八(二(📯)一(🧦)(yī )三(sān ))
○ (🤝)本章(🐑)は(🐚)孔子がす(💊)ぐれた君主の出(chū )ないのを嘆い(🕎)た(🎊)言葉で(🕗)、それを直接(jiē(✳) )いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を(🎰)以(⏲)て(👕)これに代え(💋)たのである。
子罕し(⛅)か(🌛)ん第(dì )九
三(🔞)四(🎞)(sì )(一(yī )八一)
「恭敬なのはよいが、それ(🐭)が(👇)礼にかなわないと窮屈(🏩)になる(🗳)。慎重(💬)(chóng )な(❕)のはよ(😀)いが(🚧)、それが礼(lǐ )にか(👇)なわな(🍊)いと(🛣)臆(yì )病に(🏃)なる。勇敢(📣)なの(🌟)はよ(🐅)い(✔)が、そ(😑)れが礼に(🏞)かなわないと、不逞になる。剛直なのは(🕥)よいが、それが(💟)礼にかな(🌀)わないと苛(🍓)(kē(👺) )酷(👦)になる(👂)。」
○(🥝) 乱(luàn )臣((🚥)原(🐠)文)==この(🕞)語は(📉)現在普通に(🛐)用いられて(🎣)いる意味と(🍎)全く反対に、乱を防止し(➰)、(🎾)乱(🎁)を治(🦃)め(⛔)る(🍡)臣(chén )という意味に用いられてい(🎏)る(🥣)。
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者(🚛)を(😕)見(jià(😺)n )た(🐗)こ(🤼)とが(👃)な(🍚)い。」(⬅)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵との(🗑)それ(🏰)ぞれの面(mià(💅)n )目、並(bìng )に(🕶)両者の結びつきがこ(🚋)の一章に躍如(❌)とし(💛)ている。さすがに顔淵の言葉であ(🐒)り、彼(🤰)(bǐ )な(🥥)らで(🚭)は出(😉)来(lái )ない表現である。
(🌏)曾(céng )先(xiān )生が病(bìng )床にあられた時(👳)、大夫の孟敬(jìng )子(zǐ )が見舞に(👳)行った。すると、曾(céng )先(🏔)生が(🗓)いわれた。――(🛥)
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