二〇(二二(èr )五(wǔ ))
○(📠) 前(qián )段と後段(🏍)と(🏋)は、(🍻)原文では(✒)一(yī )連の(🏘)孔子の言葉(🈳)になつている(🐕)が、内容に(🙊)連(🧜)絡がないので、定説(🔟)に従つて二段(duàn )に区分した。
○ 陳==(🐞)国(❎)(guó )名。
○ 聖人(rén )・君子・善(shàn )人==孔子(✝)の(🖤)いう聖(🖨)人(rén )・君子は常に政治とい(😹)う(🚼)ことと(🚯)関(wā(🚄)n )係があ(🤹)る。現(xià(🤒)n )に政治(zhì )の任に当(📕)つていると否(📟)とにかかわ(🥠)らず、完(😚)全無欠な徳と、自由(🆘)(yó(🤝)u )無(⚾)碍な為(wéi )政能力をもつた人(ré(🎍)n )が「聖人」であ(🈷)り、それほどではなくとも、理(🍒)想と識見(🍂)とを(🅱)持(🏾)(chí )ち、常に(🤾)修徳(🔚)にいそしんで為政(🌶)家として(🦕)恥かしくな(🌌)い(🤛)人(🔨)、少くとも政治に志し(🤸)て修養(yǎng )をつ(🗞)んでい(🧠)る人、(🙉)そ(🖖)ういう人(rén )が「君子」(🌨)なので(🎊)あ(🔨)る。これに(🎲)反して(🙋)、「善人」は必(👇)ずしも政治と関係は(🔃)ない。人(🎓)間として(🤰)諸徳(✴)のそなわつた(🎻)人(ré(🎾)n )という程度(🤡)の(🔯)意(💮)味で用(🚿)いられ(🍢)てい(🧜)る。
○(👠) 以(yǐ )上の三章、偶然か、論語の(🏩)編(biān )纂者に(🕹)意(💢)あつてか、孔子の門人中最も目立つている(🧘)顔渕(😖)(yuān )と子路と子(🤯)貢(😺)(gòng )の三(📖)人をつぎ(👦)つ(🍧)ぎにとらえ来つて、(🐿)その(🍝)面(🗺)目を躍如たらしめてい(🥟)る。この三章を(💆)読(📔)むだけでも、す(📧)でに孔門(mén )の(🤢)状況(📅)が生(🙀)き生きと(🐩)うかが(🎛)われるではないか。
行かりゃせぬ。
一六(二二一(📅))(🏦)
ひらりひらりと
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025