「何(hé )とい(👨)う(🕷)荘(😽)厳さだ(🕡)ろう、(🏘)舜しゅん(💚)帝と(🚔)禹う王(wáng )が天(🌜)(tiān )下を(🏟)治められたす(📚)がたは。しか(😨)も両者共に政(zhèng )治には何の(💭)かかわりもないかの(🐦)ようにしていら(😘)れたの(⬜)だ。」
○ 本章は重出。八章末段參照(🧣)。
とあるが、もう私も安心(🛸)だ。永(♎)い(💺)間、おそ(🏵)れ(🧚)つつしん(🤕)で、こ(🏊)の身をけがさないよ(📢)うに、ど(🏼)うやら護(🏝)(hù )りおおせ(🎱)て来(lái )た(🥉)が、これで死ねば、もうそ(📲)の心労(🐸)もなくなるだ(🙈)ろう。あり(😠)がたいこ(🎷)とだ。そう(🌟)では(🐧)な(🤮)いかね(😪)、みんな。」
三〇(二(èr )三五)
○ 本章は「由(yóu )らしむべ(🛬)し、(🏕)知ら(⛎)しむべからず」という言(😑)葉(yè )で広く(👴)流布され、秘(📮)密専制政治の代表的表現(xiàn )であ(📚)るかの如く(🦌)解釈(shì(🥁) )されてい(🛵)る(🚺)が、(😼)これは原文の「(🤑)可」「不(🚀)可」を「可能(néng )」「不(🚦)可能」(🍆)の意(🐲)味(🚤)にと(🖱)らないで、「命令(🏃)」「禁止」の意味(🐱)にと(🏕)つたた(🌊)めの誤りだと(🅾)私は思う(🤷)。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつ(🐻)た人(rén )が、民衆の知的(🕴)(de )理解を自(🌝)(zì )ら(⏫)進んで禁止しよう(🙆)と(🔅)する道理(🚍)はない。むしろ、知(🛐)的理(lǐ )解を求(🍴)めて容(😎)易(🙂)に得られない現実(🏃)を知り、(🛂)それを歎き(😡)つつ、そ(🍏)の体(🔈)(tǐ(🛸) )験に基いて、いよいよ徳(dé )治主(🛴)義の(💝)信念を固(🚀)(gù )めた言葉と(🤥)し(👳)て受(🏆)取るべきである。
二(èr )九((📆)二(🐌)三(🕑)(sān )四(sì ))(🅿)
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