「ただいま駿河守(shǒu )は登城中であるから、自分が代理としてこ(🛍)れを申(😞)(shēn )し渡(🐒)す。」
その時にな(🎳)って見ると、長州征(🏮)伐の命(😟)令が下った(💕)ばかりでなく、(📜)松平大膳(shà(🎪)n )太夫(fū )まつ(🔄)だいら(🌴)だいぜんのだ(🗿)ゆうならびに長門守ながとのかみは(🚅)官位を(🚾)剥(bāo )は(📇)が(👻)れ、(🚮)幕(mù )府より(🖱)与えられた松(sōng )平(píng )姓と(🔠)将軍家御諱おんいみなの一(🐕)字をも召(zhào )し(💝)上げら(🐐)れ(🆗)た。長防(fáng )両国への(🎧)物(🤒)貨輸送は(🥚)諸(zhū )街(jiē(🅱) )道を通じて(📌)すでに堅(🎂)く禁(jìn )ぜられていた。
諸隊(🍍)はす(🛂)でに続々間道を(😲)通(📇)(tō(⚡)ng )過(🤼)しつつある。その道(👐)は飯田(tián )の城(🐈)(chéng )下を避け(😋)て(💥)、上黒(🤣)田で右に折れ、野底山から上(shàng )飯田(tiá(👾)n )にかかって、今宮と(💟)いう方へと取った。今宮(gōng )に着(zhe )い(🛅)たころは(❣)一(🗝)同休憩(🅱)して(🍢)昼食(shí )をとる時刻だ。正武隊(⛄)付きを命ぜられた諏(🌹)訪の百姓降蔵(⛰)は片桐(🍯)か(🏴)ら(🛴)背負(fù )し(🥊)ょって(😉)来(lái )た(🚋)具足(zú )櫃ぐそくびつをそこへおろして休(📸)んで(🔷)いる(🌀)と、いろは(🐱)付(🔏)けの番(fān )号札を渡(dù )され、一本の脇(xiàn )差(chà )わきざしをも(🃏)渡された。家(jiā )の(📈)方(♋)へ手紙を届(🔺)けたければ飛脚に頼んで(📽)やるなぞと(⏭)言って、(🚦)兵糧方の別当はいろいろに(🚼)この男をなだめた(🐹)りすかしたり(🎱)した(🌞)。荷物を持ち労(🐲)(lá(➰)o )つかれたら、ほ(🥙)かの(🌔)人足に申し付けるから(📢)、ぜひ(🉐)京都まで一緒に行けとも言(yán )い(🕓)聞(wén )かせた。別当はこの男の逃(táo )亡(♐)を(👅)気づか(🧓)って、小(🕙)用(🌠)に立つ(🌝)にも番人をつけることを(👝)忘れなか(🌁)った(👼)。
と(🛴)いう亭主(zhǔ(🌀) )と一緒に、半(bàn )蔵はそ(😦)の二(🦐)(èr )階から物干し場に登った。家(jiā )々の屋根(gēn )がそこ(➿)か(🌛)ら見(jià(🤬)n )渡(🍒)さ(⏬)れ(🍝)る(🐷)。付近に(🐉)火(😇)の見のある家(🛸)(jiā(🤦) )は、高い(🚅)屋根の上(🖋)に登(dēng )って、町(🏥)の空に火の(👁)手の揚が(🚖)る方角(jiǎo )を(🍊)見(jiàn )さ(🌪)だ(🍩)めよ(🍺)うとするものもある。
水戸浪(là(🔋)ng )士の西下が伝(yún )わると、沿道(❌)(dà(🧠)o )の住民の間にも(🧗)非常な混乱(luàn )を引(yǐn )き起こした。樋橋(〰)の山の神の砦とりでで(🥢)浪(làng )士らを(🥓)くい止める諏訪(fǎng )藩(❓)(fān )の(👺)思おぼし召(zhà(🧟)o )しで(🔕)はあるけれども、な(🐁)にしろ(🏐)相(🧘)手(➕)はこれまで所々で数十(🚌)度の実(shí )戦(zhàn )に臨み、場(chǎ(💢)ng )数(shù(👀) )を踏(tà )んでいる浪(là(📈)ng )士ら(😝)のことであ(😟)る、(🐣)万一(😆)破れた(😱)らどうなろう。このこ(💅)とが沿(yá(⏰)n )道の住(🎾)民(📳)(mín )に(💨)恐怖(bù )を抱い(🏺)だ(😑)かせ(🧢)る(👐)ようになっ(⤵)た。種(😯)(zhǒng )々さまざまな(😺)風評は人(😢)の口か(📟)ら口へと伝わった。万一和(🗣)(hé )田(🚃)峠に(🛀)破れたら(📻)、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼き払うだろう、下諏訪(🍚)へ退(🐏)いて宿(🐕)(xiǔ(🐼) )内をも焼き払う(🧔)だろう、高島の方へは一歩も入(🕚)れま(💾)い(🍻)と(✖)して下諏(zhōu )訪で防戦(zhàn )するだろう、そんなことを言い触らすもの(🌊)が(♍)ある。その「万一」がもし事実(✏)となると(🤞)すると、(🔅)下原村は焼き払われる(🕍)だ(🎩)ろう、(🅾)宿(xiǔ )内の(🚡)友(😋)ともの町、(🥁)久保くぼ、(🛺)武居た(💉)け(🙌)いも(😄)危あ(🕦)ぶない、事急な(🔘)時(🌰)は高(gāo )木大(dà )和町たかぎやまとちょう(👨)までも焼き(🍱)払(🙅)い(🔒)、浪士らの足(zú )だま(👲)りをなく(🌞)して防ぐべ(🥊)き諏訪(fǎng )藩での御(🚇)相(🌠)談(💱)だなぞと、だれが言い出したともないよ(🏪)うな風評がひろがっ(🅰)た。
「諸君――こ(📰)れ(📆)から(🦕)一里北へ引(👊)(yǐn )き返してください。山本(🍞)と(🍫)いうところか(🈚)ら(🎈)右に折れて(🥒)、清内路(✳)の方(fā(👪)ng )へ向(📰)かうようにしてくだ(🥋)さい。」
(🕯)これ(🐟)には(❇)半蔵も(💀)答えられなかっ(🗡)た。彼は忘(wàng )れが(🛑)た(🕳)い(🚯)旧師(shī )のことを(🤢)一時(🏴)の浮沈うきしずみぐ(🎰)らいで一(yī(✏) )口(kǒu )に言(yán )って(🥟)しまいたくなかっ(🐡)た。ただあの旧(💹)師が近(jìn )く(😎)中津川を(🍮)去って、伊勢(shì(🚻) )いせ(🈚)の方に晩(🔁)年を送ろうとしてい(🧜)る人で(🛢)ある(🚮)ことをうわ(💲)さ(🌟)するにとどめていた。
水戸ほど苦(kǔ(🐡) )しい抗(〰)(kàng )争を続けた藩もない。それ(🍜)は(🎣)実に(🖕)藩(❣)論分裂(🥣)の形であらわ(🌱)れて来(lá(✳)i )た。もとよ(🎆)り、一(🔥)般の人(💮)心は(🤷)動揺し、(🧘)新し(🖲)い世(🌴)紀(jì )もよ(🐓)うやく(🔍)めぐって来(🐺)て、だれもが(🧗)右すべきか左すべ(💠)きかと狼(láng )狽(bè(🥄)i )ろ(🐟)うばいする時に当たっては、二(èr )百何(hé )十年来の(😗)旧(🚼)(jiù )を守(💪)(shǒu )っ(🏆)て来(🐛)た諸藩のうちで(😆)藩論の分裂しないところとてもなかった。水(💓)(shuǐ )戸はことにそ(🐒)れが激しかっ(🥠)たのだ。『大日本史』(🐤)の大(dà )業を(🕝)成就して、大義(🙅)(yì )名(🖨)分を(💹)明(míng )ら(💞)かにし、(🦁)学(xué )問(wèn )を曲げて(🐽)まで世に阿おもねる(⏬)もの(🚖)もある(🤮)徳(🌼)(dé(🍭) )川(🧙)時代にあ(📆)ってとにもか(🥊)くに(💼)も歴史の(🐕)精(jī(🎑)ng )神を樹立したのは水戸で(💲)あった。彰考館し(😇)ょうこう(💣)かんの修史(🐦)(shǐ )、弘道館(guǎn )こうど(🧐)うかんの(💾)学(xué )問は(🌙)、諸(🥉)藩の学風を(🧝)指導(😡)(dǎo )する役(🥑)目を勤めた。当(🐯)時(🤺)(shí )における青年で多(🔇)少(shǎo )な(😏)りとも(✝)水(🥛)戸の影響(xiǎng )を受けないもの(🔮)は(🍧)なかった(✡)くらい(🚍)である。いかんせん、水戸(🕢)はこの熱意(yì(😍) )をもって尊王佐幕の一(yī )大(✂)矛盾につき当(🔷)(dāng )たった(🗺)。あの波(bō(🧖) )瀾はらんの多(duō )い御隠(🔻)居(♍)(jū )の生涯しょ(👶)う(😣)が(🏼)いがそ(🤹)れだ(🐎)。遠(yuǎ(🚦)n )く西山公(🎥)(gōng )せ(😫)いざんこう以来の遺志を(🍦)受けつぎ王室(🗺)尊(🍟)(zūn )崇の念の篤(🔄)(dǔ )あつかっ(🖋)た御隠居は、紀州(zhōu )や尾(wěi )州の(🤑)藩主(⭐)と(🤙)並(bìng )んで幕府(🙃)(fǔ(🐿) )を輔(fǔ )佐する上(shàng )にも人一倍責(zé )任を(🐋)感ずる(🏸)位置(🚹)(zhì )に立(⏭)たせら(📊)れた。こ(🥘)の水(🍙)戸の苦悶く(🖨)もんは一(🤵)(yī )方に(🦄)誠党と称する勤(⚪)王派の人たちを生み、(🚿)一(yī )方に奸党(🦀)かん(🐛)とうと呼ばるる佐幕派の人た(💚)ちを(👬)生(shē(📲)ng )んだ(🐫)。一つの(💁)藩は裂(liè )けてた(👅)たかった。当時諸藩に(😔)党派争いはあ(🏓)って(🍙)も、水(shuǐ )戸(hù )のよう(🐮)に惨酷ざんこくをきわめ(📔)た(🥒)ところはない。誠党(🥦)が奸(✌)党を見(jiàn )るのは極悪(è(🦂) )ごくあくの人間(🎂)(jiān )と心の(🎉)底(dǐ )から(📌)信じたの(👭)であっ(🍰)て、奸(🐂)党が誠党(🚌)を見るの(⏳)もまたお家の大(🗜)事も(🔛)思わ(♐)ず御本家(jiā )大事ということ(😶)も知ら(🍍)ない不忠(🔖)の(🏁)臣(ché(📿)n )と思い(🛣)込んだのであった(🍴)。水戸の党(dǎng )派争(🚂)いは(🤢)ほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利(💬)害の外にあ(🏫)るもの(📧)だと言った人(🕋)も(👛)ある。いわ(📩)ゆ(🌟)る誠党(dǎng )は天(💁)狗連てん(⛵)ぐれんと(🍓)も呼び(🦁)、いわゆる(🕘)奸党は諸生党(dǎng )とも言った(😢)。当時(🔖)(shí )の水(shuǐ )戸藩(fān )にある(🗼)才能の士で(🈸)、(🛐)誠(🍎)でないものは奸、(📣)奸(jiān )でないもの(📪)は誠、両派(🎛)全(🍘)く分かれて相(🤧)(xià(🔆)ng )鬩あいせめぎ、(😁)その中間にあるも(🔡)のを(🦖)ば(㊗)柳と呼んだ。市川(🦎)三(sān )左衛門をは(💌)じめ諸生党(dǎng )の領(lǐ(🏕)ng )袖りょうしゅうが国政を(❇)左右(yòu )する時を迎(📸)えて(⏱)見る(👏)と(🥤)、天狗連の(🚮)一(📒)派(🤚)は筑波山(shān )の方(🐈)に立てこもり、田(tián )丸稲(dào )右(yòu )衛門た(🦉)まる(🐑)いなえもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御隠居(🍘)の御霊代(👇)みたましろを奉(fèng )じて、尊攘(📇)(rǎng )の志を致いたそ(🥎)うとしていた。かねて幕(mù )府(⭐)は水戸(hù )の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領袖(🥖)の一人なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🐈)さ(😀)いと筑波に(🔺)兵(🕖)を挙あげ(🌦)た志士ら(📿)との通謀を(🚕)疑(🐢)(yí )って(🚊)いた際で(📖)あるから(😅)、早速(🕵)さっそ(💼)く耕(gēng )雲(🚬)斎に隠(yǐn )居(👞)慎(🔺)いん(🔘)きょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の三左衛(💩)門(mén )ら(🕰)を助けて筑波の暴徒(🌈)を(🌯)討(🕘)うた(⚡)しめるた(🗻)めに関東十一藩の諸(zhū(🌸) )大名(🥧)に命(mì(🙁)ng )令を下(🎟)し(🔧)た。三(sān )左(🖤)衛門(mén )は(⛺)兵を率いて江(🚢)戸を出発し、水戸城に帰って簾中れん(💐)ちゅう母公貞芳院ていほう(😘)いんならびに公子らを奉じ、その(🌌)根拠を(🌤)堅(🤨)めた。これを聞(wén )いた耕雲斎(zhāi )ら(⛸)は水(📓)戸家の存(🍒)亡(wáng )が今(🚠)日(🏽)にあるとして、幽屏ゆう(🌰)へいの身では(🗂)ある(🤨)が禁を破(🦐)って水(shuǐ(🐅) )戸を出発した。そして(⬅)江戸(hù )に(Ⓜ)ある(🧜)藩(🤭)主を(📓)諫いさめて奸徒かんとの排(pá(😏)i )斥(🤶)(chì )を(🥓)謀はかろうとした。かく一藩(fā(🍓)n )が党(dǎ(🛸)ng )派(😔)(pà(🎶)i )を分(fè(💊)n )か(📜)ち、争(zhēng )闘を事とし、(💺)しばら(🔧)くも鎮(🐴)静(🥒)す(🏕)る時のなかっ(🎰)たた(🥖)め、松平大炊頭(tóu )お(🚖)おいのか(🎙)み(宍戸侯(🌒)ししど(🔇)こう)(🔂)は藩主の目代もくだ(🦇)い(🙋)として(👎)、八月十日(👆)に水戸(😺)(hù )の吉田に(🚆)着いた。ところが、水戸にある(😒)三左衛門(⚾)はこの(🔎)鎮撫ち(🚓)んぶの使者(zhě )に随行(háng )して来た(🍬)も(➿)のの多(duō )くが自己の反対党である(⏳)のを見、その(🐭)中(🙉)(zhō(🚵)ng )に(💳)は京都より来た公子余四麿よ(🐋)しま(😒)ろの(🌐)従者や(💛)尊攘派の(🔦)志士なぞ(🚜)のあるのを見、大(🕴)(dà )炊(chuī )頭が真(👁)(zhēn )意を疑って、(🍎)その入(🚿)城を(🤱)拒(jù )ん(🐒)だ。朋(🔺)党ほうとう(🎀)の乱(👾)はその結果であっ(🔏)た。
その時は木曾福島(🕴)(dǎ(📈)o )の代官山(🐤)村(👹)氏(🐞)も幕府の命令(🛴)(lìng )を受けて、木曾谷(🏂)(gǔ )の両(liǎ(👍)ng )端(duān )へお堅めの兵を出し(👼)ている。東(🚷)は贄(🔟)川にえがわの(📻)桜沢口へ。西は妻(qī(🌨) )籠の大平口へ。もっとも、妻籠(lóng )の方へは福島(dǎo )の砲術(🎱)指(zhǐ )南役(🚠)(yì(🚺) )植松菖助(zhù )うえまつ(😛)しょうすけが大将で五(😃)、(⛑)六(liù )十人の一隊(duì )を引き連(🐿)れなが(💴)ら、伊那の(😯)通(🎷)路(lù )を堅めるために出(💤)(chū )張して来(🏴)(lái )た(🍘)。夜(🏀)は往還へ綱(📤)を(👢)張(♎)り、その端(duān )に(🍙)鈴(🍍)をつけ、番士を伏(fú )せ(⛵)て、鳴りを沈めながら周(🔞)囲を警(🚤)(jǐng )戒し(😵)ている。寿(🚸)(shòu )平(😱)次はその(🤗)妻籠の(🐤)方(fāng )の報告を持って、馬籠(🔧)(lóng )の(🆖)様子をも探りに来(😜)た。
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