「しかし、そんな意(🔲)(yì )味なら(🆕)、今更先生に云(yún )われなくても、(🌕)孟懿子も(🏖)わかっ(🏈)ていられるでしょう。も(⌚)う永いこ(🐛)と礼(lǐ )を(⛰)学んでいられるの(🛤)ですから。」
陽貨ようか、孔(kǒng )子を(📉)見(👪)んと欲す。孔(💰)(kǒ(🛍)ng )子見ま(🌤)みえ(✖)ず。孔(🙁)子(🚳)に豚いのこを帰おくる。孔(🚩)子其(♏)(qí )の(🐍)亡(wáng )きを時として、往きて之を拝す。諸これに塗み(➰)ちに(🐭)遇(👈)う。孔(🛺)子(zǐ(🍃) )に謂いて曰(yuē )く、来れ、予われ爾なんじと言わ(🥇)んと。曰(yuē )く、其の宝(🥪)を懐きて其の邦(🍠)を迷わす(🌘)は、仁(🍵)と(💠)謂う(⏮)べきかと(🦂)。曰(🈯)く、不可(📋)な(🎲)り(👃)と。事(⏲)を従うを好みて亟(jí )しばしば時(🚄)を失うは、知と謂うべきか(🍄)と(🕳)。曰く、不可(kě )なりと。日月(🌅)逝き、歳我と(🏧)与(⛩)にせず(🏼)と。孔子曰く(🥅)、諾(⏫)(nuò )だく、吾(wú )将(jiāng )まさ(♉)に(💩)仕えんと(🤸)すと。
「(🥉)如何にも、それ(🏾)は知者(🛬)とは云えませぬ(🖖)。」
使者の(🐳)報(🏘)告にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家を(❇)訪ねたの(⛑)は(🎫)、(🕞)午(🈁)近いこ(♌)ろであった。すべては(➗)豫期(👞)どおりに運(🌞)んだ。彼は留守(shǒ(🏣)u )居の(🐏)ものに挨拶をこと(🛁)づけて、安(ān )心して帰途についた。ところが(🖍)、どうしたことか、その(⏩)途中(➕)で、ぱったり陽(🔩)貨の馬(🈚)(mǎ )車(🚿)に出っ(🍛)くわ(💹)してしまったので(🥃)ある。
孔子(zǐ(🚘) )は(🏛)、少(shǎo )し調(💷)(dià(🔭)o )子(📈)を柔(róu )ら(🕔)げて云った。
「音(yīn )楽(lè )の世(shì )界は一(⏰)如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは(🛑)、いささかの対立意識(🔉)も許(xǔ )さ(🗓)れない。先ず一人々々の楽手の心と手(🌮)と楽(lè )器とが一如(rú )にな(🐚)り、楽(lè(📿) )手と楽手と(🍱)が一(🍈)如(🎱)になり、更に楽(👸)手(🕍)と(🌐)聴(🤬)(tīng )衆とが一如になって(🌛)、翕如きゅうじょとして一つ(🥌)の機(jī )をねら(🌃)う。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ(🗄)。こ(🏁)の翕如(rú )たる一如(👝)の世界(🍺)が、機(👄)到ってお(🖼)の(🔣)ずか(🍨)ら振動を始めると、純(chún )如(🔟)(rú )として濁りの(🐕)ない音波(🚨)が人々の耳(🛋)朶(duǒ )を(👳)打つ(👮)。そ(✏)の(🐐)音(🐜)はただ(🌳)一つである。ただ一つであるが、(🐌)その中に(🍞)は金(jīn )音(🍗)もあ(🀄)り、石音(💒)(yīn )も(🧣)あ(🏁)り、(🥠)それら(🧀)は厳に独(dú )自(zì )の音(yīn )色を保(🔬)っ(📙)て、(📪)決(jué )し(💜)ておたがい(🍴)に(💭)殺し(✳)あうことがない。※(🖊)(「(💙)激」の(🏏)「さん(🕘)ずい」に代え(👀)て(🎏)「白」(🆙)、第3水準(🚋)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🏒)じょ(✅)として(💼)独自を(🕓)守りつつ(➿)、し(⤴)かもただ一つの(🍷)流れに合(hé )す(➖)るのじゃ。こうして、時(📫)間(jiān )の経過につれ(🚿)て(🤔)、高低(💑)、強弱、緩急(🏈)、さまざまの変化(huà(🥠) )を見せ(⛽)るので(🤟)あるが、その間(🔡)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🍷)えきじょとし(📒)て(🐄)続(👆)いて行く(🦒)。そ(🆑)こに時(🎡)間的(de )な一如の世界(🎺)が(🍌)あり(📲)、永遠と一瞬(🥩)との(🎿)一致が見(jiàn )出さ(🍜)れる。ま(🎹)ことの(🌍)音楽と(⏬)いうもの(💞)は(🥙)、こうし(💄)たもの(🙂)じ(😩)ゃ。聴くと(🍀)か聴(⛔)(tīng )かせると(💄)か(➡)の世(🎌)界ではない。まし(🈵)て、自分(🍂)の腕(👶)と他人の(⛽)腕(wàn )を(👀)比べた(🍽)り、(🐞)音楽のわか(❣)る者とわ(📆)からぬ者(zhě )と(⛰)を差(chà )別したりするような世界とは(🏺)、似(🐗)ても似つかぬ世(shì )界(🚈)なの(🚸)じゃ。」(🕍)
門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によ(🐢)って、ま(🤲)じめに自己を(🏷)反省す(🚇)る機(🐯)縁(yuán )を掴(guó )み得(dé )たかは、(✅)まだ(💯)疑問であった。しかし、そ(📅)れ以来、仲弓の(😄)身分や、彼(🕧)の父の素行が(🚚)、彼(😛)等(💮)の話(🉐)題に(🚬)のぼらなくなったことだけはたしか(🕦)である(🔓)。尤(yóu )も、この事(📦)は、仲弓自(zì(🏓) )身(shēn )にとっ(🔔)ては、(⏲)どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎する(🍴)ことによって、孔子の知遇に応(📜)こたえればよかったのだから(📏)。
いつの間(jiān )に(🈁)は(🏵)い(👇)って来(📔)たの(🍛)か、一人(rén )の小姓が(🛷)、彼のす(⛄)ぐ背後(hòu )うしろから、そう(🥢)云(yú(⛵)n )った。彼(🗿)は(💬)返事をす(🛡)る(🕰)代(🖼)りに、(🍎)ばね仕掛の人形(😑)(xí(👪)ng )のように、卓のそ(😭)ばまで行(🐪)っ(🔳)て(🌳)、(📎)せかせ(🍷)かと服装(zhuāng )をととのえ(🗓)た。
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