二(🚄)(èr )七(二(🎌)三二)(⛵)
○(📌) 乱臣(ché(😫)n )(原(yuá(😬)n )文(wén ))==この語は現(xiàn )在(😚)普(📙)通に用いられてい(🤘)る(🈸)意味と全く反対に、乱(🏇)(luàn )を防(👠)止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣と(💞)いう意味(🦎)に用いられ(🛤)て(🎼)いる(👥)。
○(📌) (🔓)司敗(bà(🏏)i )=(👬)=(⛽)官(😫)名、(🎛)司法官(📇)。この(🌝)人の姓名は(🍸)明(🍟)(míng )らかで(🚜)ない。
とある(💤)が、(🧓)もう私も安心だ。永(yǒng )い間、(🎙)おそれつつ(🐶)しん(🤰)で、この(💶)身をけがさないように、どうや(🥤)ら護りおおせて来たが(🔞)、これで死ねば、もう(🤪)その(🚐)心労も(🍑)なくなる(🗿)だろう。あ(🔷)りがたいことだ。そうで(🏧)はないか(🌹)ね、みんな。」
「そういうことをし(🎏)てもいいものかね。」(😲)
「孔先(xiān )生はすば(🚙)らしい先(xiān )生(🛩)だ。博(bó(👾) )学で何(🦋)ごと(🚽)に(🎧)も通(🔝)じ(💸)て(🤛)お出でなので、(👦)これ(🏅)とい(🌝)う特(tè )長が(🚡)目(☔)立(🧕)た(🍕)ず、その(🥒)ため(🚌)に、却って有名におなり(🙄)になることがない。」
「知者(🚙)(zhě )に(🗳)は迷いが(🏝)ない。仁者には憂い(🔛)が(💥)ない。勇(🤔)者にはおそれがない。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政治(🧜)能力とを持(chí )ち(🛠)ながら、いつまで(🐿)も(✈)野(yě )にあるのを遺憾(hàn )として(♎)、か(💤)ような(🕥)こと(🔐)を(🏙)いい出(⬛)した(👄)の(🙏)であ(🌰)るが、子貢(gòng )らしい才(cái )気(⏸)のほ(㊙)と(👼)ば(🎬)しつた表現(🚐)である。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じよ(🏡)うだんま(🏯)じり(🔬)に(🎋)、ちや(☝)ん(👲)とおさ(🏚)える所はおさえているのが面(⏩)白(bái )い。
○(🎺) 原文の「固(gù )」は(🧜)、「窮(😀)(qióng )屈」でなくて「(😯)頑固」だという説もある。
一二(èr )(二(èr )一七(🧖))
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