五(👿)(wǔ )(二一(yī )〇)
○ 子(zǐ(🦎) )貢は孔子が卓(zhuó(🀄) )越(yuè )した徳と政治(zhì )能力とを(🛐)持ち(😻)ながら(🤮)、いつ(🏘)ま(🎍)でも(😄)野(🍱)にある(🔟)のを遺憾(hàn )として、(🆖)かよ(🗂)うな(🍰)ことを(🆙)いい出(chū )し(🚷)たのであるが、子貢らしい才(🔗)気のほと(🏇)ばしつた表(🏉)(biǎo )現(xiàn )で(💒)ある。それに対する孔子の答えも(🗽)、じようだんまじりに、ちや(🧘)ん(💲)とお(📬)さえ(🔥)る所はお(🚍)さえているのが面白い(😂)。
「(👀)泰(✴)(tài )伯た(🌽)いはく(🧞)こそ(🍁)は至(zhì(⬅) )徳(dé )の(🍡)人(👘)と(😋)いうべきで(🚧)あろう。固(🙄)(gù )辞し(💘)て(🚐)位をつがず、三たび天(🦈)(tiān )下(xià )を譲った(📯)が、人民に(🐲)はそうした(😹)事(shì )実をさえ知らせなかった。」
「後輩を(💂)ば(〽)かにしてはなら(🏓)な(🥙)い。彼等の将来が(🅱)われわ(🅱)れの現在に及ば(🆘)な(🛥)い(🖋)と誰が(🍘)いい得よう。だが、(🕋)四(sì(➖) )十歳(👊)に(😚)も五(wǔ )十(🏮)歳(🧀)にもなって注目をひ(😵)くに足りな(📽)い(🚱)ようでは、(😃)おそるるに足りない。」
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は(👳)有(yǒu )虞氏なる故、堯・舜(🔴)(shùn )の(🛢)時代を唐・虞(yú )の時(shí )代と(👳)いう。
○ 子路(lù(🕒) )の祷り(🚰)は、(🚓)謂(💜)(wèi )ゆる苦(🐂)しい時の(🐚)神(♏)頼(🖐)みで(💼)、迷(🏋)信的祈祷以上(shàng )のものでは(🌹)ない。そ(🥊)れに対し(🤝)て孔子は、真(🗯)の心の祷(dǎo )り(🔥)、つまり天地に恥じ(🗞)な(💏)い人(💾)(rén )間(🐙)としての精進(🏠)こそは、(🔖)幸福に到(👸)る道(dà(🏏)o )だ、と(🎹)いう(🦋)こと(🥚)を説いた。孔子の教(🎒)え(🏛)に(⛺)は宗(🛏)教が(🅾)ない、とよくいわ(😘)れる(🐫)が(🐽)、「天」という(🥃)言葉(yè(🍶) )は(🗂)、孔子に(📛)よつて常に宗教(⛏)的な(🤟)意(🚣)味に使われて(🛄)いるのである。
○ 唐・虞(yú )=(✒)=堯は(🗿)陶唐(🤟)(táng )氏、(➡)舜(🦒)は有(📵)虞氏なる故、堯・舜の時(shí )代を唐・虞の時(🎨)代(dà(🕛)i )という。
二六(二三一)(🅰)
「音楽(🆕)が正(zhèng )しくなり、雅(♉)がも頌しょうもそれぞれその所を(🚮)得て誤用されないようになった(🔺)のは(🌟)、私が衛(🚛)から(🚱)魯に帰って来たあ(🎧)とのことだ。」(♋)
○ 周公(🥦)==すでに(〰)前にも述(shù )べたよ(🌽)うに、周公は(㊗)武王(wáng )をたすけて周室(🔹)八百年の基(🦁)礎を定めた人であるが(🍅)、その人(🏘)(rén )とな(😋)りは極めて謙虚で、(🌋)「(🛹)吐哺(bǔ )握髪」(📙)とい(🌌)う言葉で有(yǒu )名なよ(🙍)うに、食事(🐋)や、結(jié(🦒) )髪の最中でも天下の士を迎え(♒)て、その建言忠告(🏋)に耳(ě(😲)r )を傾(qīng )けた人である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025