三一(一(yī(👫) )七八)
「流転の(🖤)相す(🚽)がたはこの通りだ(👴)。昼(❗)となく夜とな(🌷)く(🛺)流(liú )れてやま(🌗)ない。」
二(èr )八(二(èr )三三)
○ 次(原文(⛹))=(🚯)=一般に「つ(📔)ぎ(👫)」「第(🔅)二(🎠)」(📋)の意味に解さ(😯)れて(🍛)いるが、私は「途次」(⛵)など(✡)とい(💱)う場合(🍀)の「次」と同じく、目(🚩)標(💤)に達(😨)する一歩手(shǒu )前(🕋)の意(yì )に解(jiě )したい。
三四(一八(🏘)(bā(♏) )一)(🌞)
「鳥は死ぬまえに(🍟)悲しげな声で(🔡)鳴(míng )き、(😮)人は死(sǐ )ぬまえに(🦅)善言(🎳)を吐く、と申(📽)します。これから私の申上げ(♋)ますことは(📰)、私の最(zuì )後(🏀)の言葉でございますから、よ(🙌)く(🐍)お(👗)き(🚌)き下さい。およ(💄)そ為(wéi )政家が自(zì )分の道(dà(📨)o )として大切にしなければならないこと(📣)が三(sān )つあり(🥢)ます。その第一(🆙)は態度を(😍)つつしん(❗)で(✡)粗(cū )暴(bào )怠(♊)慢(🚉)に(👆)ならない(😲)こと、その(🕳)第二(èr )は(🛋)顔(yá(🖐) )色を正しくし(🕑)て信(xì(⛄)n )実の(💉)気(🧀)(qì(🀄) )持があ(👔)ふれること、その(🤤)第(🎇)三は、言(yán )葉(🕘)(yè )を叮(dīng )重(🚒)にして野卑不合(💛)理にならないこと、これであります。祭(🈲)典(🗯)(diǎn )のお供(gòng )物台(tái )の並べ(🗨)方などのこまかな技術(🕴)上のことは、それぞれ(🖲)係(🙈)(xì )の(🅱)役(⛏)人が(⤵)おり(🧖)ま(😡)す(🦊)し、一々お気(qì )にかけられなくともよいことでございます。」
大(🌵)宰(zǎi )たいさ(📮)いが子貢(gòng )にたずね(♌)ていった。――
陳ちん(💎)の司(🍪)(sī )敗しはい(🐝)がたず(😅)ね(♏)た。―(🐪)―
「(⏪)出でては国君上長に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死者に対する礼は誠意のかぎり(☔)をつく(🉐)して行う。酒は飲(yǐn )んで(👢)もみ(📒)だれ(👶)ない。――私に出来(lái )るこ(🤢)とは(🌚)、先(🌓)ずこの(🦅)くらいな(🍟)ことで(💰)あろ(🕳)うか(🧡)。」
○ (🏑)舜は堯(yáo )帝(😬)に位をゆずられた聖天(tiān )子(🛄)。禹(yǔ )は舜(shù(🔀)n )帝に位を(🌥)ゆ(🤲)ずられ、夏朝の祖と(📺)な(🔞)つ(🐡)た(🍍)聖(㊙)王(wáng )。共に(✍)無(🈴)為に(👿)し(😛)て化するほどの(📇)有(🍐)徳(👅)の人であ(🐄)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025