(👗)はじの一つだけが戸が(😽)開いて(😤)おり、(🏽)そ(🚷)の少(🥥)し手(shǒu )前の、たたきの上(🔅)に(📺)、(🍦)水(shuǐ )をはった(🍫)バ(💹)ケツが(🈵)一つ(🦗)置(zhì )いてある(🤑)のが見えた。戸(📘)の(🐺)開いた便(✊)所(suǒ(😘) )の内(⛳)側(cè(🌠) )は、電燈の光を斜(❓)ななめにう(🕰)けて(🚦)いるので(💏)、よくは(🅿)見えない。しかし、(🏇)だれ(🎠)か(😱)中(🎯)で掃除(🤣)をし(🐵)ているこ(🔣)とだけ(🌊)はたしかだっ(🌼)た(🎻)。六人(🌓)の室員のうち、(✈)飯(fàn )島は(💪)入り口に立っており、両がわの小便(⏩)所に二(🥢)(èr )人ず(👽)つ働(dòng )いている(📉)のだから、あ(💟)との一人(ré(🛠)n )は大(dà )河に(🚇)きまっ(🐩)ている。次郎(🚲)は、そう(💈)思って、(🤢)す(🎲)ぐ声を(😥)かけよ(☔)うと(🌠)した。しかし、なぜか思いとまった。そして、(✅)入(🌬)り口(kǒu )の横(🚵)の(🦀)板壁いたかべに(🐯)か(🎳)けてあった便所用(🀄)の(🙆)雑巾を一枚(mé(⛅)i )とり(📽)、それをたた(⏩)きの上のバ(Ⓜ)ケツの水(🕦)にひたして、しぼったあと、(🌦)大河(🛂)の(📜)はいっているのとは(🏢)反対(👠)のは(⛎)じの大便所の戸(hù )をあけ、中には(🌼)いった。
大(dà )河(hé )は板木(🥖)を(💆)打(🔷)ちやめ(🐴)、(🐗)けげんそうに(🛍)次(🐾)郎のほう(🌂)をふ(🔇)り向(🍽)い(🌽)て槌(📵)をわた(🐷)した。次郎は、す(✊)ぐ(✔)大河に代わっ(🚎)て板木を打(dǎ )ちだしたが、その打(dǎ )ちかたは(🥎)、一(😽)(yī )つ(🥇)一つ(🙋)の音が(⛓)余(yú )韻(🏆)よ(📙)い(💏)んを(👯)ひ(✊)くいとまのな(🏣)い(🏖)ほ(🕗)ど急調子で(🎤)、いかにも業ごうをにやしてい(🗻)るような乱(📳)暴さだ(🔌)っ(⛰)た。
「次郎さんの板木の打(🗼)ちかたに(🆚)は、行事の性(🎮)(xìng )質や、そのときどきの必(🏅)要(yào )で、少(shǎ(🎥)o )しずつちがった(🕹)調子(zǐ(🍫) )が出ま(🉑)すわね。あ(🍡)たしは(😄)、それがい(🍜)い(🎄)と思(😟)いますの(🤙)。それでこそ(🍋)、そのときどき(📡)の気分(🙎)が出(🌒)るんですもの。板(🤛)木だって、打ちか(👂)た(📹)次第(dì )し(🏐)だい(🌅)では芸術になりま(👸)す(🎊)わ。あたし(💷)、次郎さんの板(🤚)木(mù )の(💍)音をきい(😕)て(😹)い(💋)ると(💏)、いつ(🕉)もそう思いますのよ。先(xiān )生には叱し(🧣)かられるか(🛅)もしれないけれど、今朝(cháo )の打(🍬)(dǎ(🖥) )ち(🈯)かただって、頭(⛏)か(📹)ぶせに(👁)わるいとばか(🧞)り(🕧)いえないんじゃないかし(🏿)ら。」
「すいぶん、ちゃっかりし(👦)ているなあ。」
と、次郎(láng )は眼を(🈚)ふせ(🧕)たまま頭(tóu )を(🐓)さげ、(🍼)逃にげるように塾長室を(❔)出(🍬)た。
「も(🏍)う(🍶)いい(🚽)でしょう。ずいぶんながいこと(🍐)打(🚋)(dǎ )ったんじゃありません(🛣)か。」
(🕚)やがて、(💹)最後(hòu )のひびきが、澄(📿)(chéng )す(😂)みわた(✉)った空に消え入るのを待(dài )って、和(hé )尚は侍(shì )僧じそうを呼んでた(🆕)ずねた。
(🏹)飯島は、それまで、やはり入(rù )り口(kǒu )の階(jiē )段に立(lì )って、何(hé )かと指図さしずがましい(➿)口をきいていた(🤙)。しかし、次郎が雑巾をもっ(🔏)て大便(🦅)(bià(🛒)n )所の(📫)中にはいったの(🤹)を見(👳)(jiàn )ると、さすがに気がひけたらしく、指(zhǐ )図(✂)する(🗄)言(👕)葉のはしばしがにぶりがち(🎽)になり、何か(😂)しら気弱(ruò )さを(✌)示(shì )していた。
かれら(⤵)の大多(duō(🍦) )数は、ま(🖲)だむろん、人間生活にとって(🌧)の自(🍆)由の(🖱)価値や、そ(🎑)のき(🔽)びしさに(🐺)ついて、ほんとうに目(mù(📃) )を覚さま(🥇)し(🦃)ていた(😟)わけではなく、友(📶)愛塾というところ(🙉)は一(yī )風変わ(📕)った指導を(👎)やるところだぐ(🦐)らいに(🚲)し(🗡)か考えてい(😯)なかった(🕣)。し(🏅)かし、それに(🧠)しても、そうし(🗾)た言葉が、しだいにかれら(🦇)の(🌉)間にとりかわされ(😔)る(👞)ようになったとい(🍻)うことは(🍎)、たしかに一(🚸)(yī(💴) )つの進歩であり、混乱(🕊)と無秩序む(🆗)ちつじょの中で、不十分な(👌)がらも、何か自主的創造(zào )的な活(🚨)動(🕰)が始まっている証拠(🍺)しょうこにはち(🍰)がいなかったの(⛅)である。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025