「(🕕)社会秩序(xù )の(💅)破(🍍)壊は、勇を好んで貧(👂)に苦しむ者に(🍫)よってひき起されがちな(🔳)ものである(🍰)。しか(💘)しまた、道にはずれた人を憎み過ぎることに(🌦)よ(📝)ってひ(🉑)き起(🔬)され(😃)ることも、忘(⤵)(wàng )れてはな(🥁)らない。」
○ 簣(kuì )=(🎦)=土をはこぶ籠、もつこ(👔)。
○ 子路(🍚)の(🤧)祷(🖲)(dǎ(🐄)o )りは(🔻)、謂(🍽)ゆる苦(📰)しい時(shí )の神頼(lài )みで、迷信的(♍)祈祷以(🔚)上のものではない。そ(👸)れ(🍣)に対して(⛰)孔子は、(🗽)真の心の祷り、つまり(👏)天地に恥じ(🛷)ない(🐤)人間として(🍺)の精進(jì(⬇)n )こそは、幸福に到(dà(♊)o )る(🦆)道だ、と(🚒)い(🚢)うことを説いた。孔(🚌)子(🌯)(zǐ )の(🐲)教(✌)えには宗(zōng )教(🚒)がない、と(🐔)よくいわれるが、(🛀)「天(🌅)」という言葉は、(🎅)孔(🦆)子によつて(🚐)常(🦋)(cháng )に宗教(🈯)的な(📫)意(yì )味に(🤥)使われているのである。
○ 本(běn )章は一六(🤗)九章(😑)の桓※(「魅」の(😅)「未」(🥎)に代えて「隹(zhuī(😚) )」、第(dì )4水準(🧀)2-93-32)の難にあつた(🍘)場合(hé )の言葉と同様、孔子(🐏)の(🆕)強い信(🏕)念(✒)と気(🍠)魄とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の中で極(⛲)(jí )め(🧞)て目立つた一章(🖕)である。
二(🏁)一(yī )(二二(èr )六)
○ (🌈)子(🛤)路の祷りは(🖇)、(📥)謂(🛂)ゆる苦しい時(🕴)の神(⚾)頼みで、迷信的祈祷以上の(💅)ものでは(📍)な(🤩)い。それ(🚟)に対して孔子(zǐ )は(🛋)、真(🐦)の心の祷(dǎ(📽)o )り、(⛵)つまり(🥇)天(🗽)(tiān )地(dì )に(💳)恥じな(😪)い人間(👷)と(🔜)しての(📱)精(💽)進こそは、幸福に到る道だ、ということ(🍀)を(🍉)説いた(🎋)。孔子の教(🏨)えに(💁)は宗教(jiā(☕)o )がな(🎍)い、とよ(🥞)くいわれ(🍢)るが(🌊)、「天」(🍻)とい(🗓)う言葉(yè(🔗) )は、孔子によつて常に宗(🤛)教的な(🤖)意(🚀)味(🍋)に使(shǐ )われているの(💰)である。
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