三(sān )四(一八(😍)一(🚿))(🛑)
曾先生が病床(🕡)にあ(😼)られた時(📞)(shí )、大夫の孟敬(😶)(jìng )子が見舞に行(🎖)(háng )った。すると(🌃)、曾先生がいわれた。――(🥠)
「篤(dǔ(🏉) )く信じて学(⏮)問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(🧡)道(🛌)を育てよ(🍪)。乱(♌)(luà(🎺)n )れ(🎶)るき(🧑)ざしのある国には入らぬがよい(🐪)。すでに(🎂)乱れ(💄)た(🐁)国(guó )に(👊)は止(😧)ま(💈)らぬが(📇)よ(💣)い。天下(xià )に道が行われ(🏩)てい(🎱)る(🌌)時には、出でて働け(🌸)。道(♈)(dào )がす(🌘)たれている時に(🏋)は、退いて身(🌚)を(✏)守れ。国(guó )に道が行われていて(🏢)、貧(pín )賎であ(🤳)るのは(😵)恥だ。国に道が(🌓)行われない(🍉)で、富(😖)貴(guì(🌿) )であ(⬇)るのも恥だ。」
○ (🙏)前段と後段と(😚)は、原(yuán )文では一連(🐮)の孔子の(🚬)言葉(♊)になつて(🐟)い(🚪)るが、内容に連(lián )絡がないので、定説に(🏾)従つて二段に区(🛵)(qū )分した。
「せ(💮)っかく道を(🥡)求(qiú )めてやって来た(🐍)のだ(🎵)から、喜(xǐ )ん(📳)で迎えて(🎣)や(🎴)って、退かないよう(🚙)に(🐂)してやり(🦊)たいものだ(👇)。お前た(🥍)ち(💃)のように、そうむ(😲)ごいことを(🐥)い(🐥)うもの(🖐)では(🥥)ない(🐥)。いった(📺)い、人(🛩)が自分の身を(🏝)清くしようと思(🙆)(sī )って(🍎)一(yī )歩前進して来た(🤚)ら、その清(qīng )くしようとする気持(🐱)(chí )を汲んでやればいいので(🐵)、過(🍚)去の(🏥)ことをいつまでも気(qì )にする必要は(🏥)ない(😏)のだ。」(🧟)
「詩によって(👋)情意を(🎥)刺(😽)戟し、礼によって行(háng )動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによ(👞)って生活を完(wán )成(🐋)す(💸)る。これが修(🎮)(xiū(📝) )徳の(🧒)道(dào )程(🙂)だ。」
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