人の一生(shēng )は(🌖)ふしぎ(🆚)なもの(🤠)ですね。来(🍔)(lái )助老人(💳)(ré(🙎)n )のよ(🕓)うな刀鍛冶が近(⏪)(jì(🕧)n )江の片いなかに埋もれぎ(🔫)り(📛)にな(💍)ってし(🚰)まわないで、また東京に出る日を迎えよう(🍧)なぞと(🚈)は、老人(😦)自(zì )身(💱)(shēn )ですら(❎)夢(mèng )にも思(🚵)わなかっ(🛠)たこ(🐻)とでしょう。日清戦(🥫)争が来てみる(🏄)と、来助(zhù )老人のような人の腕(wà(🍺)n )の役(👊)に立つ時が(💀)もう(🤶)一(⛱)度来た(🏑)のです。ち(🥘)ょう(⛩)どわたしは、東京(🏐)湯島ゆし(🐷)ま(🌼)の(🚚)ほうにい(🚻)て、(🏔)郷(🍦)里くにか(🐪)ら(🏚)上京した母(✡)ととも(💔)に小(🌋)さな家(🔫)を借り(🍫)ている時でした(🌞)。あ(⚪)る日、来助老人がその湯島の家へたずねて(🕢)来てくれまして、
ふ(🎢)と(👲)したこ(🖨)とから、(㊗)刀鍛冶(🦅)来助老(🚕)人のうわさがこの若者(📗)の口(kǒu )から出(chū )まし(🌈)た。というのは(🤛)、来助老(🤫)人(🚏)はそのおじ(🍐)さんにあ(🏖)たるからでありました。わたしが初めて(💼)あの刀鍛(duàn )冶(yě )を知(zhī )るよ(🐝)う(💞)に(🍃)なったのも、その時(💛)からです(🈳)。聞(😗)いてみます(🚞)と、来(🏘)助老人(😪)はま(🏾)ことの刀鍛冶らしい(🕍)人で、(🗾)そんな人(ré(🛤)n )が湖水のほとりにか(🏨)くれているのもゆかしく思われ、どう(🚦)かして(🐳)わ(🚞)たし(🙁)はその(🔪)人(🕦)に会(🔉)ってみ(🕘)たい(🔄)と思う(🚾)よう(📻)になりました。
(🦂)佐久さくあたりでは(🍿)、(🍓)ほかの地(dì )方ともちがって、夕方のあいさ(😒)つに「こん(😸)ばんは」とは(㊙)言いません(🔰)。「おつかれ(🐌)」と言います。日(rì )暮(🌬)(mù )れが(⛑)たの(⬜)道で行(🖼)き会(💇)う人ごと(🥗)に聞くものはそ(🦅)のあいさ(👆)つです。町で働いた人(🥐)は(🤰)そ(💐)れ(🏖)を言ってたがいに一日(rì )のつかれをねぎらい、野(yě )で働いたものはそれを言(yán )ってたがいに鍬く(🔮)わ(🦗)を肩(jiā(🥫)n )にし(💀)なが(😻)ら帰って行きます。冬が(📲)長(🦓)(zhǎng )け(🥘)れ(🌪)ば長いだ(👢)け(💅)、春から秋(qiū )へ(🛅)かけては活動(dòng )の時期(🔱)で(🤩)すから、そこから「おつかれ」の(💜)ような佐久(🧐)ことばも生(shēng )まれてきたのでしょ(📰)う。こうした土地(dì )に住み慣れてみれば、黄(huáng )ばんだほおずき(📂)ちょうち(🚞)んを空(😪)(kōng )に掛け(🌂)たような名(🚝)月(🥌)までが、「お(🤒)つかれ」と言っ(🐲)て、遠い(🐹)森の(🚀)上へ登って行くように見え(👎)ますよ(🧝)。
それから、来助老人は自作(🏳)の刀を取り出(chū )し(🗿)て(🧓)きまして、(🐦)
方(🍨)壺(🏻)山人は名字みょ(🥪)うじを渡辺わた(🤬)なべとい(😄)い(🗄)、徳(📳)川(😝)の時代(🌕)に木曾福(📮)(fú )島(dǎo )きそ(🔬)ふ(🌺)く(👟)しまの(💇)名君とうたわれた山村良由りょ(💢)うゆう公が詩文の師匠と頼ん(🔃)だ人で、「菁莪館せいがかん」(良(liá(😽)ng )由(yóu )公(🕌)の建てた学校)の学(🎦)問を興し(💇)たことにもあ(🌞)ずかって力のあ(😤)ったら(🤳)しい人ですが、(🌜)この人(rén )が大き(🍿)なはす(🚦)の葉(yè )を(🍉)頭に(⛸)かぶっ(🔉)た図(tú )がわ(📱)たしの見つけた(💈)書(🗃)物の中に残って(📟)い(➖)ました。青い(🐩)はすの葉(💩)をかさ(🔁)のかわりとは(💥)、木曾(🍅)川きそが(👞)わへつりに行く人でも(🐗)、ちょっと思(🥐)い付(fù )き(🎬)そうもないものです(😲)。
夏のさかりの(🌺)こ(🌆)とで、白(✳)い着物に(🔏)白いうしろはち巻(quàn )き、檜木笠ひのきがさを(🎐)肩に(🧖)かけ、登(dēng )山の(⬇)つえ(🔍)をついた(🎺)御岳(yuè(🐝) )参りの人たち(🛑)が(🏹)、(📳)腰(🈂)(yā(📮)o )の鈴を(🧘)振(zhèn )り鳴らしながら、威勢(🚣)よく町(dīng )へくりこん(🕗)でく(🏄)る(⛵)ところでした。
さて、高(👲)瀬(🍔)(là(🍝)i )の兄の代(🗯)に(🗓)なってみますと(🥛)、この人は若い時から早く名(mí(🙉)ng )古屋(wū )に出(chū )て、新しい(🕟)教育を受けたくらいですから、漢方で造った先祖(zǔ )伝来(⤴)の薬(⬜)などを守(shǒ(⭐)u )ってい(🍾)る時世ではない(⬅)と考え、家も飛(👆)び出してし(🚙)まっ(💺)て(🍾)、東京に出ていろいろや(🍤)ってみたということ(👸)で(📣)した。どうでし(🎫)ょ(🕟)う、こ(💡)の兄のいろいろな試み(🍎)より(🌩)も、先(xiān )祖(🎡)の(🦄)のこ(🦉)し(🐶)た仕(shì )事の(🗡)ほうが(🧢)根深(😹)か(📣)っ(🕧)たの(🍃)です。古い薬(🆗)はいつ(🥐)までも(💝)、売れて(🦇)、子孫(🌫)のものがよくや(🔫)って行かれるばか(👛)りで(⏸)なく、薬方(👌)(fāng )くすり(💕)か(💳)たの(💥)番(fān )頭(tóu )さ(🎽)んや(🎎)大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに(💧)養え(🍦)るのです。高瀬の(✅)兄は(💾)いろい(🕊)ろ(🏎)やっ(🔠)てみた末(✍)、(🚐)もう一度(dù )住み慣れた屋根の下に帰(🔇)ってきて(🐢)、黒光りのするほど時(shí )代のつい(😑)た(🍇)大黒柱(🚛)の(🗳)わきにすわってみ(🗑)て、(🗼)先祖(zǔ )のおそるべ(😘)きことを知(💵)ったそうです(🆖)。なんと、く(🏒)りめし(🎐)の好(🚯)きな橘翁さ(😼)まはその(🗿)画像(xià(🦋)ng )の中に残っ(🎉)て、子孫の末(🐈)を(⬆)見(jiàn )守(shǒu )っていてくださ(🐝)るこ(🐑)と(♋)でしょう(🐮)。
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