孝(🙀)を問う
「(🎽)あれなら(🈳)、(🕣)大(🎚)丈夫祭壇(🏯)の犠牲いけにえになりそ(😦)うじゃ。」
楽(😟)長(zhǎng )は、もう默(mò(🚑) )って(🌻)は居(jū )れなくな(🧢)った。
「しかし、(🎊)そ(🈺)んな意(yì )味(wèi )なら、(🚊)今(🚶)(jī(🤣)n )更先生に(🥎)云われ(🕉)なくても、孟(💺)懿子もわ(🚆)か(❔)ってい(🌾)られるでしょ(🔬)う。もう(📧)永(🚉)いこと礼を学(😸)ん(➖)で(😢)いられるのですから。」
そ(🐚)う(📛)思う(🌝)と、彼の心臓は、一滴の血(🚷)も残さ(🧚)れ(🌕)ていないかのよ(🐃)うに、冷た(🔦)くな(🔡)った。
「(😃)どうも恥か(🥨)しい(🔃)次第で(🤚)すが、(🍆)思い当りません。」(🏾)
「この辺(fǎn )に一(🛂)寸これだ(⭕)けの牛(🙁)は(🕹)見つかりますまい。」(😃)
4む(📓)ろん彼は、仲弓(gōng )の(🔰)問題に(🐖)かかわりなく、こ(✋)れ(🕤)までにもその点(diǎn )に力を(📭)入れて門(mén )人たちを教育して来(🏎)たのである(🎳)。彼がつと(🦁)め(🏞)て「利」(⏩)に(🏤)ついて(📬)語(📢)ることを避(bì )け、たまたまそれ(✔)を語(🛐)る(🛐)ことがあっても、常(🅾)に天命とか、仁とかいうような(🉑)ことと結びつけて話(huà )す(💬)ように注(🏑)意して来たのも、そのためである。また彼は、機会あるご(🛄)とに、門(🦒)人(🌿)達の我(🕦)執を戒めた。そ(🌊)して、「(📇)5自己の意(yì )見(🏒)にこだわって(🤨)、無(wú )理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止したりす(🏬)るの(🕕)は君子の道(🕴)でない。君子(🏐)の行動を律す(🍌)るも(😄)のは、たゞ正義(👆)あ(🧥)るのみだ。」と説き、6(👦)彼(bǐ )自身(shēn )、細心の(🌤)注(🚳)意を(🈹)払(🛷)って、(🚟)臆断(duàn )を去り、執(zhí(🛌) )着を絶(🤵)ち、固陋を矯(🏁)(jiǎo )ため、他(tā(🕚) )との対立(lì )に陥(🍅)らぬよ(🌒)うに(💢)つ(😽)と(👢)めて(🍉)来(lái )たものである。
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