色(🎤)よく招く。
「(⛴)私の足(zú )を出(chū )し(🕖)て見るがいい。私(sī )の手を出して(🚺)見るがい(🎊)い。詩経に、(😐)
(🐔) か(🙎)よ(📆)うに解(🍾)(jiě )す(🔎)ること(✖)によつて、本章の前段と後段との関係(xì )が、は(⌚)じめて(🐇)明瞭(🍑)に(🕶)なる(🍦)で(👒)あろう。これは、私(sī )一(yī )個(gè(🗨) )の見解で(🔺)ある(🔬)が、決して無(wú )謀な言(🉑)で(🍒)はないと思う。聖人(ré(⚫)n )・君(🏮)子・善人(🧝)の三語を、単なる人物(🐇)の(🖋)段階と見ただけで(🚕)は、本(běn )章(zhāng )の意(👂)味が(🥅)的(🚌)確(🎣)に捉えられな(😷)いだけでなく、論語全体(tǐ )の意味があいまいにな(📌)るのではあ(😺)る(⛓)まいか。
八(🎡)((💦)二一三)
本(🛍)篇には(🦕)孔(🍐)子の徳(🦄)行(háng )に関すること(⏯)が主(zhǔ )として集録さ(🤚)れ(🗳)てい(🎴)る。
うす氷ふむがごと、
(🥔)子路(lù )は(🚙)、先(👢)師(🏎)にそうい(🐹)われた(🖨)のがよ(🚂)ほど嬉(xī )しかったと見え(🎚)て(🚰)、それ以来、たえずこの詩を口ずさんで(🦗)いた(🍵)。すると、先(🚃)(xiān )師はいわれた。――
一七((➰)二〇一)
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