だが、こうした彼(🍯)の(🤚)努力(🌓)(lì )も(💥)、心境(🤜)の幼(yò(❔)u )稚(zhì )な門人た(⛺)ちには何の利目もなかった(🚾)。彼等に(🏅)は、天(tiān )命が何(🎄)だ(🐀)か(🔎)、仁(rén )が何(🌎)(hé )だか、まだ皆目見当が(🐘)ついていなかっ(🍱)た。彼等は、た(🚝)だ仲弓に(⏳)いくらかでもけちをつ(🈯)けさえ(👅)すれば、自分たちが救わ(✌)れ(🎧)る(📓)よう(🔠)な気がするのだった。こんな種(🎇)類の門人たちに対し(🥩)ては(💅)、さ(🐤)すが(🐘)の孔子も手(🥇)が(👱)つけられないで、いくたび(🅰)か絶望に似た気(💏)持にさえな(🌱)るの(🤴)で(💥)あった。
と(🤡)いうので(🥘)あった。これも子(zǐ )游(yóu )に対す(🚛)るの(🍠)と大同(🚭)小異で(🎗)、少々怒り(⛰)っぽい子夏に(🌑)対(♍)(duì(💧) )する答えとしては(📀)、(🔼)先ず当然だ。
「そう仰しゃられます(😮)と(📟)、いかに(💃)も私に邪心があるようでございま(😯)すが……」
次は子游に対する答え(🤮)である。
「(🌄)仲弓(gōng )には人君の(🗼)風(fē(💑)ng )がある。南面(miàn )し(🥎)て天(➗)下を治める(💉)こ(🐩)とが出(chū(🧠) )来(🌬)よう。」(🤩)
魯の楽長(🐬)は、式(shì )場から自分(⛏)の(🎽)控室に帰ると、少し自(zì )暴やけ気味(😭)に、窮(qió(🥪)ng )屈(📸)(qū )な式(shì(🍍) )服を脱ぎ(🏳)すて(😒)て(😶)、椅(📯)子によりか(🏆)かった。彼は、(🅾)自分(📃)の心を落(🐢)ちつけよ(📚)うとして、その芸術(😛)家らし(♟)い青(😐)白い(🦑)頬に、強い(🗜)て(🍆)微(📡)笑を浮かべ(🆑)て見(🍯)たり、両足を卓(🦇)つくえの上(shàng )に投げ出して、わざとだらしない風を装って見たり(😙)し(👯)たが、そんなことでは、彼(⤵)の気持はどう(🛀)にもならな(🐐)かった。
楽長は、な(🐇)る(🎦)ほど、そう云われ(😵)れば、そうだ、と思った。しかし、(🎼)それが(🏷)自分に邪心のある(😢)証(zhèng )拠だ(🕞)とは、まだ(🤲)どうしても思(sī )えなかった。
「平(pí(👪)ng )素(sù(😔) )敬(⏫)(jìng )慎の心を(🐣)以て万事(👱)を裁量しつつ、(🐾)しかも事を行(🍖)うには大(⏬)ま(♊)かで(🏹)ありたいと(🐣)思い(✉)ます(🅾)。それが治(zhì )民の要道ではありますまい(🗡)か。平素も大まか(🥩)であり、事(😘)を行(há(🐚)ng )うにも大(📁)まかであると、とかく放(fàng )慢に流(⛱)れ(🦄)がちだと思いますが(🐑)……」
彼は、消(🆓)(xiāo )え去(🖊)っ(💾)た孔子の眼(🎿)を追(🔴)い求めるよ(➰)うに(🐼)、何(🈁)もな(🐼)い青空(🚣)を(🤐)、いつ(🥃)まで(🏥)も見つめ(🕖)てい(🧕)た。
「それだ(🏼)け(🤩)の腕が(⏬)あり、しかも懸命に努めていながら、三(sān )度び(🌍)失(shī )敗(🛳)を(📫)くりかえすから(🔱)には、何(🍘)か(🏼)大(dà(✂) )きな(🚄)根(🥧)(gēn )本的の欠(🏖)陥が、君の(🖌)心の中にある(🥋)に相(🎎)違(wé(🚵)i )な(🌯)い。自(zì )分(fèn )で(🥡)思(sī )い当ることは(🔸)ないの(🈸)か。」
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