○(😫) 司敗(bà(📦)i )==官名(🖋)(míng )、司(🤣)法官。この人の姓名(🗻)は(📙)明らかでない。
顔(yá(➕) )渕(yuān )がた(🍆)め息をつきながら讃歎していった。――
先師は、誰かと(🧥)いっ(⚾)し(⏯)ょに歌(🏹)を(🎁)うたわれる(㊗)場(🐾)合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手だと、必(bì )ず(🏋)その相(♋)(xiàng )手にくりか(😨)えし歌わ(🏦)せてから、合唱(chà(🐫)ng )された。
(🈴)曾先生(shēng )が病(🏰)床に(🛣)あられた時(🤝)、大夫の(🔼)孟(🥇)敬子が見舞に行っ(🗑)た。する(🏙)と、曾先(🎬)生がいわれた。――
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に(🔦)帰つたのは(📻)。哀(āi )公の十(🕘)一年で、(🥎)六十(shí )八歳(🈁)の時であつたが、(🍩)その後は、直接(👗)(jiē )政治(zhì )の局にあたることを断(🚎)念し、専心門人(rén )の教(🚾)育と、詩(🖇)書禮楽(🔣)の整(🔶)理と(😃)に従事したの(🍪)で(📴)あ(🐞)る。
二三(二二八)
(📺) かように解(👣)することに(🤛)よ(🔕)つて、本(🚏)章の前段と(😅)後段との関係(✅)が、はじめて明瞭(liǎ(📹)o )に(🐒)なる(🖌)であろう。これ(😋)は、私一個(gè )の見(🛺)解(🔽)であるが、(🛹)決して無(💢)謀な言では(🏁)な(🎠)いと(👯)思う(🌒)。聖人(😊)・君(jun1 )子(✡)・(🌳)善人(🤨)の三語を、単(✍)なる人物の段(🐜)階と見(🚐)ただけ(⏬)では(🍾)、本(běn )章の意(💣)(yì )味が(🕥)的(de )確に捉(🌲)えられな(🍄)い(🌕)だけでなく、論語全(quá(🏇)n )体(🐸)の意味が(🤾)あい(🍐)まいになるの(😑)で(⬛)はあ(🥌)るまいか(🛄)。
○ これは孔子晩年(nián )の言葉にちがいな(🈺)い。そ(〽)れが単(dān )なる無常観か(🌿)、過(😡)去(qù )を顧み(🎠)ての歎(🚛)(tà(👇)n )声(shē(🐜)ng )か、或(🐧)は、た(🐭)ゆみ(🧘)なき人間の努(🚓)(nǔ(🔁) )力を祈る声か(🆚)そもそも(🏟)また、流(liú(🗓) )転をとお(🕤)して流るる道(😪)(dào )の永遠性を讃美する言葉か、それ(🅱)は人お(🍦)のおの自(🧗)らの心境(🍵)によつて解するがよかろう。た(🈂)だわ(🥕)れわれは、こ(🥉)うした(🛑)言葉の裏付(🚡)(fù )けによつて、孔子(zǐ )の他(tā )の場合(hé )の極め(🕥)て平凡(🛣)らしく見える言葉が一層深く理解される(🎓)で(🅱)あろうことを忘(wàng )れて(🚝)はな(😴)らない(😒)。
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